2018年3月3日のブックマーク (14件)

  • 地雷を探して15年 マインスイーパ日本最速プレイヤーが挑む“思考のスピードを超越した戦い”

    周囲の地雷数を示すマスの数字をヒントに、安全なマスを開いていく「マインスイーパ」。近年までWindowsに標準で付属しており、PCユーザーの間では有名なパズルゲームです。暇つぶしにプレイしていたら、ついハマってしまったという経験のある人も多いのでは? ですが、マインスイーパファンの中には何千何万回とプレイして腕を磨き、TA(タイムアタック)に挑戦しているプレイヤーも存在します。世界トップレベルともなると、「初級」「中級」「上級」の合計スコアは1分以下。何をしているのか全く理解できないほどの早業に、プレイ映像を見たほとんどの人が「考えている時間がまるでなく、マウスを適当に動かしているようにしか見えない。それでもクリアできてしまうのが不思議」という印象を抱くはず。 今回は、上級の日最速記録を持つ世界ランカー・よわぽん(@sweeper_yowapon)さんに取材。“思考を超越した速度でパズル

    地雷を探して15年 マインスイーパ日本最速プレイヤーが挑む“思考のスピードを超越した戦い”
    yag_ays
    yag_ays 2018/03/03
  • データ分析コンテストの
勝者解答から学ぶ

    ステアラボ人工知能シンポジウム 2018 講演資料 https://stair.connpass.com/event/76647/

    データ分析コンテストの
勝者解答から学ぶ
    yag_ays
    yag_ays 2018/03/03
  • トヨタ、AIソフト研究開発で新会社 1000人体制、3000億円以上投資へ

    トヨタ自動車は3月2日、自動運転に必要なAIソフトの研究開発などを手掛ける新会社「Toyota Research Institute Advanced Development」(TRI-AD)を3月下旬までに東京に設立すると発表した。 資金は5000万円で、トヨタが90%出資するほか、グループ企業のアイシン精機とデンソーがそれぞれ5%出資。3社の従業員約300人体制で発足する。3社それぞれが新会社に開発投資を行う予定で、約3000億円以上の投資を想定しているという。 新会社では、研究から開発まで一気通貫したソフト開発や、データハンドリング技術の強化、国内外トップ人材採用による開発力の強化、トヨタグループ内の“知能化人材”育成などを目指す。 トヨタは、自動運転やAI、ロボティクスなどの研究を行う子会社・Toyota Research Institute Advanced(TRI)を2016

    トヨタ、AIソフト研究開発で新会社 1000人体制、3000億円以上投資へ
    yag_ays
    yag_ays 2018/03/03
  • Come to Japan | with Kizuna AI

    Videos Check out the food, culture, technology... and other amazing parts of Japan with these five videos! I bet you'll find something new and intriguing! Lesson1 Let's learn about Japanese food! Learn all about Japanese food with Kizuna AI in the first lesson, which will cover sushi, ramen, wagashi, and other foods that represent Japan. Lesson2 Let’s discover Japanese traits! Discover the manners

    Come to Japan | with Kizuna AI
    yag_ays
    yag_ays 2018/03/03
  • 知能化ソフトウェアの研究から開発を一気通貫で担う新会社「Toyota Research Institute Advanced Development」を東京に設立 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト

    トヨタは、自動運転技術の先行開発分野での技術開発を促進するために東京に新会社を設立 TRIのChief Technology Officerを務めるジェームス・カフナー氏が新会社CEOに就任 新会社は、エンジニアの新規採用も重視し1,000名規模の体制、社内公用語を英語へ 新会社にはアイシン、デンソーも出資し、共同技術開発を行うことに加え、3社で3,000億円以上の開発投資を実施することに基合意 自動運転技術の先行開発分野での技術開発を促進するために、トヨタは、新会社「Toyota Research Institute Advanced Development(TRI-AD)」(以下、新会社)を2018年3月下旬までに、東京に設立することを決定しました。新会社のCEOには、Toyota Research Institute(TRI)のChief Technology Officerを務め

    知能化ソフトウェアの研究から開発を一気通貫で担う新会社「Toyota Research Institute Advanced Development」を東京に設立 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
    yag_ays
    yag_ays 2018/03/03
  • BSON (Binary JSON) Serialization

