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2010年3月13日のブックマーク (14件)

  • Masami Teraoka - Wikipedia

    National Endowment for the Arts American Academy of Arts and Letters Masami Teraoka (born 1936) is an American contemporary artist. His work includes Ukiyo-e-influenced woodcut prints and paintings in watercolor and oil. He is known for work that merges traditional Edo-style aesthetics with icons of American culture. Education[edit] Teraoka was born in the town of Onomichi in Hiroshima Prefecture.

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  • 麻布十番と十五円五十銭 - しゃべりたがる私のINPUT★OUTPUT

    昨日、のりピーのりピーの大合唱のテレビに辟易して、掃除をしながらのんびり聴いていたTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」。番組中の名物コーナー「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」が始まったところでした。 公録場所はどこかの餃子屋さん。経営しているのはコリアン系のご主人。 毒蝮「この餃子屋さん、ここで始めて長いの?」 ご主人「そうですね。この場所にきてからはまだそんなに長くないです。ここの前はアジャブジュバンに店があったんですよ」 毒蝮「え?どこだって?」 ご主人「アジャブジュバン」 ここで毒蝮、大爆笑。 「麻布十番のことね。アジャブジュバンだって。がははは!」と、ふたたび爆笑。店内に集まっている人々もつられて爆笑。 「アジャブジュバンでどうしたの?」 「え〜、最初はアジャブジュバンでお店開いたんですけど……」 「アジャブジュバン! がははは! も一回言って」 「アジャブジュバン」 「あ

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  • サーチナ-searchina.net

    yajifun
    yajifun 2010/03/13
    「愛欲日記」
  • サーチナ-searchina.net

    yajifun
    yajifun 2010/03/13
    「愛欲日記」
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    yajifun
    yajifun 2010/03/13
    「日記局長」で通じると言うのはこの人の事かな?
  • 田中角栄の秘書、越山会の女王逝く

    田中角栄元首相の秘書で越山会の女王と呼ばれた佐藤昭さん(名=昭子)が死去した。81歳。角栄さんの愛人で越山会の金庫番でもあったことから組閣や選挙にも口を出す“実力者”だった。 「やりすぎではないか」。自民党のご意見番の西村英一・副総裁が角栄さんを諌めたところ、それが佐藤昭の耳に入った。思い上がりの頂点にいた女王は怒り心頭に発する。80年の衆院選挙で西村の選挙区に建設官僚を出馬させ、湯水のごとく金をつぎ込んだのである。 西村副総裁は落選の憂き目に。西村副総裁は七日会(田中派)の初代会長である。“合法的”な立場にはない来ならば日陰者の「愛人」が、派閥のリーダーにして自民党のナンバー2を追い落としたのである。この頃から田中派のタガは人知れず緩み始める。 85年、竹下登が金丸信、梶山静六、橋龍太郎ら有力議員と共に創政会を立ち上げた。角栄さんにしてみれば、苦労して育てた子分を持ち逃げされたよう

    田中角栄の秘書、越山会の女王逝く
    yajifun
    yajifun 2010/03/13
    佐藤昭子
  • 佐藤昭子 - Wikipedia

    佐藤 昭子(さとう あきこ、旧名:佐藤 昭〈さとう あき〉、1928年〈昭和3年〉8月5日[1] - 2010年〈平成22年〉3月11日、女性)は、日政治家秘書、政治運動家。33年間にわたって田中角栄の秘書を務め、その愛人であったといわれ「越山会の女王」と称された。後に「政経調査会」を主宰した。 来歴[編集] 新潟県刈羽郡枇杷島村(現・柏崎市)に生まれる[注釈 1]。両親は雑貨店を営んでいた。6人きょうだいの末っ子であったが、1人の姉は昭の出生前に死亡しており、1944年(昭和19年)までに父母、2人の兄、2人の姉と死別した。枇杷島小学校3年からそろばん塾に通って[2][注釈 2]1級を取得し、数学・習字・体育が得意であった[3]。1941年(昭和16年)小学校卒業後に進学した新潟県立柏崎高等女学校(5年制、のち4年制に変更。現・新潟県立柏崎常盤高等学校)では級長を務め、陸上部の短距離

  • 副島隆彦 - Wikipedia

    副島 隆彦(そえじま たかひこ、1953年〈昭和28年〉5月1日 - )は、日の作家。「副島国家戦略研究所」(SNSI)[1]を主宰。元代々木ゼミナール講師。 人物[編集] 概要[編集] 1953年5月1日、福岡県福岡市生まれ[2]。1978年、早稲田大学法学部卒業[2]。吉隆明・久野収・小室直樹・岡田英弘・片岡鉄哉を師と仰ぎ、政治思想・法制度論・経済分析・社会時事評論の分野で評論家として活動。それ以外にもカール・マルクスやフランシス・フクヤマやアイン・ランドやマックス・ヴェーバー、中村元、富永仲基、竹内久美子にも多大の影響を受け尊敬する。日米の政財界・シンクタンクに独自の情報源を持つとのことで、「民間人・国家戦略家」として、「日は国家として独自の国家戦略を持つべきだ」と主張している[3]。作家の佐藤優からリバータリアンと評されている[4]。 学生時代[編集] マルクス主義や社会主義

