とにかく在庫がなかった2015年 プロダクトの話をするまえに、少しだけ動画リワードの歴史を一緒に振り返りましょう。 <動画リワード広告表示の流れ> 動画を最後までみた人にインセンティブを与えるという「動画リワード」広告が日本に上陸したばかりの2015年は、広告主の数も動画アドネットワークの数も少なかったため、1つの動画アドネットワークだけで運用するには広告在庫の数に不安を持つメディア様が少なくありませんでした。よって、動画リワードを運用するには複数アドネットワークをメディエーションするのが常識でした。 とにかく在庫をかき集める時代ではなくなった2017年 あれから早2年。2017年の動画広告市場は2015年と比較して約2倍へと急成長し、国内でもいくつもの動画アドネットワークが登場するようになったことで、動画リワードの広告在庫数は出来たてホヤホヤの2年前と比較して確実に増えている状況です。