    BSON, short for Bin­ary JSON, is a bin­ary-en­coded seri­al­iz­a­tion of JSON-like doc­u­ments. Like JSON, BSON sup­ports the em­bed­ding of doc­u­ments and ar­rays with­in oth­er doc­u­ments and ar­rays. BSON also con­tains ex­ten­sions that al­low rep­res­ent­a­tion of data types that are not part of the JSON spec. For ex­ample, BSON has a Date type and a BinData type. BSON can be com­pared to b

    yag_ays
    yag_ays 2018/03/03
  • Private Presentation

    Private content!This content has been marked as private by the uploader.

    Private Presentation
    yag_ays
    yag_ays 2018/03/03
  • 猫の日だったかもしれない - ぶち猫おかわり

    2月22日は、の日であったらしいですね。わたしは失念していました。 ということで、大きいねこぽよの最近のはやりはレコードプレーヤーの上です。 この上から家の中で起きる出来事を監視することを好んでいる模様。 小さいねこぽよと大きいねこぽよは、それほど仲が良くないのですが、半年に一度くらいサービスデーがあって、一緒に寝ているシーンを写真に撮らせてくれるので、ありがたく撮影しています。 小さいねこぽよのブームは小さめのダンボール。雉になりきって、雉みたいな顔をしてだらっと寝ています。 詰め込まれたぬいぐるみを枕に使うたくましさもある。 オチは特にないのですが、捨てとして保護されて紆余曲折あってうちにやってきた彼女たちの残りの生を、できるだけしあわせなものにするのが私に課せられた使命だ……などということを思ったり思わなかったりしながら、を撫でる仕事に従事していてしあわせです。 突然ですが、

    猫の日だったかもしれない - ぶち猫おかわり
    yag_ays
    yag_ays 2018/03/03
  • スポットインスタンスを効率的に管理するSpotinstを使おう - ABEJA Tech Blog

    みなさん、AWSのスポットインスタンスは使っていますか? スポットインスタンスを使えばオンデマンドインスタンスの約70-80%引きでEC2を利用でき、大きなコスト削減が出来ます。 しかし、スポットインスタンスは価格変動が起きるとインスタンスが停止したりするリスクがありますよね? その辺りのリスクをヘッジしてくれるのがSpotinstというサービスになります。 Spotinstは価格変動によるリスクヘッジだけじゃないメリットがたくさんあるので紹介したいと思います。 Spotinstは何個かサービスがあるのですが、その中のElastigroupという機能を主に説明していきます。 結論 先に結論書いておきます。 かなり安いから使わない理由は無いです。Pricingの項目を参照ください。 Elastigroupとは spotinst.com トレンド分析 Elastigroupは独自の予測アルゴリ

    スポットインスタンスを効率的に管理するSpotinstを使おう - ABEJA Tech Blog
    yag_ays
    yag_ays 2018/03/03
  • シャコのくだものセビーチェ - パル

    くだもの こんにちはと間違えてくだものと書いてしまいました。元気ですか?詳細は? シャコうまいですね。活シャコを自分で茹でたのじゃないとやだし、でも活シャコなんかどこに売ってんだよと思って随分考えたけど結局アメ横センタービルの地下で安定供給されています。あそこは撮影するとやばいのでしません シャコ異常にかっこいい 以前アホほどわそうとしたら姫乃たま氏はシャコえないそうで別の鍋になりました さて後で細かく書きますがシャコはきれいに剥くのが超難しく、ていうか変な茹で方をすると身が溶けちゃうとも言われています。それを防ぐために何をすべきで何をしてはいけないのか?ていうか当に溶けるのか?などがあります これはシャコあぶないので(シャコパンチで人体が爆発する)氷水で締めているのですが、締めずに直接茹でたほうがいいらしいです。ボイルの際に湯温を下げたくないからなのかな 3%塩水で茹でます てい

    シャコのくだものセビーチェ - パル
    yag_ays
    yag_ays 2018/03/03
  • PyTorch (11) Variational Autoencoder - 人工知能に関する断創録

