ウィリアムのいたずらが、街歩き、食べ物、音楽等の個人的見解を主に書くブログです(たま~にコンピューター関係も) 日経システム構築2005年12月号に載っていた、Webの脆弱性の調査ツールなどなどの記事について、 日経システム構築に載っているサイトって、わかりにくいページがのっていたり、使い方のページが載っていないので、使い方がわかんなーい!と思うので、ここで、フォローしてみたりする。 無償の脆弱性テストツール:自動的にテストしてくれる ■■ Nessus ここ http://www.nessus.org/ 使い方の説明についてなどは、 【連載 】高機能スキャナ「Nessus」を使ったセキュリティ診断 ■■ Nikto ここ http://www.cirt.net/code/nikto.shtml 使い方の説明についてはこんなところ http://kinshachi.ddo.jp/kurag
金融機関、電力会社、通信会社といった重要インフラ企業や、Webサイト運営、データセンターなど、確実なセキュリティ対策が求められる企業。また、ユーザや会員といった個人情報を持つ企業。 価格はお客様の環境によって異なります。 弊社では、有償ツールに依存しないため、他サービスに比べ低コストでの提供が可能です。 【価格の目安】 ネットワーク:100IP 100万円〜、250IP 200万円〜、1000IP 500万円〜、10000IP 1000万円〜(税別) ウェブアプリ:動的コンテンツ1ページにつき、6万円〜12万円(税別) 多くの企業において、ファイウォールやIDS、ウイルス対策といった基本的なセキュリティ対策はすでに導入済みというのが現状です。しかし一方で、技術を導入したことに安心してしまってはいないでしょうか。また、導入したツールの「運用」にのみ主眼を置いてはいないでしょうか。
BackTrack Linux(バックトラックリナックス)は、ペネトレーションテスト目的に特化した1DVD型のLinuxディストリビューションの一つである。 歴史[編集] BackTrack Linuxの歴史は、Whoppix(Whitehat knoppix)まで遡る。 Whoppix[編集] KNOPPIX派生版[編集] KNOPPIX 系統樹 WhoppixはKNOPPIX派生1CD Linuxである。Red HatをもじったBlack Hat、さらにそれらをもじったWhite Hatを冠していることから判るように、WhoppixはWhiteサイドのセキュリティ関連、つまりはペネトレーションテスト目的の1CD Linuxであり、同分野の中ではかなり古い部類に入る。日本ではハッカージャパン[1]などのようにコンピュータ雑誌にも取り上げられており、この分野ではよく知られるものである。 S
読んだのでメモ。すでに2009年版が出てるけど、図書館にこっちがあったので借りてしまった…。 情報セキュリティ白書〈2008〉脅威が見えない脅威―求められるプロアクティブな対策 作者: 情報処理推進機構出版社/メーカー: 実教出版発売日: 2008/06メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (2件) を見る 特に、このあたりが自分は勉強になりました。 アイデンティティ管理に関する諸外国との制度の差。 仮想化技術でセキュリティを向上させる取組み。 安全性の低下した暗号に関して、下位互換性を保つとセキュリティが守れないこと。 組み込み機器のセキュリティを守るには、利用者への注意喚起と設定しやすい画面が必要。 UIはセキュリティ確保のためにも重要、という新たな視点を得ました。 文章が硬いし、本文フォントの字間設定が狭くて読みづらいけど、内容はとても良かったです。
本件の概要 経済産業省では、新しいサービス形態であるSaaSにおいて、サービス利用者が安心して利用するために、利用者とSaaS提供者間で認識すべきサービスレベル項目や確認事項等について検討を行い、「SaaS向けSLAガイドライン」の策定を行ってきました。この度、パブリックコメントの結果を踏まえ、同ガイドラインを策定いたしましたのでその内容を公表いたします。 担当 商務情報政策局 情報処理振興課 公表日 平成20年1月21日(月) 発表資料名 「SaaS向けSLAガイドライン」公表について(PDF形式:125KB) 「SaaS向けSLAガイドライン」概要(PDF形式:96KB) 「SaaS向けSLAガイドライン」(PDF形式:544KB) Acrobat Readerをダウンロード(Adobeサイトへ) このページの先頭へ
勉強することの意味を尋ねられたらどう答えようかな、などとはよく考えることがあるけれども、今日は特に数学に限定して考えてみようか。先日、数学を勉強するのは論理的思考を養うためだという旨の説明を横耳で聞く機会があって、それも一つの説明だろうなとは思いながら、ただそれだと国語との差別化が難しくなるだろうと感じていた(実際、その人は数学≒国語だと結論したのである)。 他の説明(説得?)の仕方としては、数学は現に「必要」になるし「役に立つ」んだということを示す方法や*1、数学は意味など無くても単純に楽しいものなんだよと見せつけるアプローチなどがあるのだろう*2。ただ、これらは誰にでも当てはまるわけではないという意味で、論理的思考の訓練であるという説明に比して汎用性は低いように思う。そこで、一種のトレーニングのためであるという説明の方向性を維持しつつ、国語とは区別された数学の独自性を損なわない形で論を
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く