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SEOに関するyamanchunokuniのブックマーク (23)

  • 検索エンジンが求めているのは“付加価値”、オリジナルなだけでは足りない。

    [対象: 全員] GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏に対して行ったインタビューをStone Temple ConsultingのEric Enge(エリック・エンゲ)氏が公開しました。 貴重な情報をたくさん含んでいるなかから、“価値のあるオリジナル”なコンテンツの考え方についての応答を紹介します。 他の店舗と同じ商品を取り扱うECサイトや多数の場所に店舗を展開する店舗ビジネスに役立つでしょう。。 Q (Eric Enge): 60の都市に店舗を持つピザ屋の例について話してみたい。サイトを作るとしたらそれぞれの都市ごとにページを作らなければならないが? A (Matt Cutts): ここで面倒なのはまったく同じコンテンツでそれぞれのページを埋めてしまうことだ。「私たちの手作りピザは50年以上前と変わらない製法で愛情を込めて作られています……」、同じ情報を伝える6、7個の

    検索エンジンが求めているのは“付加価値”、オリジナルなだけでは足りない。
  • SEOに必須、検索意図で分類する3つのクエリのタイプの違いとその内容

    [対象: 初級] 先日、GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏によるQDFの解説ビデオを紹介しました。 ビデオの冒頭でMatt Cutts氏は次のように補足しました。 クエリの種類には大きく分けて「Navigational(案内型)」と「Informational(情報型)」、「Transactinal(取引型)」の3つがある。 この発言が意味することを知らない人がたくさんいたようなので(僕にしてみたら驚きですが)、これらの3種類のクエリについてこの記事で説明します。 余計なことまで付け足してしまったので時間がない方やぜんぶ読みたくない方は、検索クエリの意図(Intent、インテント)には「取引型」と「情報収集型」、「案内型」の3タイプがあって、それぞれどういうクエリなのかの部分だけをしっかり理解してください。 検索意図に応じたクエリ分類: 取引型と情報収集型、案内型 取引

    SEOに必須、検索意図で分類する3つのクエリのタイプの違いとその内容
  • SEO 福岡|コンバージョン(成約)を意識したseoならKCEマーケティング: 検索キーワード(ロングテール)から見るユーザーの心理とコンバージョンの関係

    検索キーワード(ロングテール)から見るユーザーの心理とコンバージョンの関係|SEO対策をサイトコンバージョン(成約率)向上に繋げる為の知識と戦略 日は、福岡の3名のクライアントさんと打ち合わせ・お電話にて最近の実質的なコンバージョンに関しての確認をさせて頂きました。効果の方はお客様によって非常にバラバラです。安定的にコンバージョンを自身で上げて行くと言う事はそう容易な事ではありません。その打ち合わせを踏まえて考えますと、運営者のアクションと検索ユーザーの検索動機の一致性は見逃す事は出来ないと言う部分です。 具体的には、「何を探したいのか」と言う検索するユーザーの心理と区分を考えなければwebコンバージョン(反響)獲得には繋がりにくいと言う事です。SEO対策とは検索順位を上げる事ではないと言う理由の一つもここにあります。情報(サービス・商品)が必要だから検索したと言うお客様に一人でも多くサ

  • 【重要】「さぶみっと!サイト制作マッチング」サービス終了のお知らせ | さぶみっと!JAPAN

    いつも さぶみっと!JAPAN をご愛顧いただきありがとうございます。 この度、誠に勝手ながら2017年9月29日(金)を持ちまして、「さぶみっと!サイト制作マッチング」のサービスを終了させていただきます。 日頃よりご利用いただいております皆さまにはご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。長らくのご愛顧、厚くお礼を申し上げます。 終了するサービス ・サイト名:さぶみっと!サイト制作マッチング ・URL:http://hp.submit.ne.jp/ ・サービス終了日:2017年9月29日(金)11:00 サービスご利用中の方へ ・案件情報のご登録は2017年8月28日(月)より停止しており、新規でご登録をいただくことはできません。 ・現在掲載中の案件に提案を行うことはできますが、サービス終了日を持ちましてサイトをご利用いただくことはできなくなります。 ・現在サイト内で商談中の

    【重要】「さぶみっと!サイト制作マッチング」サービス終了のお知らせ | さぶみっと!JAPAN
  • SEOキーワード選定法~検索エンジン上位表示に絶対必要な5ステップ~

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. SEOキーワードの選定と言うと、ほとんどの方が、漠然と月間の検索数のみを調べているのではないだろうか? しかし、効率的にSEO対策を実施するためには、それだけでは足りない。 SEOで最速で最大の成果を出すためには、以下の5つのステップが必要だ。 効果的なSEOキーワードのリストアップ検索数リサーチライバルサイトの詳細のリサーチ対策するキーワードの順番検索エンジンにも読者にも高評価されるコンテンツアイデア逆に言うと、それさえ、しっかりとこなして、ある程度経験を積めば、狙い通りに検索エンジンを攻略できるようになる。日は、そのために、『鉄板のSEOキーワード選定法~検索の上位表示に絶対必要な5ステップ~』をステップ・バイ・ステップでご紹介する