    今回は、Variational Autoencoder (VAE) の実験をしてみよう。 実は自分が始めてDeep Learningに興味を持ったのがこのVAEなのだ!VAEの潜在空間をいじって多様な顔画像を生成するデモ(Morphing Faces)を見て、これを音声合成の声質生成に使いたいと思ったのが興味のきっかけだった。 今回の実験は、PyTorchの公式にあるVAEのスクリプト を自分なりに読み解いてまとめてみた結果になっている。 180221-variational-autoencoder.ipynb - Google ドライブ さっそく実験!いつものimport。 import os import numpy as np import torch import torch.nn as nn import torch.utils.data import torch.optim a

    PyTorch (11) Variational Autoencoder - 人工知能に関する断創録
    yag_ays
    yag_ays 2018/03/03
  • 長寿と遺伝はほぼ無関係、大規模な家系研究で判明

    過去数百年間の8600万人以上の人々の出生日と死亡日を比較した結果、遺伝の役割は考えられていたよりも小さいことが明らかになった。 100歳以上の長寿の人たちには、なにか秘密があるのだろうか。人々は何年も遺伝に基づく不老の泉を探し求めてきたが、そのほとんどが徒労に終わっている。その理由のいくらかを説明する新たな研究が、3月1日にサイエンス(Science)に掲載された。人々の寿命の違いのうち、遺伝子によるものは16%のみであることが分かったのだ。以前は約25%だと考えられていた。 ということは、寿命がわかる遺伝子検査はないのだろうか。保険会社が遺伝子検査を使って死期を予測するのではないかと心配している人たちもいる。「研究の結果、遺伝子検査はほとんど役に立たないことがわかりました」と、今回のプロジェクトを主導した遺伝子系図会社、マイヘリテージ(MyHeritage)のヤニフ・アーリッヒ主任研究

    長寿と遺伝はほぼ無関係、大規模な家系研究で判明
    yag_ays
    yag_ays 2018/03/03
  • プログラミング歴約1年半で Google Brain Residency に応募した話

    2017年1月、僕はGoogle Brain Residency 2017 Program に応募した。これはその受験体験記であり、また不合格体験記でもある。書類選考、インタビュー審査まで進んだものの、残念ながら最終面接の直前でお祈りされることとなった。 結果に関わらずこのような記事を書いているのは(合格投稿じゃないとダサいよね)、Google Brain Residency についての記事が、日語も英語も含めてほぼないからだ。始まって間もないプログラムということもあるのか、他に応募したことのある知り合いは1人しかおらず、受験者は現在進行形でRedditを通じて情報共有をしているという状況だ(残念ながら、ほとんどの人が書類落ちしているが)。情報蒐集にそれなりに苦労したこともあり、今後 Google Brain チームや Google Brain Residency を受ける受験者、あるい

    プログラミング歴約1年半で Google Brain Residency に応募した話
    yag_ays
    yag_ays 2018/03/03
  • アニメ「ハクメイとミコチ」樫木祐人×安藤正臣×須江信人×栗林大貴座談会&松田利冴と下地紫野の“ハクミコさがし” - コミックナタリー 特集・インタビュー

    2018年1月より放送中のテレビアニメ「ハクメイとミコチ」。同作は緑深き森で暮らす、身長9センチメートルの女の子・ハクメイとミコチの日常を描く物語だ。樫木祐人がハルタ(KADOKAWA)で連載している原作マンガは背景の描き込みが緻密なことでも知られ、アニメ化が発表された際にはファンから特に背景美術への関心が集中。アニメーション制作を「クズの懐」「がっこうぐらし!」のLerche(ラルケ)、背景美術をアニメやゲームの背景美術に定評のある職人集団・草薙(くさなぎ)が担当することがわかると、期待の声があがった。 コミックナタリーでは、そんなアニメ「ハクメイとミコチ」を支えるスタッフたちの座談会をセッティング。2月初旬、原作者の樫木祐人と安藤正臣監督、そして草薙の美術統括・須江信人、美術監督の栗林大貴に集まってもらい、アニメ制作の貴重な裏話を語ってもらった。さらにアニメでハクメイ役を務める松田利

    アニメ「ハクメイとミコチ」樫木祐人×安藤正臣×須江信人×栗林大貴座談会&松田利冴と下地紫野の“ハクミコさがし” - コミックナタリー 特集・インタビュー
    yag_ays
    yag_ays 2018/03/03