[GDC 2016]110万人が同時接続する「World of Tanks」のバトルを支えるサーバーアーキテクチャとは ライター:米田 聡 Wargaming.netの「World of Tanks」(PC / PlayStation 4 / Xbox One)は,同時接続者数のギネス記録を持つオンライン戦車アクションゲームだ。多数のプレイヤーが接続してリアルタイムバトルを繰り広げる裏には,それを支える高度なサーバー技術があるわけだが,いったいどんなものなのだろうか。 GDC 2016の最終日(北米時間の2016年3月18日),「Engineering Decisions Behind World of Tanks Server」と題するセッションで,ピーク時には110万人が接続するというWorld of Tanksのサーバー概要が語られた。 「World of Tanks」公式サイト マ
![[GDC 2016]110万人が同時接続する「World of Tanks」のバトルを支えるサーバーアーキテクチャとは](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f3c404db99759510110b9c40a17b2d75fd62f8be/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.4gamer.net%2Fgames%2F114%2FG011469%2F20160319006%2FTN%2F001.jpg)