  • イヴァン・ビリビン - Wikipedia

    イヴァン・ヤーコヴレヴィチ・ビリビン(Ива́н Я́ковлевич Били́бин, 1876年8月16日(ユリウス暦8月4日) - 1942年2月7日)は20世紀初頭の最も影響力のあるイラストレーターの1人[1][2]。『芸術世界』誌の同人として、ロシア・バレエ団の舞台デザインも担当した。生涯を通じて、スラヴの神話や民話に強い霊感を受けている。「イヴァン」は「イワン」[3]、「ビリビン」は「ビリービン」[2]とも表記される。 生涯[編集] イリヤー・ムーロミェツと追い剥ぎソロヴェイ リムスキー=コルサコフの歌劇《金鶏》の舞台デザイン サンクトペテルブルク郊外に生まれる。1898年にミュンヘンのアントン・アシベのアトリエへ留学し、帰国後イリヤ・レーピンのもとでいっそうの研鑚を積む(1900年までテニシェヴァ公爵夫人のタラシキノにて、1904年まで芸術アカデミーの聴講生として)。189

    イヴァン・ビリビン - Wikipedia
  • バーバ・ヤーガ - Wikipedia

    バーバ・ヤーガ(イヴァン・ビリビン画) バーバ・ヤーガ(Ба́ба-Яга́、Baba Yaga、バーバ・ヤガーとも)は、スラヴ民話に登場する魔女(Crone)。『竜王と賢女ワシリーサ』をはじめとした各種の民話で語られるほか[1]、芸術分野ではムソルグスキー作曲の組曲『展覧会の絵』の1曲「バーバ・ヤーガの小屋(鶏の足の上に建つ小屋)」で知られる。 日語では魔女、魔女ばあさん、山姥、鬼婆、妖婆などと訳されてきたが、近年は上述した「展覧会の絵」の副題にあらわれるバーバ・ヤーガの表記がされることが多い。だがスラヴ系のどの言語でもこういった言い方はせず、最も近いロシア語の読みに従った表記ではバーバヤガーとなる。 由来[編集] ストックホルムのスカンセン野外博物館で展示されているサーミ人の高床倉庫。 もとはスラヴ神話における冬の神話的表現に起源していると考えられている。後にスラヴ人がキリスト教に改

    バーバ・ヤーガ - Wikipedia
  • 国際日本文化研究センター | 怪異・妖怪伝承データベース

    Copyright (c) 2002- International Research Center for Japanese Studies, Kyoto, Japan. All rights reserved.

  • ポインターに遭遇した! | 見学に行ってきた。

    工場グラフィティ 工場萌えの鉄男氏と共に、工場の外観、内部を撮影した写真集です。 工場の他、地下や火花など好きな方も見てみてください。 詳しい内容は→こちら 大人の社会科見学マニアックス 加速器編 難しい加速器を、まずはビジュアルから捉えてみようという。加速器の写真がたくさん載っているほか、加速器の解説もしっかりしているので、加速器初心者におススメの一冊。多田将さんのインタビューは必見。 見学に行ってきた。 私ぴろり、が4年間見学や、放浪して撮影した写真の中から厳選した60枚を収録した写真集です。 ブログタイトルと同じですが、内容はあまり関係ありません。 詳しい内容は→こちら 社会科見学に行こう! 日が誇る先端科学や土木の現場や産業、史跡などの見学レポート集。今となっては見る事のできない場所の写真も多数掲載しています。 詳しい内容は→こちら ニッポン地下観光ガイド 日各所にある見学可

    ポインターに遭遇した! | 見学に行ってきた。
  • みにくいシュレック - Wikipedia

    みにくいシュレック(英: Shrek!)は、アメリカの作家・漫画家であるウィリアム・スタイグが1990年に発表した絵で、反感を持つ緑の怪物が世界を見るために家を出て、醜いプリンセスと結婚するというストーリーである。出版後は、挿絵や独創性、文章を評価する批評家が多く、概ね好評を博した。また、シュレックをアンチヒーローと評し、満足と自尊心という書のテーマを指摘した。出版から10年以上経った後、作を原作とする『シュレックシリーズ』が公開された。 背景[編集] ウィリアム・スタイグは、1930年から1960年代まで『ザ・ニューヨーカー』の漫画家として活躍した。1,600以上の漫画を制作し「漫画の王様」と呼ばれた。しかし、広告製作を極端に嫌い、61歳のときから児童書の執筆を始めた[2][3]。スタイグが作を書いたのは80代のときだった[4]。 作は、親子の別れと温かい再会というテーマをグ

  • 東京都条例で「非実在青少年・創作物規制」の動きが加速

    最近、東京都青少年条例が大変なことになっているというメールの数が増えてきた。「児童ポルノ禁止法」と「表現規制」の問題を掘り下げて取材しているAさんから、『どこどこ日記』あての投稿をいただいた。読んでみると、東京都でこの議論をリードした学者が、私がアグネスチャン参考人に「宮沢りえの写真集は芸術的できれいじゃないか。それでも禁止するのですか」と言って、「15~6の写真、あなたはそんなに見たいんですか」「18歳まで待てないですか」とさとされて言葉を失った……などの捏造をしていたことも知った。 反論出来ないところで、事実を歪めて言ってもいないことを捏造するなど卑怯千万だが、末尾に議事録を付けておくので、ぜひ照合いただきたい。まずは、Aさんの報告を聞くことにしよう。 児童ポルノ禁止法改正に先駆けて「都条例」で創作物規制 東京都が青少年条例を強化して、性表現のある「非実在青少年」の登場するマンガ・アニ