タグ

gameとNintendoに関するy_teraiのブックマーク (159)

  • 大画面の2DS「Newニンテンドー2DS LL」 7月13日発売! | トピックス | Nintendo

    「Newニンテンドー2DS LL」の体は、ご覧のとおり折りたたむことができるデザイン。 色は、「ブラック×ターコイズ」と「ホワイト×オレンジ」の2色です。 「Newニンテンドー3DS LL」と同じサイズの大きな液晶画面をもち、すでに発売されているニンテンドー3DSシリーズソフトを2Dでお楽しみいただけます。 体にはプレイスタイルの幅が広がる「Cスティック」や「ZLボタン」「ZRボタン」が搭載されており、amiiboや交通系電子マネー決済が使えるNFC(近距離無線通信)機能もついています。 「Newニンテンドー3DS LL」とほぼ同じように遊べますが、重さは約260gと、Newニンテンドー3DS LL(約329g)に比べて軽量化されています。

    大画面の2DS「Newニンテンドー2DS LL」 7月13日発売! | トピックス | Nintendo
  • そのほかの本体|任天堂

    Nintendo Switchやニンテンドー3DSなどのゲーム体、amiiboなどの情報をご案内します。

    そのほかの本体|任天堂
  • 「新規ビジネス参入」の真意を話そう 自らを変化させ続ける任天堂の未来とは――岩田 聡・任天堂社長インタビュー【前編】

    1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップ ゲームソフトをゲーム専用機だけで遊ぶ時代は終わった。ゲーム機を飛び出し、“コンテンツ”のひとつとしてゲームソフトがあらゆる端末で活躍する時代の、デジタルエンターテインメントコンテンツビジネスの行方を追う。 バックナンバー一覧 今年1月に行われた任天堂の経営戦略説明会で、岩田聡社長は新規ビジネス参入を表明し、マスコミやアナリストなど関係者を困惑させ

    「新規ビジネス参入」の真意を話そう 自らを変化させ続ける任天堂の未来とは――岩田 聡・任天堂社長インタビュー【前編】
  • 2014年1月30日(木) 経営方針説明会/第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡

    今日は未来の話をさせていただくわけですが、まず最初に、任天堂が今後も変えないことについてお話ししておきたいと思います。 先日の通期業績予想の修正発表以来、いろいろな報道があり、さまざまな方からコメントをいただいていますが、私達はビデオゲーム専用機プラットフォームの未来を決して悲観しているわけではありません。 ですから、当社が、「ハード・ソフト一体型のビデオゲーム専用機プラットフォームを経営の中核とすること」は、今後も変わりません。当然のことながら、今までと変わらず、将来のために新しいハードの研究開発も進めていますし、当社が自社ハードを捨てて、他のプラットフォームに軸足を移すということも考えていません。 これは、任天堂のビジネスの中で、我々の強みを最も活かせるのが、ハード・ソフト一体型のプラットフォームビジネスだと考えているからです。ハード・ソフトを一体で提案するからこそ、ニンテンドーDSの

  • 麻雀|任天堂

    セット内容 麻雀牌:1式 サイコロ:4個 麻雀ケース:1組 起家マーク:1個 牌皿:4個 チップ(赤、青、黄、緑):各10枚 アイテムケース:2個 役満鳳凰のしおり:1部 点棒:1式 任天堂の麻雀ブランド「役満」シリーズの麻雀牌は、樹脂の三層構造により竹目模様を再現したスリートーン牌を使用しています。つや・すべり・感触・丈夫さに優れ、1964年の発売以来、長くお客様にご愛顧いただいております。今般、「役満」シリーズの中で特に人気の高かった特重牌の一部仕様を踏襲し、装いを新たに重厚感のある専用ケースに入れて「役満 鳳凰」として発売いたします。任天堂が独自に設けた品質基準をクリアし、人や環境に優しい素材で製作しております。

    麻雀|任天堂
  • 2013年1月31日(木) 経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 - 質疑応答