    SEOキーワード選定法~検索エンジン上位表示に絶対必要な5ステップ~
  • SEO: Googleがrel=canonical を無視するケース ::SEM R (#SEMR)

    SEO: Googleがrel=canonical を無視するケース Googleがウェブマスターが記述した rel=canonical に従わないケース。リンク先ページが404、ハッキングされた、body 要素内への記述、headセクションの記述がおかしい場合。 公開日時:2011年05月30日 01:51 米GoogleウェブスパムチームのMatt Cutts氏が、ウェブマスターがページに設置した rel=canonical の記述に Google が従わない4つのケースについて解説している。 rel=canonicalは、類似コンテンツが複数のURLで展開されている場合に、どのURLをインデックスしたいかをGoogleに通知することができる属性。headセクションに記述しておく。 ウェブマスターが明示的に設定する属性であることから、Googleはrel=canonicalを重要なヒン

    SEO: Googleがrel=canonical を無視するケース ::SEM R (#SEMR)
  • ant-eater.com - ant eater リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • 中身のない誘導用ランディングページ=スパムSEO、グーグルが公式に説明 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    あなたのサイトでは、「誘導ページ(ドアウェイページ)」というSEOスパムをしてしまっていないだろうか。 これは、さまざまな検索キーワードに対するランディングページを設けているサイトで、ロングテールSEOを狙っていると、うっかりとやってしまいかねないものだ。 誘導ページは、ドアウェイ(Doorway)とも呼ばれるもので、グーグルが定める次のガイドラインに違反している。 ユーザーを特定のサイトに誘導したり、資料請求などをさせたりすることだけを目的に作られた、ユーザーに独自の価値を提供していないページ群のこと 誘導ページが具体的にどのようなページなのかを例を挙げてグーグルウェブマスター向け公式ブログが解説している。 そうとは気付かずに誘導ページを作ってしまっているウェブ担当者がいるかもしれない。日版ブログのオリジナル記事であり貴重な情報なので熟読してほしい。 日語で読めるSEO/SEM情報サ

    中身のない誘導用ランディングページ=スパムSEO、グーグルが公式に説明 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 検索順位ごとのクリック率データ最新版 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

    各順位のインプレッション数を10万回にそろえて算出したデータも示されている。こちらでは、自然検索の10位までの全体のクリック率は52.5%、いっぽう検索連動広告の10位までの全体のクリック率は13%で、両方を合わせたクリック率は約65.6%になると予測される。比率で見ると、そのうち自然検索が約80%、検索連動広告が約20%になる。 つまり、検索結果をクリックするユーザーの8割は自然検索をクリックし、2割は検索連動広告をクリックする。残りの約34.4%は、何もクリックしないか(次のページを探すか)、プレイス検索やYouTubeなど他のコンテンツをクリックすることになる。 あくまでも、ある条件での調査に基づく数値(しかも英語圏)なので、そのまま鵜呑みにはできないが、かなり参考になるだろう。 日語で読めるSEO/SEM情報2012年のSEOの展望 9項目 ★★★★☆ 注目はSEOツールとリンク

    検索順位ごとのクリック率データ最新版 など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum
  • スマートフォン向けSEOの質問に答えます など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    この記事の次の項目で紹介するが、グーグルがスマートフォン用のクローラを導入したことを受けて、スマートフォン向けサイトのウェブ担当者によく聞かれる代表的な質問や疑問について渡辺隆広氏が回答した。 スマートフォン用サイトをグーグルがどうやって認識・区別するかや、リダイレクトは301と302のどちらを使うべきかなど、あなたも抱いている疑問が含まれているかもしれない。挙げられているQ&Aのトピックは次のようなものだ。 今回のクローラーは、スマートフォン用サイトのみをクローリングすると考えて良いのか? Google は、PC 用サイトとスマートフォン用サイトをどのように区別・識別するのか? スマートフォン版 Googlebot-Mobile に見せるコンテンツはスマートフォン版で良いのか? 情報量は PC 版のほうが豊富なため、PC 版を見せたほうが検索ランキング的に有利ではないのか? UA 判定を

    スマートフォン向けSEOの質問に答えます など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • https://minutetool.com/tools/03/

  • Site Explorer - Search Results

  • PC:ステータスコードチェッカー

    PC:ステータスコードチェッカー チェックしたいURLを入力してください。 スマホのユーザエージェントでチェックした場合はこちらから:スマホ:ステータスコードチェッカー 2016/12/07更新 : スマホ版をリリースしました。スマホ:ステータスコードチェッカー 2015/09/23更新 : https対応、多段リダイレクト追従処理追加 2016/02/04更新: 一括で30件まで調査可能なツールをサクラサクLABOにて公開いたしました。 サクラサクLABO

  • 被リンクチェック - 無料SEOツール | hanasakigani.jp

    被リンクチェックなどの無料SEO対策ツールを公開中!自サイトの被リンク状況はもちろん、ライバルサイトの被リンクチェックも可能な「3つ」の無料SEOツールです。ツール以外にも「無料被リンク対策」「被リンクを増やすには」などについても解説をしています。

