はじめに 話題となっている『良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門 ―保守しやすい 成長し続けるコードの書き方』 (出版社のページ) を読みました。 全体的には「うんうん、そうだよね」と同意できることが多かったです。 もちろん、初めて目にするような考え方, アイディア, テクニックもありました。 一方、気になったことやちょっと引っかかったこともありましたので、メモしておきます。 あくまでもメモなので結論のようなことはありません。 p.55: HitPoint.isZero HitPoint クラスに isZero メソッドがあります。 「ヒットポイントがゼロであれば true」という仕様で、実装は次のようになっています。
![『良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門』を読んで気になったことのメモ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8b23d8dc9fd148a45eed083bfa67d3df7cf8a98d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fres.cloudinary.com%2Fzenn%2Fimage%2Fupload%2Fs--tjqvNolX--%2Fc_fit%252Cg_north_west%252Cl_text%3Anotosansjp-medium.otf_55%3A%2525E3%252580%25258E%2525E8%252589%2525AF%2525E3%252581%252584%2525E3%252582%2525B3%2525E3%252583%2525BC%2525E3%252583%252589%2525EF%2525BC%25258F%2525E6%252582%2525AA%2525E3%252581%252584%2525E3%252582%2525B3%2525E3%252583%2525BC%2525E3%252583%252589%2525E3%252581%2525A7%2525E5%2525AD%2525A6%2525E3%252581%2525B6%2525E8%2525A8%2525AD%2525E8%2525A8%252588%2525E5%252585%2525A5%2525E9%252596%252580%2525E3%252580%25258F%2525E3%252582%252592%2525E8%2525AA%2525AD%2525E3%252582%252593%2525E3%252581%2525A7%2525E6%2525B0%252597%2525E3%252581%2525AB%2525E3%252581%2525AA%2525E3%252581%2525A3%2525E3%252581%25259F%2525E3%252581%252593%2525E3%252581%2525A8%2525E3%252581%2525AE%2525E3%252583%2525A1%2525E3%252583%2525A2%252Cw_1010%252Cx_90%252Cy_100%2Fg_south_west%252Cl_text%3Anotosansjp-medium.otf_37%3Amafafa%252Cx_203%252Cy_121%2Fg_south_west%252Ch_90%252Cl_fetch%3AaHR0cHM6Ly9zdG9yYWdlLmdvb2dsZWFwaXMuY29tL3plbm4tdXNlci11cGxvYWQvYXZhdGFyL2I1MGY0NDk4ZDAuanBlZw%3D%3D%252Cr_max%252Cw_90%252Cx_87%252Cy_95%2Fv1627283836%2Fdefault%2Fog-base-w1200-v2.png)