タグ

2010年9月7日のブックマーク (5件)

  • なぜジャイアンはスーパーマーケットチェーンの経営者として、巨大な本社ビルを建てられたか

    小笠原 誠 @ogasawaramakoto 隙間のない引き出し http://ow.ly/2A2Wj などドラえもん最終回ネタは面白いが、 @eiroha さんの「ドラえもん登場人物の経営者適合論」が面白い!Togetter化が見応えありそう。

    なぜジャイアンはスーパーマーケットチェーンの経営者として、巨大な本社ビルを建てられたか
  • Cisco製品にSONYロゴが!

    小川晃通(あきみち)PhD。YouTubeでIPv6やTCP/IPの解説動画作ってます! @geekpage SONYロゴがついたCisco製品が出たらビビります。え?そういう話じゃないですか?iOS != IOSですか?失礼しました。(冗談です)RT: @jetdaisuke :世界をあっと言わせるにはiOS搭載のソニー製品しかないだろう。 もりかわ@"シャドウ Ch"要チェック @s_morikawa ciscoロゴが付いたSONY製品は実在します RT @geekpage: SONYロゴがついたCisco製品が出たらビビります。え?そういう話じゃないですか?iOS != IOSですか?失礼しました。(冗談です)RT: @jetdaisuke :世界をあっと言わせるにはiOS搭

    Cisco製品にSONYロゴが!
    yachimon
    yachimon 2010/09/07
    一昔前のflashは東芝のとかだったなあ。
  • LED電球、自宅チェックで見えてきた“落とし穴” - 日経トレンディネット

    ほんの1年前まで、「白熱電球やめよう!」といえば、電球型蛍光灯のことだったが、ここへ来て、一気にLED(発光ダイオード)電球が普及し始めた。ところで、このLED電球、各社大きさも形もバラバラなうえに、明るさも色調も千差万別。一体、どんな照明にどんなLED電球が適するのか。E17口金といわれるミニクリプトン型を中心に、東芝ライテック、シャープ、パナソニック、日立ライティング各社のLED電球を実際に使ってみた。電球の置き換えなので、すべて電球色での試用だ。 実際に試したのは、4年前に新築したわが家。新築当時からE26口金については、ほぼすべてが電球型蛍光灯がついているので、すでに一応エコな電球になっている。問題はE17。そもそもE17の電球を使っている照明器具というのは、コンパクトさやデザイン性を重視しているため、蛍光管を巻く必要のある電球型蛍光灯は普及していない。 まずは階段の照明。ここは、

    LED電球、自宅チェックで見えてきた“落とし穴” - 日経トレンディネット
    yachimon
    yachimon 2010/09/07
    サイズと明るさと形と。多様な照明器具にあわせたLED照明が求められている、と。
  • 真のプロフェッショナルとは--胸に刻むべき10の心得

    あなたは素晴らしい開発者であるかもしれない。それとも優秀なネット管理者か、あるいは一流のデータベース管理者であるかもしれない。ただそういった仕事の種類にかかわらず、プロフェッショナルとしてふさわしくない態度や行動をとっていると、自らのキャリアを思うように伸ばすことができないはずだ。そこで記事では、プロフェッショナルとして仕事をするうえで心がけるべきことを10個選び、説明している。 「プロフェッショナル」という言葉を、近頃よく見かけるようになってきている。いや、見かけ過ぎと言ってもよいかもしれない。筆者自身もよく使っている。だが、プロフェッショナルであるということは実際、どういうことを意味しているのだろうか?以下に挙げているプロフェッショナルとしての心得を読み、自らがどれほど実践できているのかを振り返ってみてほしい。 #1:顧客の満足を第一に考える 顧客のニーズを理解し、それを満足させるこ

    真のプロフェッショナルとは--胸に刻むべき10の心得
    yachimon
    yachimon 2010/09/07
  • 変わるアニメ業界──「面白ければ売れる」なら簡単 (1/3)

    前回はヤフー!のGoogle検索エンジン採用のニュースを受け、ネットメディア全般の動向を俯瞰したが、今回からしばらくは映像コンテンツとメディアを「アニメ」を題材に考えていきたいと思う。 ジャパニメーションはコンテンツの優良児? 「クールジャパン」「ジャパニメーション」という言葉を耳にするようになって久しい。海外の動画配信サイトでは、違法・合法を問わず数多くのアニメが投稿され、視聴されている。YouTubeでは日人よりも、海外ユーザーのほうが活発にコメントでやりとりをしている光景に出くわすこともある。 アニメーションはコンテンツの優良児とされ、その海外展開は国から支援を受けるなど政策とも連動している。(賛否両論あったが)文化庁が設立を計画していた国立メディア芸術総合センター「アニメの殿堂」も記憶に新しい。現在では予算執行が停止しているものの、当時は海外旅行者の利用も見込んでいた。 言語や文

    変わるアニメ業界──「面白ければ売れる」なら簡単 (1/3)