2019年5月24日(金)の発表資料をベースに解説等を加えたバージョンです。 Docker Meetup Kansai #3 https://dockerkansai.connpass.com/event/129089/
![ios-wkwebview-iosdc-2018](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/65070cbe1e16d47edf335834c7c7901c96eac198/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fwkwebviewiosdc2018japub-180831105428-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
こんにちは!アルの iOS アプリを開発している koogawa です。 さて皆さま、iOS 13 から追加されたダークモードはもうお試しになられたでしょうか?ダークモードには「目が疲れない」「バッテリーの節約にもなる」といったメリットがあり、Apple も推奨している機能の1つですね! アルのアプリでもさっそくこのダークモードに対応しましたので、その際にやったことを共有したいと思います。 色を整理するXcode の Color Assets 機能を使い、アプリの各画面で利用する色を整理していきました。 こうしておくことでダークモード対応がとても楽になります(詳細は後述)。 ※もともとアルのアプリでは、この Color Assets 機能を使って色を管理していましたが、このタイミングで「使っていない色」「重複している色」を整理しました。 デザイナーに配色を決めてもらうダークモードではこうい
some View is an opaque result type as introduced by SE-0244 and is available in Swift 5.1 with Xcode 11. You can think of this as being a "reverse" generic placeholder. Unlike a regular generic placeholder which is satisfied by the caller: protocol P {} struct S1 : P {} struct S2 : P {} func foo<T : P>(_ x: T) {} foo(S1()) // Caller chooses T == S1. foo(S2()) // Caller chooses T == S2. An opaque r
ブラウザでのAR、VRに影響 iOS12.2でセキュリティが強化 今後リリースされるiOS 12.2において、ウェブブラウザ「Safari」を通したARやVR広告の提供が難しくなると噂されています。 開発社向けサイトの報告内容に、ユーザーが閲覧しているWebサイトに対して、端末の加速度や角度情報の提供を制限できるようになることが、記載されているためです。 AR、VR広告では基本的に、ユーザーが利用しているデバイスの加速度や角度情報を取得し、これに合わせた形で適切な描画を行っています。このため、端末情報を満足に取得できないとなると、AR、VR広告そのものが成り立たなくなることが考えられます。 ユーザーが端末情報の提供を許可していればこれまでの通りの広告表示は可能になるものの、現状と比べて間口がせまくなることが懸念されています。 プライバシー強化のねらい 何千もの人気ウェブサイトが、ユーザーの
米Googleは12月4日(現地時間)、英ロンドンで開催の開発者向けイベント「Flutter Live」で、iOS/Androidのネイティブアプリ開発用オープンソースSDKの公式版「Flutter 1.0」のリリースを発表した。Windows、macOS、Linux版を公式サイトからインストールできる。 FlutterはAndroidアプリと同じ2Dグラフィックエンジン「Skia」を使用するため、UI要素はGPUレンダリングを利用できる。また、AndroidだけでなくiOSでも、32ビットまたは64ビットのARMコードにネイティブにコンパイルできる。 Googleによると、Flutterの特徴は美しいアプリを高速に開発できることという。「stateful hot reload」により、コードベースをリロードしたり再構築せずに、アプリのデザインをリアルタイムで調整できるため、開発サイクルは
2019年3月4日に「辞書」と「英単語」の統合版アプリをリリースいたしました。移行についてお手数をおかけすることとなり誠に申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。 辞書の統合版アプリ:「 辞書 by 物書堂 」 英単語の統合版アプリ:「 英単語 by 物書堂 」 2008年7月10日にApp Storeがオープンして、今日でちょうど10年が経ちました。私たちは、App Storeのオープン初日 “Day One” にアプリをリリースした数少ないデベロッパのひとつです。10年前のこの日、私たちは “ウィズダム英和・和英辞典” アプリをリリースしました。今日は “App Store 10周年” をお祝いしながら、これまでとこれからの物書堂についてお伝えしたいと思います。 変わらない物書堂 App Store 5周年のときにもそれまでの5年間を 振り返って いましたが、それから5年経っ
はじめに iOS11から新しくPDFKitが追加されました。以前からMac用のSDKにはPDFKitが含まれていましたが、iOSにはありませんでした。PDFKitの登場前はWebViewなどで表示しており、細かい制御はできませんでした。それが今回のPDFKit追加によって、表示だけではなくて色々な制御ができるようになります。 この記事では、PDFKitの概要と基本的な機能のサンプルをご紹介します。 PDFKitの概要 PDFKitはいくつかのユーティリティクラスに分かれています。 PDFView ビューアー的な機能を持ちます。 PDFDocument PDFデータまたはPDFファイルを指します。PDFデータの書き込み、検索、選択などの機能があります。 PDFPage ページ単位の制御部分です。テキストや注釈、描画にまつわる機能があります。 PDFAnnotation ページの中の注釈部分で
A Podspec, or Spec, describes a version of a Pod library. One Pod, over the course of time, will have many Specs. It includes details about where the source should be fetched from, what files to use, the build settings to apply, and other general metadata such as its name, version, and description. You can create one by hand, or run pod spec create to generate a stub. Podspecs are ruby files. Here
何が起きていたのか? 既報の通り、12 月 2 日未明より一部の iOS デバイスが数十秒に一回再起動のような動作を繰り返し、操作不能になる OS の不具合が全世界で発生しています。Zaim もこの影響を受け原因調査と対策を実施しましたので、技術的に判明したことをこのエントリーで開発者向けに共有します。 なお、iOS 11.2 では解決していますので、まだアップデートしていない方は早急にアップデートをお願いします。 iPhone が再起動を繰り返す不具合 12 月 2 日に発生 「iOS 11.2」リリース、高速無線充電対応など iPhoneの連続再起動の不具合も修正 実際には OS が再起動していたわけではなく、SpringBoard と呼ばれるホーム画面などを管理している内部のアプリケーションがクラッシュを繰り返していました。 (時計アプリにも不具合があったようですが、こちらの現象は
