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地方と交通に関するyachimonのブックマーク (14)

  • 赤字31路線を一斉廃止へ バス会社、規制緩和に抗議:朝日新聞デジタル

    岡山県を中心にバス事業などを営む両備グループは8日、傘下2社の78路線のうち赤字31路線を一斉に廃止すると、国土交通省に届け出たと発表した。割安運賃を売り物にする他社が、両備の数少ない黒字路線への参入を計画。国も認める見通しとなったのに抗議する、異例の「実力行使」に踏み切った。地域住民の足への影響が懸念される。 2002年の道路運送法改正で、路線ごとの乗客数に応じ、国がバス事業者の数を制限する需給調整は廃止された。小嶋光信・両備グループ代表は8日の会見で「法制度を抜的に改めない限り、どこの地方でも同様の問題が起きる。泣き寝入りはできない」とし、国や関係自治体、住民らを交え、問題解決に向けた協議の場の設置を訴えた。 今回の廃止路線は延べ113・8キロで、2社の営業距離の22%。岡山、倉敷、玉野、瀬戸内の4市にまたがる。1日の平均乗客数は計約5600人。20路線が今年9月30日に、11路線は

    赤字31路線を一斉廃止へ バス会社、規制緩和に抗議:朝日新聞デジタル
  • 「年内にも都営バス24時間運行へ」猪瀬知事がNYで表明 - MSN産経ニュース

    ホームや通路の改良で乗り換えが容易になったブリーカーストリート駅を視察する猪瀬直樹知事=15日、ニューヨーク 【ニューヨーク=酒井潤】ニューヨークを訪問している東京都の猪瀬直樹知事は15日夜(日時間16日朝)の講演で、「年内に都営バスを24時間運行しようと思っている」と明らかにした。区間については渋谷-六木間を検討しているという。 猪瀬知事は講演で、「ニューヨークでは地下鉄が24時間運行しているが、東京は1日のうち3時間くらいは動いていない」と指摘。「ニューヨークは地下鉄が複々線で、車線が4あるので、メンテナンスを交代でできる。日は複線なのでできない」と説明した上で、「地下鉄は運行時間をできるだけ延長する。ただバスは24時間可能だ」と述べた。 時期については「クリスマスプレゼントになる」とし、六木-渋谷間を検討している点については「夜更けまで人がいる街だ」と説明した。 講演に先立

    yachimon
    yachimon 2013/04/16
    なんかいい写真だな
  • asahi.com:定期便ゼロの危機 日航が松本空港撤退検討-マイタウン長野

    経営再建中の日航空が、12年3月末までに県営信州まつもと空港(松空港)の路線運営からの撤退を検討していることが明らかになった16日、関係者に衝撃が走った。同空港で定期路線便を就航させているのは日航だけで、撤退となれば、300億円以上をかけて造った県民の空港から、定期便が姿を消す事態になる。(杉浦幹治、田中正一、西村宏治) 松空港の定期便は、大阪(伊丹)便が毎日、札幌便が週4日、福岡便が週3日あり、いずれも日航グループの日エアコミューターが運航している。だが、今年7月の利用率は伊丹便で39・5%(前年同月51・6%)、福岡便で45・3%(同46・2%)と低迷。札幌便も76・0%(同84・7%)にとどまる。 松空港は94年に拡張されて開港。現在の3路線のほか広島、仙台、関西、松山、高松の各路線が一時期運航したが、すぐに廃止された。札幌便も07年に廃止・運休が検討され、県内の反

  • 町道を96メートル掘り返し土売る 容疑の73歳と77歳を書類送検 - MSN産経ニュース

    町道を約96メートルにわたり掘り返したとして、長野中央署は4日、長野県信濃町の酪農業の男性(73)と、農業男性(77)を道交法違反(道路損壊)容疑で書類送検した。容疑を認め、「掘った土は苗床を扱う業者に売った」と話しているという。 送検容疑は昨年3〜4月、幅2メートルの未舗装の町道を長さ約96メートル、深さ最大約4メートル掘った疑い。 県警によると、町道は主に農道として使われており、2人は酪農業の男性の土地を横切っている部分を掘った。酪農業の男性は自分の土地と町道を一緒に掘り、土を売っていたという。 信濃町によると昨年4月、近所の住民から「道が途切れていて通れない」と連絡を受け現地調査に行くと、2人がパワーショベルを使って町道を掘り返していた。町は2人に原状回復命令を出して元に戻した。

  • 萌えきっぷ:北海道ふさふさ街道「増毛-豊富」のバスフリー切符 美少女イラストで大反響(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

    北海道増毛町から豊富町までを結ぶ路線を運行する「沿岸バス」(北海道羽幌町)は5月から、指定路線が乗り放題の「萌えっ子フリーきっぷ 増毛☆豊富 日海ふさふさ街道」で美少女イラストをあしらった乗車券を発売した。留萌にちなんだ「萌えっ子」効果で、予想の倍以上の売り上げとなっている。 「萌えっ子フリーきっぷ」は、「増毛(ましけ)」-「豊富(とよとみ)」間の路線から「ふさふさ街道」と名付けられた。通常なら往復6000円以上の同区間(10市町村、総延長228.5キロ)が乗り放題で、羽幌沿海フェリーの運賃や沿線の温泉施設の入浴料、宿泊料金なども割引される。 札幌市内で活躍するイラストレーターの佐倉はなつみさんのデザインで、1日券(2300円)が沿岸バスの停留所の看板を持ったバスガイドの「豊岬あゆみ」、2日券(3200円)が豊富牛乳のブランドで知られる豊富町にちなみ、牧場の娘でなぜかメイド姿のバス会社事

