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ブックマーク / www.engineyard.co.jp (124)

  • Railsアプリのパフォーマンスをデータベースリファクタリングとキャッシングで向上する [和訳] - Engine Yard Blog

    記事は英語版ブログで公開された記事の翻訳版です。 パフォーマンスはどんなアプリケーション開発者にとっても大きな懸念です。問題なのは、人は往々にして、実際にパフォーマンスが下がりはじめ懸念すべき事態になるまで問題を放置しがちだという点です。パフォーマンス対策は前もって講じておくべきもので、ほころびが出はじめてから取りかかるのでは遅すぎます。たまのレビューで済ませるのではなく、プロセスの一環に組み込むことが必要です。この記事では、パフォーマンス向上のために開発者が自分でできるいくつかの対策について見ていきます。まずはデータベースです。 データベースのパフォーマンス Railsを使う場合、ActiveRecordやDataMapperといったORMを使えばアプリケーションからのデータ取得を楽にできますが、それだけにデータベースとのやりとりを改善する最適化やリファクタリングの重要性をおろそかにし

    yandod
    yandod 2014/11/25
    基本だけど大事。
  • RailsアプリをCakePHP3とMigrationsプラグインで移植する - Engine Yard Blog

    順調に開発が進むCakePHP3、最新のベータ版も公開され正式公開が近づいています。 今回はEngine Yardが公開しているRailsのサンプルアプリをCakePHP3に移植する形で実際に利用するポイントを確認してみます。 移植元のRailsアプリ engineyard/todo 移植後のCakePHP3アプリ yandod/cakephp3_todo 行った作業の流れを元にポイントを紹介します。 事前条件 アプリケーションは Engine Yardにワンクリックデプロイし、スケールアウト、スケールアップが可能にします。 画像やCSSJavaScriptは元のアプリのものを流用します。 データベーススキーマはRailsアプリと共通とします。 プロジェクト初期化 開発はVagrant上で行いました。CakePHP3からはcomposerを使いプロジェクトを初期化して作業を始めるのが通例

    RailsアプリをCakePHP3とMigrationsプラグインで移植する - Engine Yard Blog
    yandod
    yandod 2014/11/18
    Cake3、作業スムーズでした。
  • オープンソースのロングテール(とあなた) [和訳] - Engine Yard Blog

    記事は英語版ブログで公開された記事の翻訳版です。 よくある話ですが、企業がリソースを消耗する社内ソフトウェアを持てあますと、「そうだ!いっそオープンソースにすれば、後はコミュニティが面倒を見てくれるじゃないか」などと思いたつものです。それは事実かもしれませんが、あくまでコミュニティが存在すればの話です。しかしコミュニティは、一度git pushとタイプすれば無料で手に入るというようなものではありません。コミュニティは構築するものです。そして構築には労力がかかります。それも多大に。 しかし、その大事業に乗り出す前に、コミュニティが後のことを任せられるだけの規模に育つまでにどれぐらいの労力が必要になるか、現実的な見通しを立ててみるべきでしょう。もし当に社内でメンテナンスする時間もないなら、まず間違いなくコミュニティを育てる時間もないはずです。 まあとりあえず、映画の話から始めましょう。 ロ

    オープンソースのロングテール(とあなた) [和訳] - Engine Yard Blog
    yandod
    yandod 2014/11/17
    ソフトウェアをオープンソース化する例が多いですが、公開すれば成功するわけではないという興味深い記事の和訳です。
  • Engine YardにおけるChefの「node」オブジェクトの概要 - Engine Yard Blog