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 Wii Uについて、先ほど岩田社長より「ハードの価値をうまく伝えることができるソフトを充実させる」という話があったが、その時間軸について教えてほしい。「発表済みのラインアップの中にもそういったものがすでに用意されているのか」、それとも「開発そのものを仕切り直す必要があるのか」、「そもそも製品化する際の基準を変えるところまで踏み込まなければいけない話なのか」という点について、岩田社長と宮専務からコメントをいただきたい。 取締役社長 岩田 聡: 「ハードの魅力が伝わりやすいソフトを充実させていきたい」ということについては、それほど長い時間軸で考えているわけではありません。さすがに、「この1~2か月の間に今日お見せした『Wii Street U powered by Goo

  • DGXZZO50298050V00C13A1000000

    任天堂のゲームビジネスをめぐる潮目が変わりつつある。2012年3月期、決算公表以来初の営業・最終赤字に転落。世間では「スマートフォン(スマホ)とソーシャルゲームに押され、じり貧に陥っている」と解釈された。しかし、ここにきて「Wii U」と「3DS」という2つのハードとソフトの販売が好調に推移。岩田聡社長は「スマホは味方」「ソーシャルゲームとしても、うまくいっている」という。いったい任天堂に何が起きているのか。岩田社長が語った。

    DGXZZO50298050V00C13A1000000
  • 社長が訊く『Wii U』特別篇・ゲーム機の電源を入れてもらうために。(岩田聡・宮本茂・糸井重里) - ほぼ日刊イトイ新聞

    劇的に変わったのはDSからですよね。 ニンテンドーDS以前のハードというのは、 基的には、まず、 前のハードを高性能化するプランがあって、 その高性能になったものをソフトで どう料理しようかっていうのが常だったんですけど、 DSをつくるときは、 「高性能のゲームボーイアドバンスをつくっても、 果たしてそれが求められているのか?」 というところから考えはじめました。 よそも新しい携帯ゲーム機を出してくるなかで、 たんなる高性能機でいいの? と。 そういう話をしているときに、 山内(溥)さんから「2画面に」という提案があって。

    社長が訊く『Wii U』特別篇・ゲーム機の電源を入れてもらうために。(岩田聡・宮本茂・糸井重里) - ほぼ日刊イトイ新聞
  • Wii U|社長が訊く『Wii U』 Wii U GamePad 篇|Nintendo

    Wii U GamePadに関する ソフトウェア全般のとりまとめを担当した、 総合開発部の山下です。 Wii U GamePad上で動くファームウェア(※1)と、 Wii U体とWii U GamePadを つなぎ合わせるためのソフトウェアの両方を、 岩さんと連携しながら担当しました。

    Wii U|社長が訊く『Wii U』 Wii U GamePad 篇|Nintendo
  • Wii U|社長が訊く『Wii U』 本体 篇|Nintendo

    6年前、「社長が訊く Wiiプロジェクト」(※1)で 「社長が訊く」という企画が偶然のようにはじまって、 まさかこんなに長くつづくとは、想像もしていませんでした。 今回、Wiiの後継機ができて、 もう一度お話を訊けることに感慨深いものがあります。 これからしばらくの間、 Wii Uというハードがいかにつくられたかという話を シリーズでお訊きしようと思います。 今日はよろしくお願いします。

    Wii U|社長が訊く『Wii U』 本体 篇|Nintendo
  • 【3DS LL分解その1】買ってきた

    2012年7月28日朝。予約していた「ニンテンドー3DS LL」を引き取りに量販店に向かうと、開店時間の15分前だというのに、既に開店していた。店員に聞くと、「行列ができていたので、少々早めに店を開きました」とのこと。筆者が到着した頃は、その行列はなく、レジですぐに3DS LLを引き取ることができた(図1)。見たかったな行列。いや、むしろ並びたかった。 そのまま編集部に戻り、さっそく開封する(図2)。3DS LLを収めた箱は、思いのほか小さい。ACアダプターをはじめ、各種周辺機器を省いているからだろう。なるべく箱を小さくし、運送コストを削減する狙いもありそうだ。 加えて、箱自体のコストを下げる工夫もみられる。3DSを収めた箱の表面は光沢があり、高級感があった。一方、3DS LLの箱は、一般的なダンボールで光沢はなかった。 開封すると、説明書類が入った袋が目に飛び込んできた(図3)。よくみる

