職場のストレスの多くは「人間関係」だと言われます。 また、仕事のできる人の多くはコミュニケーション能力が高い。 仕事をしていくうえで、あるいは生きていくうえで、「コミュニケーション能力」を無視することはできません。 今日は、2013年の当ブログの「コミュニケーション」関連記事をまとめてみました。 パートナー・子供・部下との関係が良くなる!人の心を動かす6つの考え方 〜本『ひとを動かす技術』 怒らないリーダーになるための、5つの考え方 〜本『怒らない経営 銀のさらを日本一にした「すべてに感謝する」生き方』 すべてのリーダーはこうあるべきと思います。 「立場」や「怒り」で人を動かしても、一時的なもの。 【心理学】でコミュニケーションを改善する5つの考え方 〜本『マンガでやさしくわかるNLPコミュニケーション 』 『コミュニケーションは「上手に話す」より「関係を作る」こと』 あなたが「そとづら」