  • https://www.senryakukaigi.net/tools/

  • ロングテールSEOの工程と2つの指標 - キーワード - リアルSEO

    ロングテールキーワードの考え方のつづきです。 前回、安易なネーミングを使ってしまいましたが、 ロングテールキーワード という言葉は無いんだと思います。ニッチキーワードが数多くあつまって、サイトがロングテール化していくので・・・。 こんなはなしはどうでもよいかもしれませんが、念のため。 ロングテールSEOを成し遂げるには、 「テーマを掘り下げる」 「コンテンツの数を増やす」 「競合の少ないキーワードで数多く、上位表示させる」 という工程が必要です。 そうなってくると何百ページ、何千ページと増えていきます。 さすがに、これは管理(数字の把握)が難しくなります。 どれくらいロングテール化が進んだの? と聞かれても、具体的に答えようがありませんね。 ロングテール化の効果指標 そこで、何らかの効果指標を考えてみたいと思います。 無料で使えるGoogle Analyticsを使ってみましょう。 まず「

  • ロングテールキーワードの考え方 - キーワード - リアルSEO

    リアルSEO:キーワード どこまで掘り下げれば競合がいなくなるか?ユニークなコンテンツになるか?をまずは、自力で考える。 ロングテールキーワードが大事だよね! という話をよく耳にするようになりました。競合の多いメジャーなキーワードとかで上位表示するよりは、よりターゲットを絞ったコンテンツにニッチな多くのキーワードを設定する方が効率的なので、まっとうな意見です。 web担当者フォーラムで下記のような情報がありましたので紹介しておきます。(ロングテールキーワードに関して簡潔にまとめてありますので読んでない方は是非!!) SEO屋で"キーワード○○で1位"しか言えないのは二流だよね ツールよりもまずはイメージ先行で・・・。 よくブログなどで、「ロングテールキーワードを発見する方法」というようなノウハウをよく見かけます。Googleのキーワードツールとかを用いた方法です。 これらのツールを用いるの

  • 日経BPネットが有料リンク掲載、明らかなSEO目的でGoogleを挑発中? | 初代編集長ブログ―安田英久

    さらに、「キャリワカ」や「BPnetイベント」のサイトでは、各コーナーのトップページにも有料リンクが設置されています。小飼弾氏や茂木健一郎氏といった大物の名前を冠したページに有料リンクが掲載されているのは、なかなかシュールな景色です。 改めて確認しておきますが、グーグルは検索結果に影響を与えるリンクの販売を禁止しています。その理由は、検索エンジンが検索結果での順位を決定するのにリンクが大きな役割を果たしているからで、検索エンジンからみると、有料リンクは順位に作為的な影響を与えるSEOスパムなのです。 ・PageRank の計算に使われるリンクを売り買いすることについて → http://googlejapan.blogspot.com/2008/10/pagerank.html (前編) → http://googlejapan.blogspot.com/2008/10/pagerank_

    日経BPネットが有料リンク掲載、明らかなSEO目的でGoogleを挑発中? | 初代編集長ブログ―安田英久
  • SEOを意識した記事は、こう書く » 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    特定のキーワードだけを意識して、キーワード出現率にこだわってもSEO効果は得られない、という記事を1つ前に書きました。 では、SEOを意識した記事はどのように書くといいのでしょうか。 一言で言えば、「関連用語」との組み合わせです。 【UPDATE】関連語もそうですが、一緒によく使われる言葉、「共起語」も重要な要素になっていそうです。 「LSI(Latent Semantic Index)」と呼ぶ、SEOウェブマスターもいます。 【UPDATE】LSIという技術Googleは使っていません。 GoogleYahoo!も(おそらくMicrosoftも)、単一のキーワードの存在だけで、ウェブページが何について書かれてるか判断しているわけでは、なさそうです。 検索順位にしても、ひとつの語句だけではなく関連する語句も含めて、評価していると考えられます。 Googleは、単語・語句同士のつながり、

    SEOを意識した記事は、こう書く » 海外SEO情報ブログ・メルマガ
  • あなたのロングテールキーワードSEOは間違っている

    今日は「ロングテール」キーワードをターゲットにしたSEOについて、考えてみたいと思います。 まず、このエントリで用いる「ロングテール」という用語を定義しておきます。 最近は、ロングテールというと「複合キーワード」、もっと言えば「キーワードの数が多い、長いキーワード」として使われる傾向にあるように思えます。 しかし、もともとの意味は違いますね。 「数が非常に少ない、しかし種類が非常に多い」データの分布を表します。 上のグラフの赤の楕円で囲まれた部分です。 恐竜のシッポに見立てて、長いシッポ、Longtailと表現されます。 グラフがキーワードの種類と検索数だったとすると、月に数件しかないようなニッチなキーワードでの検索が延々と続くことになります。 ロングテールに関しては、梅田望夫さんの『ウェブ進化論』が分かりやすいんじゃないでしょうか。 ここでは、もう一歩踏み込んで、ロングテールキーワードを

    あなたのロングテールキーワードSEOは間違っている