今回はTwitterの技術面のお話です。Twitterの広告サービスの裏にあるシステムをご紹介します。 人気のイベントやニュース速報、そのほか世界のどこかで事件が起こると、何億もの人々が Twitter を訪れ、大量のトラッフィクが発生します。ほとんどの場合これは予測不可能です。広告主の方々は、それぞれがターゲットとする利用者の方々にリーチするために、このような機会に迅速に反応します。その結果として、Twitter の広告の需要が急増します。このように変動する環境の中で収益を生む Twitter の広告配信システムは、広告のマッチング、スコア付け、そして配信を、巨大な規模で実現しています。私たちの広告配信システムの目標は、負荷が急上昇した時にも Twitter スケールのクエリをスムーズに処理し、すべてのクエリに対して最適な広告を見つけ出し、コンピューティングリソース使用量を常に最適なレベ
![Twitterスケールでの弾力的な広告配信](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4f3072d7d302c3605bc8f83324ce8ec3ef49708f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.cms-twdigitalassets.com%2Fcontent%2Fdam%2Fblog-twitter%2Fx%2Fblog_x_card.png.twimg.768.png)