    記事は英語版ブログで公開された記事の翻訳版です。 当社のお客様にはChefのカスタムレシピをご自分で書かれる方も多いのですが、Chefを実行する仮想マシンから環境に関する各種情報を参照するにはどうすればよいか、というお問い合わせをよくいただきます。 Engine Yardのインフラストラクチャが実行するChefは、chef-soloというバージョンです。このバージョンはchef-serverその他、Chef(旧Opscode)に由来する関連コンポーネントを使いません。その代わり、所定の場所からユーザーのレシピの最新バージョン(ey recipes uploadでアップロードしたもの)を、tarでまとめてgzipで圧縮した形でダウンロードしてきて、インスタンスの/etc/chef-customの中身を全部削除してから、そこにアーカイブを展開して、それをchef-soloで実行します。 これ

    Engine YardにおけるChefの「node」オブジェクトの概要 - Engine Yard Blog
    yandod
    yandod 2014/11/10
    Engine YardのChefのインテグレーションの解説記事です。
  • アプリサーバー対決 パート1:主なRubyアプリケーションサーバーの機能比較 - Engine Yard Blog

    記事は英語版ブログで公開された記事の翻訳版です。 2013年7月に、米国テキサス州オースティンで開催されたLonestar Ruby Conferenceで、Rubyによるアプリケーションサーバーについてお話させていただきました。その中でいくつかのRubyアプリケーションサーバーのパフォーマンスや、さまざまな状況における挙動の違いを比較しました。この記事では、講演準備として行ったリサーチの中で分かったことをかいつまんでご紹介します。 実際のカンファレンスの録画をご覧になりたい方は、Confreaksで公開されていますのでそちらをご参照ください。テストに使用した簡単な自作アプリケーションはGitHubに、講演スライドはSlideshareにそれぞれ公開しています。 このリサーチは、Passenger 4のパフォーマンス評価以外すべて2013年7月に行ったものなので、情報が多少古くなっている

    アプリサーバー対決 パート1:主なRubyアプリケーションサーバーの機能比較 - Engine Yard Blog
    yandod
    yandod 2014/11/06
    Rubyのアプリの実行に使われるサーバーの紹介記事の和訳です。PassengerとUnicornって何が違うの?という方にオススメ。ちなみにRingからデプロイした。
  • 指輪型デバイス RingからEngine Yardへのデプロイ - Engine Yard Blog

    このブログ記事は指輪型デバイス Ringからデプロイされました(後述) 話題になっている指輪型デバイス、Ringを24番目で出資していたものが先週に到着し実際に触った見た上でEngine Yardとの連携を実装してみました。 あくまで現時点でのデバイスとソフトウェアを使った例ですが面白い動きが出来たではと思います。 Ring - an album on Flickr デバイスとアプリの設定 専用のダンボールで届いたRingを開封すると、バッテリーもそれなりに充電されておりすぐに使いはじめることが出来ます。到着時点ではiOS版のアプリが公開されていたのでこれを事前にインストールしておきます。 アプリを起動し、Ringのタッチスイッチを長押しするとBluetoothのペアリングが行われアプリとRingが連携します。Ringのスイッチはあくまでタッチするスイッチになっており押しこむ必要などは無い

    指輪型デバイス RingからEngine Yardへのデプロイ - Engine Yard Blog
    yandod
    yandod 2014/10/29
    “このブログ記事は指輪型デバイス Ringからデプロイされました”
  • PennyPopの『BattleCamp』: モバイルゲーム+MMOをRubyで実現 [和訳] - Engine Yard Blog

    yandod
    yandod 2014/10/27
    Engine Yardで動いているスマホゲームのバックエンドです。ポケモンっぽいパズドラがアメーバピグな感じですはい。
  • OSCにてChef12の情報を含む講演を行いました。 #osc14tk - Engine Yard Blog

    10月18日、10月19日の両日に開催されたオープンソースカンファレンス2014 Tokyo/Fall にてChefの講演を行いました。 今回はChefなどに関する講演が複数あり、よりいっそう導入が広まっている様子が感じられました。 特に今回は日曜日にもかかわらず、70名近い方にセッションに参加していただきとても驚きました。 今回は従来の講演内容に加えてChef12で変更された部分についての情報とメディアで話題になった記事の紹介を反映しています。 特に重要そうなポイントをいくつか書き出しておきますが、詳細は資料と動画をご覧ください。 Chefの導入の広がり プロビジョニングツールとしては最も幅広く使われているといって良い状況。 (8/10)記者の眼 - 人気No.1の開発・運用ツールはこれだ!1000人調査の結果発表:ITpro ユーザーの特性に応じてAnsibleやPuppetも選択肢に