This document discusses React Native and best practices for building mobile apps. It covers getting started with React Native, setting the application ID and bundle identifier, versioning, build types, integrating Fabric and Firebase, and using Fastlane for deployment. Tips are provided for configuring Android and iOS projects as well as continuous integration/delivery best practices.Read less
最近iOSで発生していた、突然NSUserDefaultsの内容が消えてしまう問題について、Appleから公式にアナウンスがありました。 NSUserDefaults Data Loss Fix Starting in iOS 9.3, and in subsequent releases of iOS and macOS, NSUserDefaults could fail to load data if more than roughly 250 separate apps (including separate reinstalls of the same app) had been launched since the last reboot. This has been corrected. 原因はiOS9.3以降のiOSで、デバイスを起動してからアプリの再インストールを含めて約
Posted on June 11th, 2014 Ok, I’ll admit. I’ve been seriously struggling with AutoLayout ever since it’s been introduced. I understand the concept, and I LOVE the idea of it, but when I actually do it, it almost never behaves as it does in my head. So when I had a chance to go talk to an actual Apple Engineer about AutoLayout last week at WWDC, I made sure to go. I thought of my most painful exper
・できるだけシンプルにする。 説明文のような記述をアプリケーション名に付加しないでください。たとえば「My Weather - real-time radar, temperature, wind and cloud patterns」は長すぎます。単に「My Weather」とした方がよいでしょう。説明を記述する箇所は別にあります。 担当者によっては審査通過しますが、ガイドラインには沿ってないのでリジェクト理由にはなります。 一昔前までは、アプリ名のところにできるだけキーワード入れろってASO対策がありましたし、未だに説明が長めのはありますが、キーワードっぽいの入れずに、一言くらいにまとめた方が良さそうですね。 While the icing on the cake ストアの説明文ってあまり読まれないから、みんなアプリ名のところに説明入れるんですよね。 アプリ名はAppStoreでスクロ
iPhone6,6Plus サポートとか LaunchScreen.xib とか Size Class とか考えると、もはや Autolayout は必須な感じになってきてます。 http://d.hatena.ne.jp/shu223/20141002/1412209257 で、Autolayout ✕ UIScrollView の例の問題(UIScrollView のサイズを superview との制約で動的に変えるときにその中身も動的に変えたい、ってやつ。こんな雑な説明でもハマったことある人にはわかっていただけるかと・・・)、Apple 公式でこんなドキュメントが出てますが、 Technical Note TN2154: UIScrollView And Autolayout "Mixed Approach" とかなんか筋が悪い感じだし、"Pure Auto Layout Appr
Storyboard で UITableView の didSelectRowAtIndex が呼ばれた時、どうやって prepareForSegue から destinationViewController にパラメータを伝えるのか?iOSStoryboardUITableViewSwift 問題点の整理 Storyboard で UITableView を使う時、Interface Builder から Prototype Cell を配置し、その種のセルから Segue で次の ViewController につないであげると、実行時にそのセルをタップすると、次のViewController に遷移します。 せっかく TableView からセルを選んだのですから、多くの場合は 次の ViewController で選んだセルに相当する情報を、次の ViewController に伝
こんにちは。お仕事でiPhoneアプリを開発しているid:ninjinkunです。このエントリはiOS Advent Calendar 2011 23日目の記事です。今回はあまり注目されることがなさそうなiPhoneアプリのエラー処理を取り上げてみようと思います。 エラー処理と言うとプログラマが粛々とやるものというイメージで、主に内部のエラーハンドリングのことが中心になりがちです。しかしエラー処理はそれをユーザーに通知するところまで考えて初めて完結します。この記事ではユーザー体験の面と内部処理と両方に言及してみようと思います。自分の今までのアプリでもあまり実践できていなかったので、自戒の念も込めて…。 エラーは様々な状況で発生しますが、ここでは主にHTTP通信のエラーを想定します。HTTP通信はiPhoneのようなモバイル端末では高い確率で失敗します。移動中、地下鉄、山の中の中など通信が不
近年、ハイスペックなスマートフォン、高品質なネットワークが普及し、それによりモバイルゲームの制作手法やそれを取り巻く環境も変化してきました。スクウェア・エニックスでは、そのような環境の変化に対して、日々新たなチャレンジをし続けています。そして、このようなスピード感溢れる業界の流れには、会社の枠を超えた技術情報の共有、交流が欠かせないと感じております。 そこでこの夏、社内のエンジニア・テクニカルディレクターによる最新のモバイル開発の技術情報や社内モバイルエンジン、開発秘話によるセッションをメインに、スクウェア・エニックス モバイル オープンカンファレンスを開催する運びとなりました。また、セッションの後は登壇する弊社スタッフと直接ディスカッションやフリートークができる場を設けております。この機会にスクウェア・エニックスという会社についても、より詳しく知って頂ければ幸いです。 マネージャー・テク
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く