タグ

ブックマーク / ibukuro.blogspot.com (2)

  • アクセス解析ツールのいけてない集計仕様、番外編

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 これは現在読んでいるAvinash KaushikのWeb Analytics 2.0にもあったし、僕も残念と思っていたことなので、番外編として書いておこう。 それは何かというと、任意の期間を指定した時の、ユニークユーザ数の指標の数値である。ツールによって、様々なので一般論として書いておく。 例えば日別のユニークユーザ数とは、その日に何度訪問しても一人とカウントする指標だ。では月曜日、火曜日、水曜日に以下のようなユニークユーザの訪問があったとして、月曜日から水曜日を集計期間に指定してユ

    yamaz
    yamaz 2009/11/27
    いやいや内部の実装事情なんかどうでもよく,ツール的にウソ数字を出されては困るかと.
  • ウェブアナリティクス(web analytics)成功の12のステップ

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 下記から登録の上入手可能なWeb Analytics - A Day a Monthから http://www.tableausoftware.com/web_analytics_wp_peterson WebAnalyticsDemystifiedのEric PetersonがWeb Analytics - A Hour a Dayをもじったもの。 12か月でのプロセスに例えている。 第1四半期:計測プロセスの管理を改善する 1.ウェブアナリティクス(web analytics)は誰

    yamaz
    yamaz 2008/10/14
  • 1