    【3DS LL分解その1】買ってきた
  • 社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。

  • 2012年6月28日(木)第72期 定時株主総会 質疑応答

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。 任天堂以外の会社ではWiiやWii Uなどの機能を十分に活かせていないような気がする。業界全体の作り手の育成を任天堂はどう考えているのか。ハードウェアだけの性能でなく、面白いタイトルをつくる新進気鋭のクリエーターの育成はどのようになっているのか。 取締役社長 岩田 聡(議長): 念のため確認をさせていただきたいのですが、当社の若い世代のクリエーターの育成をどう考えているかというご質問ではなくて、業界全体の作り手の育成を任天堂はどう考えるのかというご質問と考えてよろしいですね? (質問された株主の方が同意されるのを確認して)株主様が今おっしゃったように、Wiiに関しては、「任天堂の内部で作られたソフトと、社外の方が作られたソフトで(ハードの)使いこなしの度合いが違うのでは

  • ニンテンドー3DS LL

    裸眼立体視機能付きワイド液晶(約1677万色表示可能) 4.88型(横106.2mm×縦63.72mm)/横800ドット× 縦240ドット (横800ドットを左目用・右目用にそれぞれ400ドット割り当てることで立体表現が可能) タッチ入力機能付き液晶(約1677万色表示可能) 4.18型(横84.96mm×縦63.72mm)/横320ドット×縦240ドット ニンテンドー3DS専用に開発されたソフトを楽しめるほか、ニンテンドーDSiを含むニンテンドーDSシリーズ用ソフトを遊ぶことも可能。 ニンテンドー3DS LL専用タッチペン[SPR-004] 約96mm 縦93mm×横156mm×厚さ22mm(折りたたみ時) 約336g(バッテリーパック・タッチペン・SDカードを含む) ACアダプタ[WAP-002(JPN)](別売)、専用バッテリーパック[SPR-003] ●ニンテンドー3DSソフトをプ

  • 任天堂,経営方針説明会/四半期決算説明会を開催。Wii Uの展開に向け電子決済やDL販売などの基盤構築進める

    任天堂,経営方針説明会/四半期決算説明会を開催。Wii Uの展開に向け電子決済やDL販売などの基盤構築進める 編集部:aueki 任天堂は,2011年度第3四半期の決算報告に伴う経営方針説明会/決算説明会を開催した。 今期の任天堂は,ニンテンドー3DSの大幅な価格引下げなどを実施したことで,10月の時点で赤字決算になる見通しが出されていたわけだが,ハードの普及を最優先した結果,数字としてはかなり厳しい結果が出されている。説明会では,任天堂社長 岩田 聡氏により,ハード/ソフトの販売状況や来期以降の展望が示された。 まず,ニンテンドー3DSの販売については日海外とも非常に好調というデータが示されたものの,全体的なハード・ソフトの売り上げは目標に到達しなかった。ニンテンドー3DSとWiiの値下げによる収益悪化と在庫補償などで売り上げは減少している。 具体的に,日,北米,欧州と区分けして売

  • 2012年1月27日(金)経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文

    日は、お忙しい中、当社の経営方針説明会にご参加いただき、ありがとうございます。社長の岩田でございます。 みなさんに日の説明会のご案内を差し上げた際に、当社の代表取締役の一人として、製造部担当の専務取締役の永井の出席をお伝えしておりました。しかし、当に突然のことでしたが、5日前の1月22日に急逝いたしました。生前のみなさまのご厚情に感謝申し上げるとともに、謹んでご冥福をお祈りさせていただきたいと思います。 決算の数字につきましては、先ほど、専務の森からお話しさせていただきましたが、昨年、いかに大きな経営環境の変化があったとはいえ、四半期決算で3回続けて業績予想の下方修正をせざるを得なくなったことに、責任を痛感しております。 来期以降の業績回復の決意と見通しについてお話しするのが、日の説明会の主題ではありますが、その前に、足下の現状をご理解いただくために、 世界のゲーム市場における昨

