イオンリテールが、快適な買い物環境を実現するために「AIカメラ」の活用を進めている。2021年5月、「イオンスタイル川口」(埼玉県川口市)に導入したのを皮切りに、70店舗にまで拡大(22年11月末時点)。22年度末には約80店舗に導入予定だ。
従来のGoogleアナリティクスである、ユニバーサル アナリティクス(以下UA)のサポートがいよいよ2023年7月に終了することが、先日アナウンスされました(※)。昨年対比やトレンドをチェックすることを考えると、2022年内できるだけ早めに次世代のGoogleアナリティクス(以下GA4)へ移行したいWebメディア運営者も多いかと思います。新しいツールの勉強や、既存システムの改修が必要な問題ではありますが、この機会を、データ収集・可視化の設計を見直し、日々の意思決定の共通言語としてデータを使いやすくするチャンスと捉えてみてはいかがでしょうか。 ※ Google、ユニバーサルアナリティクスのサポートを2023年7月1日に終了。早めのGA4移行を推奨 このnoteでは、前半でダッシュボードによるデータの可視化にコストをかけるべき理由を整理します。後半では、2021年秋に文春オンラインのダッシュ
[NDC18]「序盤の体験がゲームの楽しさに及ぼす影響」とは。Nexon Korea分析チームによる講演をレポート 編集部:S.K.Y (左)ムン・チョイ氏,(右)キム・セジン氏 韓国・パンギョのNexon Koreaおよび周辺施設で開催されている韓国最大規模のゲーム開発者向けイベント「Nexon Developers Conference 18」で,Nexon Koreaの開発者による「それが知りたい! First Time User Experienceがゲームの楽しさに及ぼす影響について」と題されたセッションが行われた。 登壇したのはNexon Koreaのインテリジェンスラボ「UX分析チーム」に所属するムン・チョイ氏とキム・セジン氏。UXとは「User Experience」の略で,つまり,ユーザーの体験を分析し,ゲームを改善することを目的とするチームだ。 「Nexon Devel
顧客理解を進める上で「ものさし」として活用。 顧客が持つ繊細な「世界観」に寄り添ったコミュニケーション戦略を立てる手掛かりとなる。 一般的に、企業が展開する施策の効果検証は、場当たり的であったり、属人的になりがちで、継続してマーケティングを行ううえで「本当に正しい」知識がたまりにくいと言えます。顧客が持つ価値観の「偏り」を把握できる「ものさし」を用いる事で、客観的かつ顧客目線で施策を評価できるため、ブレがないOODAループの実行で知識の蓄積が可能です。 活用例を見る Societas(ソシエタス)の活用例 その施策に裏付けを! 勘頼りの施策展開はすでに限界をむかえています 顧客起点のコミュニケーションデザインやブランディングに ・顧客はどのような性格の人なのか? ・どうすれば顧客に受け入れられるコミュニケーションができるのか? このような課題をクリアにするため、顧客を年齢・性別・職業などと
「『F1層』も『M1層』も、もういません」――Google日本法人は12月16日、複数のデジタルデバイスを利用しているマルチスクリーンユーザーの行動分析に基づき、情報接触行動に関する5つのタイプを発表した。男女や年代による傾向はあまり見られず、「単純な区分けは意味を成さなくなりつつある」とまとめている。 インテージのシングルソースパネル「i-SSP」を利用し、テレビ、PC、スマートフォンの3つを保有し利用している20~60代の男女500人を対象に、それぞれのツールの使用時間や視聴・行動内容をデータで取得して分析を行った。意識的に回答するアンケートに比べ、ユーザーの先入観やバイアスが入らないのが特徴の手法だ。 情報接触行動データに基づき、同社が類型化した5タイプは以下の通り。 1.キマジメ大食らい(全体の22%) デバイス利用時間が全体的に長く、朝起きたらすぐにテレビの電源をオン。情報番組が
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
March 25, 2011 00:08 Facebook, Twitter, Mixi 2011年2月最新ユーザ数とクチコミ数の関係調査 カテゴリ ブログ分析・口コミ分析 ソーシャルメディアリサーチ Tweet 3月19日に更新された2011年2月度の最新ニールセン調査によると、Facebookの2月の訪問者は、600万人を超えたことがわかりました。 今回は、Facebook、Twitter、Mixi それぞれの訪問者数・アクティブユーザ数(Facebookのみ)、とクチコミ数との関係を見てみます。 尚、 訪問者数は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「ニールセンNetView」サービスを元データとしており、対象は一般家庭および職場のPCユーザーです。 Facebookのアクティブユーザ数は、Facebookが公開している自社統計データ(月次アクティブ会員数やユー
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