タグ

2023年2月15日のブックマーク (3件)

  • 男と女のちがいは生得的なものか、社会的なものか? – 橘玲 公式BLOG

    ダイヤモンド社と共同で行なっていた「海外投資の歩き方」のサイトが終了し、過去記事が読めなくなったので、閲覧数の多いものや、時世に適ったものを随時、このブログで再掲載していくことにします。 今回は2020年3月12日公開の「「男女差は生得的なものか、社会的ものか?」アメリカで行なわれているリベラルvs保守の政治的争点とは?」です(一部改変)。 ****************************************************************************************** 「男と女のちがいは生得的なものか、社会的なものか?」はアメリカリベラルvs保守の政治的争点になっており、その論争はヨーロッパや日など先進諸国に影響を及ぼしている。最近、関連するを何冊か読んだので、備忘録も兼ねて、いったいなにが問題になっているのかをまとめてみたい。 社

    y-wood
    y-wood 2023/02/15
    リベラルの方が劣勢だな。科学よりも先に信念による結論があるのだから当然か。/ 保守のLBGTが生得的では無いという主張も同様に劣勢。(というより両者科学で分かったことを取り入れろや)
  • 未確認物体、一発必中ならず 米軍機

    米軍のF16戦闘機(2023年2月14日撮影、資料写真)。(c)Manjunath KIRAN / AFP 【2月15日 AFP】米軍のF16戦闘機が12日、ミシガン州とカナダ国境付近にあるヒューロン湖(Lake Huron)上空で未確認飛行物体を撃墜した際、発射したミサイルの1発目が目標を外していたことが分かった。 使用された空対空ミサイル「サイドワインダー(Sidewinder)」は、1基当たり少なくとも40万ドル(約5300万円)に上る。 米国家安全保障会議(NSC)のジョン・カービー(John Kirby)戦略広報調整官によると、1発目は命中せず、ヒューロン湖に落下。2発目で撃墜に成功した。 当局は現在、落下した物体の残骸を捜索している。 米軍は今月4日、偵察活動を行っていたとされる中国の気球を大西洋上空で撃墜。10~12日にも、ヒューロン湖上空に飛来したものを含め飛行物体を計3個

    未確認物体、一発必中ならず 米軍機
    y-wood
    y-wood 2023/02/15
    高高度なら有りうるでしょ。
  • ゴミの分別に対するモチベ

    ってどうやって保ってるの? さすがに燃えるゴミに電池を捨てたりとか、収集する人が危険にさらされるようなことはしない。 だけど、プラをわざわざよけたりとか、牛乳パックを洗ったりだとかができない。 全部燃えるゴミにいれたい。 なんでみんな分別できるの?

    ゴミの分別に対するモチベ
    y-wood
    y-wood 2023/02/15
    多くの自治体が「プラゴミ」はリサイクルでは無く、生ゴミの助燃剤として利用してるんじゃないかな(燃焼用の重油削減、プールを温める)。自治体に聞きたいけど本当?エコプロで自治体に聞いても謎なんよ。