  • 任天堂はなぜソーシャルゲームをやらないのか(下)ユーザーに自己効力感を促す制作方針の気骨と強み

    1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップ ゲームソフトをゲーム専用機だけで遊ぶ時代は終わった。ゲーム機を飛び出し、“コンテンツ”のひとつとしてゲームソフトがあらゆる端末で活躍する時代の、デジタルエンターテインメントコンテンツビジネスの行方を追う。 バックナンバー一覧 昨年まで不調に喘いでいた大手ソフトメーカーを、復調させたソーシャルゲーム。そのソーシャルゲームを、ゲーム業界の雄である任天

    任天堂はなぜソーシャルゲームをやらないのか(下)ユーザーに自己効力感を促す制作方針の気骨と強み
  • 任天堂はなぜソーシャルゲームをやらないのか(上)関係者が見据える「バブル市場」の不確定要因と未来図

    1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップ ゲームソフトをゲーム専用機だけで遊ぶ時代は終わった。ゲーム機を飛び出し、“コンテンツ”のひとつとしてゲームソフトがあらゆる端末で活躍する時代の、デジタルエンターテインメントコンテンツビジネスの行方を追う。 バックナンバー一覧 ソーシャルゲームに参入すれば 任天堂の収益は当に改善するのか? 昨年のゲーム業界は、ディー・エヌ・エーやグリーなどが手が

    任天堂はなぜソーシャルゲームをやらないのか(上)関係者が見据える「バブル市場」の不確定要因と未来図
  • ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラム | ニンテンドー3DS | Nintendo

    みなさん、こんにちは。任天堂の岩田です。 ニンテンドー3DSをご愛用いただき、ありがとうございます。 このたび、8月11日にニンテンドー3DSハードの価格改定をさせていただくことになり、日それを発表いたしました。 ゲーム機を発売して一定の期間が経ち、さらなる普及を目指して値下げをするということは過去にもありましたが、今回のように、発売から半年も経過せずに、しかもこれほど大幅な値下げをしたことは、任天堂の過去の歴史にはありませんでした。 このことは、いちばん最初にニンテンドー3DSを応援してくださったみなさまからのご信頼を損ない、ご批判を受けかねないことだと痛感しております。 今回、このような前例のないタイミングで値下げに踏み切ったのは、ニンテンドー3DSの発売前と、現時点で大きく状況が変わり、今思い切った手を打たなければ、多くのお客様にニンテンドー3DSを楽しんでいただく未来がつくりだせ

    ニンテンドー3DS アンバサダー・プログラム | ニンテンドー3DS | Nintendo
  • [E3 2011]まだまだ不明点の多い「Wii U」,スペックから読み解く新機種の真価

    [E3 2011]まだまだ不明点の多い「Wii U」,スペックから読み解く新機種の真価 編集部:aueki E3にあわせて開催されたメディア向けのカンファレンスで発表された任天堂の新型ゲーム機「Wii U」。タブレットPCかと思えるようなコントローラは未知の遊び方を開拓する野心的な試みにあふれており,それでいてWiiとの後方互換性が確保されて,周辺機器もそのまま使えるということで,Wiiユーザーの多くはかなり期待をいだいているのではないだろうか。まだまだ不明点が多いのだが,ここでは,公開されたスペックを中心に新ハードの概要を考察してみたい。話半分程度に眺めてみてほしい。 →【速報】[E3 2011]任天堂がWiiの後継となる新型ゲーム機「Wii U」を発表(※スペック追記,画像追加) 気になる体性能は? 今回行われたプレゼンテーションでは,ほとんどコントローラしか出てこなかったのだが,

    [E3 2011]まだまだ不明点の多い「Wii U」,スペックから読み解く新機種の真価