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2009年3月9日のブックマーク (6件)

  • ウィンウィン対談 平田 オリザさん 自分が変わることに、喜びさえも見出す。 それが「対話」の基本的な概念なんです。

    「伝えたい」というモチベーションは、「伝わらない」という経験からしか生まれない、という平田さん。他人と理解しあうための「対話」。自分を表現して、伝えるための「演劇」。日語の特性や、他人とつながるためのコミュニケーションデザインなど、多岐にわたるテーマについて論理的に、かつ情熱的に、話してくださいました。今の日の社会、学校、人間関係に大切なモノを教えていただいた対談です。 平田 オリザ (ヒラタオリザ) 劇作家・演出家・こまばアゴラ劇場支配人 1962年東京生まれ。82年、大学1年で初の戯曲を執筆。翌83年、劇団青年団を結成。自らが支配人を務める「こまばアゴラ劇場」を拠点に活動中。 その活動は演劇をはじめ、教育言語学にまでおよび、日はもちろん世界からも注目を浴びている。フランス、アメリカ韓国、マレーシア、タイ、インドネシアなど、世界各国でワークショップや公演を開催。 舞台では、生活

  • JR西、こだま格安きっぷを発売 高速道上限1000円に対抗 - MSN産経ニュース

    JR西日は9日、今月28日から始まる高速道路の上限1000円割引に対抗するため、山陽新幹線のこだま指定席に限定した往復割引きっぷを10日から発売すると発表した。 家族旅行をターゲットに、子ども料金は一律3000円に設定、トヨタ・ヴィッツなど1300cc以下クラスのETC(自動料金収受システム)付きレンタカーが、24時間2000円で利用できる特典付き。 設定区間は姫路から新山口までの14駅。出発駅は新大阪から博多まで可能。新大阪からだと、姫路から広島まで9駅が設定されている。 たとえば、大阪~岡山往復の価格は大人6880円(通常価格1万1720円)。家族4人(大人2人、子供2人)なら、レンタカー料金込みで2万1760円で、通常価格より2万円以上得になる。こだまの指定席は左右2列で、500系こだまの3列シートも2人で利用できる。 JR西日では「スピーディーな新幹線で目的地に行き、現地のレン

    ya--mada
    ya--mada 2009/03/09
    これなにかうまく組み合わせて使えないかな。
  • 最近の若者は日本の文化を殺そうとしているのではないか

    http://anond.hatelabo.jp/20090305221614 を読んで、高校生の妹に聞いてみたところ、完全に同意していてやばいなーと思った。 ・音楽はタダでいい。当に欲しいのだけ買うけど、それもネットで聞いて良かったら買う。 ・だから、音楽会社とかいらないと思う。ネットで販売すればいいじゃん。 ・クラシック音楽なんて聞かないからいらない。 ・中田ヤスタカが使ってるみたいな機械があればいいからオーケストラとかもいらなくね? と言っていたので、違うよ!と反論してみたのだが、よくわからない様子。 わかりやすくするためにいろいろ例えを出したのだが、それもだめだった。 ・バレエ、歌舞伎、舞台、オペラなんかはどうなるのか→別にいらない。 ・そうなると美術と芸術とか文化的なものがすたれていくよね?→衰退すればいいんじゃない? と言っていた。 これからを担う若者たちがみんなこういう考え

    最近の若者は日本の文化を殺そうとしているのではないか
    ya--mada
    ya--mada 2009/03/09
    いや、むしろその逆が問題で、なぜそんなに保護しなきゃいけないのかって点をハッキリさせないといつまでたっても平行線だと思う。
  • ライフネット生命に対する批判記事への反論

    日発売の週刊ダイヤモンド(2009年3月14日号)。 プロが選んだ 自分が入りたい保険 入りたくない保険 という特集記事のなかで、17名の保険に詳しいFP/保険ジャーナリストが「自分が入りたい保険」を投票しています。 その中で、生命保険の中核となる死亡保障について ライフネット生命の「かぞくへの保険」が12票を獲得して1位に選ばれました! パチパチ~。 生命保険の中核となる死亡保障について、プロの方が17名中12票も入れて下さったことは大きな励みになり、皆さんの安心材料にもなるのでは、と考えています。 さて。このように、生命保険会社に対して辛口なプロの皆さんに「役に立つ」と選ばれたこともあるので、そろそろ ライフネット生命が別に安くないし、役にも立たない件について という2008年8月の話題の記事についてコメントしようかな。「ライフネット生命」や「ライフネット生命 評判」でGoogle

    ya--mada
    ya--mada 2009/03/09
    直接やりあうと、「イヤイヤイヤイヤ、そちらこそ、イヤイヤイヤ、そんなことありませんよ、イヤイヤry」の応酬になってしまうの図。どうせどっちも性格悪いのバレバレなんだから気にせず言いたいことだけ言えばいい
  • 2008年のバナー広告、最多はDHC、みずほ銀行、「バイク王」--ネットレイティングス調べ

    ネットレイティングスが発表した、2008年の年間バナー出稿ランキングデータ「インターネット広告2008」によると、最も露出回数(アド・インプレッション)が多かったのは化粧品会社のディーエイチシー(DHC)であるという。 露出回数では、DHCに続いて、みずほ銀行、バイク買取専門店「バイク王」を運営するアイケイコーポレーション、カービュー、リクルートの順になった。オリックス・クレジット(6位)、やずや(7位)、アメリカン・エキスプレス(8位)、化粧品「草花木果」を販売するキナリ(9位)、三菱UFJ銀行(11位)など、銀行・クレジットや通販企業が上位にあがっている。 一方、広告枠ごとに正規料金単価をかけて算出した推計広告費用ランキングでは、ソフトバンクモバイルがトップとなった。以下、リクルート、富士通、マイクロソフトと続いている。また、単価の高い広告枠へ積極的に出稿したトヨタ自動車(5位)、日産

    2008年のバナー広告、最多はDHC、みずほ銀行、「バイク王」--ネットレイティングス調べ
    ya--mada
    ya--mada 2009/03/09
    みずほそんなに広告だしまくってましたか?そうですか、気がついてませんでした。
  • 行動パターンの変化 - 広告新書 | Advert Anatomia