こんにちは。鹿島です。今年の3月よりリクルートライフスタイルに入社し、受付業務をサポートする受付管理サービス「Airウェイト」のエンジニアとして活動しております。 今回はAirウェイトのインフラ構成とAPIのロジックを見直し、APIのなかでもDB負荷の高い処理を外部に出してDBの負荷を減らした話です。 Airウェイトは店舗の列整理や受付表管理の煩わしさ、呼出しの手間などの業務負荷を解決する受付管理サービスです。刻々と変化するお客さんの待ち受け状況や案内状況を店舗のスタッフさんがリアルタイムで管理し、共有できるシステムを提供しています。 例えば、お店の状況は次のような操作で変化します。 お客さんが来店して受付 お客さんがWebから受付 店舗スタッフさんがお客さんをご案内 このようなお店の状況の変化に気づいてお店に置かれた各端末がリアルタイムで同期をとるために、端末は頻繁にAirウェイトのサー