    OSCにてChef12の情報を含む講演を行いました。 #osc14tk - Engine Yard Blog
    yandod
    yandod 2014/10/20
    Chef 12についての情報とか最新情報を反映させました。
  • Engine Yard本社に福岡Rubyグループがご訪問くださいました [和訳] - Engine Yard Blog

    福岡は日最大のRuby開発者グループの拠点であり、IT産業拠点としても急成長を続けています。その福岡のRubyグループが先日サンフランシスコを訪問し、ペニンスラを中心にさまざまなIT企業を見学しました。Engine YardもMatzの通称で知られる「まつもとゆきひろ」氏と福岡Rubyグループをオフィスに迎え、プレゼンテーションとQ&Aセッションの機会を得ることができました。プレゼンテーションはEngine YardのエンジニアリングSVPを務めるPaul Melmonが担当し、筆者とエンジニアによる質疑応答の後、一行をEngine Yard社見学に案内しました。見学ツアー後、短い時間ながらMatz氏にRubyに関して以下のようにインタビューを行いました。 Bryan(筆者): 日はお時間を割いて当社をご訪問いただきありがとうございます。まつもとさんと福岡Rubyグループをお迎えでき

    Engine Yard本社に福岡Rubyグループがご訪問くださいました [和訳] - Engine Yard Blog
    yandod
    yandod 2014/10/16
    福岡のRubyグループの皆さんは例年、オフィスにお越しいただいています!
  • Distill 2014カンファレンス開催レポート [和訳] - Engine Yard Blog

    yandod
    yandod 2014/10/08
    カンファレンスのレポート記事です。セッションがかなりユニークなので動画の紹介もいずれ!
  • Engine YardはComposerのスポンサーになります - Engine Yard Blog

    記事は英語版ブログで公開された記事の翻訳版です。 オープンソースはEngine Yardの根幹を形作る文化です。当社はもともとRubyを扱う会社として発足し、初期の業績のほとんどをRubyコミュニティであげました。2011年にOrchestraを買収してからはPHPコミュニティに軸足を移し、恩恵を還流する方法を常に模索しています。それだけに、日このような発表ができることを大変うれしく感じています。 抜きん出た成功 ComposerはPHPで事実上唯一のパッケージ管理ツールであり、利用は拡がる一方です。 開発が始まったのは2011年2月ですが、リリースまではそれからほぼ1年近くを要しました。Packagistリポジトリには2012年4月13日の公開以来2年足らずで約150,000個ものパッケージが登録され、定評の高いソフトウェアであるMediaWikiも、2013年12月リリースのバー

    Engine YardはComposerのスポンサーになります - Engine Yard Blog
    yandod
    yandod 2014/10/03
    英語での情報から少し送れましたがEnigne YardがComposerのスポンサーになりました。
  • なぜそのアプリはクラウドで動かないのか [和訳] - Engine Yard Blog

    記事は英語版ブログで公開された記事の翻訳版です。 クラウドには2種類のアプリがあります。「動くアプリ」と「動かないアプリ」です。動くほうは「 Twelve Factor アプリ」と呼ばれます。 これはクラウド向けに特化して書かれているためクラウドで動作します。動かないほうは「レガシーアプリ」と呼ぶことにします。こちらは従来的なVPSホストで動かすことを前提に設計されています。 残念ながら、現在普及しているアプリのほとんどはレガシーアプリです。クラウドでの運用を想定して書かれていないので、たいていの場合、そのままでは動作しません。 レガシーアプリの例としてはWordPress、Magento、Drupalなどが挙げられます。あなたがクラウドに移行しようと考えている社内アプリも、もしかしたら同類かもしれません。 これはどう解決すべきでしょうか。レガシーアプリをクラウドで動かす方法はあるのでし