  • "中心"が存在しない日本の都市にコンパクトシティは似合わない。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    というのが、以前、誰が何のために「限界集落」を守らなければならないのか? - とれいん工房の汽車旅12ヵ月で参考にしたid:Dr-Setonさんのエントリーを読んでの感想。 彼によって最近書かれた「自滅する地方 自滅した浜松 その3 - Dr-Seton’s diary」と「自滅する地方 自滅した浜松 その2」を併せて読むと、 「浜松は郊外型大規模小売店舗によって(katamachi注 中心市街地が?)い尽くされた。」 「郊外化は自治体の財政を圧迫するからだ。インフラ整備を行う面積が拡がればそれだけ必要な経費は増大」 「大規模小売店舗が出店する事で“自治体全体”の固定資産税は減少」 「このような浜松の状況は地元企業「スズキ」と無関係ではありません。」 というお話しである。 日の地方都市というのは60年代までは駅前や繁華街などの従来からの市街地を核とした都市構造を形成してきたが、その後、

    "中心"が存在しない日本の都市にコンパクトシティは似合わない。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 新潟タクシーが自己破産準備、従業員130人解雇 : 新潟 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • 「圏央道」で初の行政代執行、反対派のデッキ撤去開始 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    圏央道をめぐる初の行政代執行で、建設反対派と話す国交省の関係者ら(18日午前9時43分、東京・八王子市で)=竹田津敦史撮影 首都圏を環状に結ぶ首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の高尾山トンネル(東京都八王子市)などの建設工事で、国土交通省相武国道事務所は18日、建設に反対する自然保護団体が事業用地内に造ったデッキ状建造物を撤去する行政代執行を開始した。 圏央道を巡っての行政代執行は初めて。 デッキは、自然保護団体「地権者の会・むさゝび党」が今年2月、高尾山トンネル南坑口近くにある急斜面の樹木と樹木の間に建てたもので、床面積は約30平方メートル。屋根と柱、床でできている。 この日は午前9時ごろ、同事務所の職員ら約130人が現場に集合。絹川君一副所長が行政代執行宣言を行った後、職員らがデッキ周囲にある金網でできた造形物などを片付け始めた。デッキ内には、反対派グループ約20人が立てこもっており、職

  • NHKニュース 総務相 1兆円は別枠と主張

  • 47NEWS(よんななニュース)

    連載[野球オイシックス新潟・新戦力~再起と挑戦]<5>投手・目黒宏也、新潟一筋のルーキー「チームに貢献したい」 “ライバル”との競走乗り越え、目指すは「1軍」のマウンド

    47NEWS(よんななニュース)
  • NHKニュース 青函高速フェリー 最後の運航

  • 第二京阪道路と大阪府と芋掘りの想い出。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    今から16年前の、ある秋の日。 大阪市内某所で十数団体が連合しての趣味のイベントがあって、僕はその責任者をしていた。 集合時間は朝9時。ところが、いつまで経っても京都の1団体だけがやってこない。今みたいに携帯電話なんかもないから連絡の取りようもない。あれ、責任者の人は生真面目そうな人だったのに......と思いつつ、他の人らを待たせるわけにもいかない。とりあえず空きスペースは放って置いて開会宣言を行った。 11時になっても、正午になっても音沙汰がない。道路渋滞に巻き込まれているとは予想できるのだけど遅れるにも限度がある。京都から大阪まで50kmほど。ナンボ渋滞していても4時間あれば着くだろう。もしかして開催日を間違えているのか??自宅に電話しても誰も出てこないのだけど。 いつしか怒りから諦観の境地に達し始めた午後3時頃。ようやく彼らが現れた。6時間の遅刻だ。「スミマセン」と申し訳なさそうに

    第二京阪道路と大阪府と芋掘りの想い出。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    yachimon
    yachimon 2008/10/17
    圏央より役に立つってことなら作る価値はあるんだろうなあ。もし可能なら、大深度トンネルもいいんじゃない、とか無責任に考えてた。http://www.ktr.mlit.go.jp/gaikan/gaiyo/kouzo.html
  • asahi.com(朝日新聞社):232件の土地強制買収へ 千葉・外環道未開通部分 - 社会

    東京外かく環状道路(外環道)の千葉県松戸市―市川市間の未開発部分(約11キロ)について、起業者の国土交通省と東日高速道路が、土地収用法に基づく事業認定を申請するため、住民説明会の開催を地権者に通知したことが16日分かった。用地買収が進まないため、土地の強制買収手続きに入る。  起業者側は1月、土地収用法適用の準備に入ることを明らかにし、住民側と話し合いを続けた。だが、その後も、買収件数は1〜3月に22件、4〜6月に11件にとどまった。残る未取得用地は232件で、うち46件の地権者が計画反対などで調査も拒否している。説明会は25日に開催される予定。

  • http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/115684.html

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