タグ

ブックマーク / blog.x.com (3)

  • Twitterスケールでの弾力的な広告配信

    今回はTwitter技術面のお話です。Twitterの広告サービスの裏にあるシステムをご紹介します。 人気のイベントやニュース速報、そのほか世界のどこかで事件が起こると、何億もの人々が Twitter を訪れ、大量のトラッフィクが発生します。ほとんどの場合これは予測不可能です。広告主の方々は、それぞれがターゲットとする利用者の方々にリーチするために、このような機会に迅速に反応します。その結果として、Twitter の広告の需要が急増します。このように変動する環境の中で収益を生む Twitter の広告配信システムは、広告のマッチング、スコア付け、そして配信を、巨大な規模で実現しています。私たちの広告配信システムの目標は、負荷が急上昇した時にも Twitter スケールのクエリをスムーズに処理し、すべてのクエリに対して最適な広告を見つけ出し、コンピューティングリソース使用量を常に最適なレベ

    Twitterスケールでの弾力的な広告配信
    yanbe
    yanbe 2016/04/07
  • 持続的なプラットフォームのための難しい決断

    先日フォーラムでお知らせいたしましたが、今まで提供してきたツイートボタンとフォローボタンのデザインを一新すると同時に、今後はツイートボタンにツイート数を表示しなくなります。変更は2015年11月20日までに完了する予定です。Twitterでは、開発上のトレードオフが生じることが度々あります。今回の変更もそのような事情によるもので、ここではその背景を説明いたします。 Twitterの目標の一つは、皆様のウェブサイト、アプリケーション、ビジネスにとって、信頼のおけるプラットフォームを作ることです。また、このプラットフォームがTwitterエンジニアリングチームに確実にサポートされていることも重要です。その結果、APIを廃止することによって生じる問題を抑えるために、永続的なデザインを選択することにしました。多くの皆様と同様にTwitterの開発リソースにも限りがあり、どのプロダクトやパブリックA

    持続的なプラットフォームのための難しい決断
    yanbe
    yanbe 2015/10/07
    ちゃんと説明しててえらいと思う
  • Twitter #DataGrants selections

    In February, we introduced the Twitter #DataGrants pilot program, with the goal of giving a handful of research institutions access to Twitter’s public and historical data. We are thrilled with the response from the research community — we received more than 1,300 proposals from more than 60 different countries, with more than half of the proposals coming from outside the U.S. After reviewing all

    Twitter #DataGrants selections
    yanbe
    yanbe 2014/04/18
    NICTが災害関連のツイートの分析システムで申請通ったらしい
  • 1