    なぜそのアプリはクラウドで動かないのか [和訳] - Engine Yard Blog
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    yandod 2014/10/01
    レガシーアプリケーションのクラウド移行に関する連載のまとめ記事です!
  • マドリードで見たCakePHP3の明るい未来 - Engine Yard Blog

    毎年恒例のCakePHPの公式カンファレンス、CakeFestが2014年8月21日にスペイン、マドリードにてワークショップ2日間、カンファレンス2日間の合計4日間で開催されました。 今回も講演を採択されたので参加してきましたが、ハイライトをご紹介します。 スペイン開催により欧州参加者多数 今回はスペイン、マドリードが開催地に選ばれました。ヨーロッパで開催される場合はイギリス、マンチェスターが直近では3回連続で選ばれていました。 目新しい開催地という事でやはり地理的に近いスペインやヨーロッパ諸国からの参加者が多く非常に活況でした。 エストニアやフィンランド、ノルウェーなどから来た開発者の方に会うことができ面白い話を聞くことができました。 ウェブサイトなどを見ていても感じにくい点ですが、CakePHPの利用者は多様性が実に高くさまざまな国で利用が進んでいます。 参加者数も130人弱という事で

    マドリードで見たCakePHP3の明るい未来 - Engine Yard Blog
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    yandod 2014/09/22
    CakePHP3はいい感じでモダンな感じになってます。開発も過去最高に活発とのこと。
  • シェアード ナッシングとスケーリング [和訳] - Engine Yard Blog

    記事は英語版ブログで公開された記事の翻訳版です。 シリーズ前回の記事では、シェアードナッシング アーキテクチャがクラウドアプリ開発に課す制約についてお話ししました。また、そうした制約を受け入れることがどうしてアプリのスケーラビリティや可用性を高めるのかについても説明しました。 今回の記事では、アプリをクラウドに適応させるために、ファイルシステムへの依存性を取り除いてシェアード ナッシング アーキテクチャとの互換性を持たせる方法を解説します。 ファイルシステムを置き換える 自社アプリであれ、オフザシェルフのアプリであれ、既存のアプリをクラウドにデプロイしようとすると問題にぶつかることがあります。 私たちの経験からいって、最もよくある問題は、アプリが従来型のホスティング環境を前提とした設計になっているために、ファイルシステムがデータベースのようにふるまうと想定してしまうことです。つまり、アプ

    シェアード ナッシングとスケーリング [和訳] - Engine Yard Blog
    yandod
    yandod 2014/09/08
    シェアードナッシングの最も重要な例、ファイル。必読といってもいいかもしれない。
  • 開発のエッセンス ~Distall 2014から~ - Engine Yard Blog

    Distillは、開発について幅広い話題を提供するカンファレンスです。 今年で2回目になるDistillが今月8月の頭にサンフランシスコで開催されました。 CoreOSから、スーパーボウルなどのライブイベントを支えるアーキテクチャ、エンジニアのメンタルヘルスにまで多くのセッションが行われました。 その中から、3つのセッションをピックアップしてお伝えします。後日セッションのビデオを公開する予定です。 Distill 2014 オープニング 目次 知覚スピード (THE PRECEPTION OF SPEED) RobotOps 10個のルール (THE 10 RULES OF ROBOTOPS) Railsにおけるリファクタリング物語 (FEAR OF THE CLASS - A REFACTORING TALE) 知覚スピード (THE PRECEPTION OF SPEED) 基調講演

