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2016年4月20日のブックマーク (2件)

  • 国民的RPGとマルチデバイスエクスペリエンス | ATOMOS DESIGN

    昨日発表されたドラクエの最新作11がネットで大きな話題を呼んでいます。その理由は、PS4/3DSという異種マルチプラットフォームで同じシナリオ、しかも3DSでは上画面で3Dポリゴン表示、下画面でファミコン風の見下ろしドット絵という、複数の表現でプレイできる点です。今発表されているだけでも、同じゲームに3種類のUXがある。しかも、今後発表される予定の任天堂の新型ゲーム機NX向けにも発売されるとのことです。 (gigazineより) サービスやアプリの世界では今や複数のデバイスへの展開は当たり前で、UXもそれぞれのプラットフォームに合わせて最適化するのは今や当然となっています。ところがゲームでは、これまで一のタイトルでこれだけの幅のあるプラットフォームに展開するものはありませんでした。MMOなどはたくさんのプラットフォームに展開することはありましたが、どのプラットフォームでもUXは同じという

    国民的RPGとマルチデバイスエクスペリエンス | ATOMOS DESIGN
  • 伝説のディズニーアニメーターから学ぶ、UXを向上させる5つのアニメーション/ SXSW 2015 UXレポート

    先日、テキサス州オースティンで開催されたSXSW(The South by Southwest:サウス・バイ・サウスウエスト) 2015にAppSociallyとしてブース出展してきました。SXSWは、音楽, フィルム, インタラクティブの3部門からなるイベントで、私たちはインタラクティブ部門のTrade showに参加してきました。 SXSWは、先端の企業が出展するTrade showも注目されていますが、それだけでなく、世界中から著名人が集まり同時多発的に開催される1000以上のセッションも注目の的です。 ブース運営の傍ら、私もセッションに参加して、いろいろと面白い話を聞くことが出来たので、その様子を紹介していきたいと思います。 ディズニーアニメーターとR/GAによるUXで効果的なアニメーションの話 http://schedule.sxsw.com/2015/events/event_

    伝説のディズニーアニメーターから学ぶ、UXを向上させる5つのアニメーション/ SXSW 2015 UXレポート