    開発のエッセンス ~Distall 2014から~ - Engine Yard Blog
    yandod
    yandod 2014/09/03
    Engine Yardのカンファレンスはなんか洒落てます。セッションも凄くユニーク。ロボット好きな方に是非。
  • 関数、スレッド、プロセスと来たら、その次は?牛です [和訳] - Engine Yard Blog

    yandod
    yandod 2014/08/21
    シェアードナッシングについての入門記事。クラウドにアプリを載せるなら絶対に欠かせない概念ですのでぜひ!
  • よりよいPHPを作る — パート1:HHVMとHack [和訳] - Engine Yard Blog

    記事は英語版ブログで公開された記事の翻訳版です。 Facebookは2014年3月20日、HHVM用のプログラミング言語「Hack」をリリースしました。この記事ではHHVMとは何かを紹介しつつ、Hackについて詳しく見ていこうと思います。 Facebookは(おそらく)世界最大級のPHPインスタレーションですが、近年はPHP5を離れ独自開発によるソリューションに向かっています。 ここまできても、まだPHP環境と呼べるのでしょうか?答えは「もちろん」と「とんでもない」の中間ぐらいといえます。 HHVM(HipHop Virtual Machine)の簡単な歴史 Facebookは初めに「HPHPc」というPHPからC++へのコンパイラを作りました。 これはFacebookの膨大なコードベースをC++コードに変換し、そこからコンパイルするというものでした――このプロセスには時間が(何時間も)

    よりよいPHPを作る — パート1:HHVMとHack [和訳] - Engine Yard Blog
    yandod
    yandod 2014/08/12
    Facebookが作ったPHP実装の変遷と設計思想がわかるナイスな記事の和訳版です。C++へ変換して実行!からJITコンパイルに。
  • 次回は8/25です。 第80回PHP勉強会 #phpstudy - Engine Yard Blog

    毎月恒例のPHP勉強会が7/28に開催されました。 レポート記事を見るとわかりますが今回は発表内容が非常に濃く、LaravelやHHVMの爆速っぷり、オブジェクト指向など有益な情報が多かったです。 資料や動画が残っているので参加できなかった方はぜひ再確認してみてください。 第80回 PHP勉強会 - PHP勉強会@東京 | Doorkeeper 第80回 PHP勉強会へのツイート #phpstudy - Togetterまとめ 第80回 PHP勉強会( #phpstudy )に参加してきましたよ | 美徳という名の背徳(臨時号) 第80回PHP勉強会、LT7立て箇条書きまとめ! - エンジニアをリングする セッション動画 てんこもりLTの動画 特に注目の発表 冒頭でリンクしている記事に詳細なレポートがあるのでぜひそちらも見て頂くとして、今回特に盛り上がったのがLaravel、HHVM、オ

    次回は8/25です。 第80回PHP勉強会 #phpstudy - Engine Yard Blog
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    yandod 2014/08/07
    動画とかまとめた。象さん、あと4つくらいあります。
  • PHP 5.0.0が10周年を迎えました - Engine Yard Blog

    記事は英語版ブログで公開された記事の翻訳版です。 10年前の昨日、2004年7月13日、PHP 5.0.0が世界に向けて公開されました。Zend Engine 2を搭載し、実質的に生まれ変わったPHPです。 Zend Engine 2自体はPHP 4.3.0のいくつかのアルファ版から(試験的にですが)すでに公開されていました。一般的なユーザーにとって目立つ大きな違いは、オブジェクトの参照渡しがデフォルトになったことと、新しいオブジェクトモデルのサポートです。細かいことはさておき。 実は、PHP 4以前のPHPは基的に手続き型言語で、クラスやオブジェクトをサポートしてはいましたが、いずれも後付けの機能だったのです。その歴史は現在でもデフォルト機能セットの多くに――最近追加されたパスワードハッシュAPIなどの新機能にさえ――見てとることができます。 それでも、いざ格的な(「マシになっただ

    PHP 5.0.0が10周年を迎えました - Engine Yard Blog
    yandod
    yandod 2014/07/28
    PHP5だけで10周年になった事を振り替える記事。
  • Matz氏語る「今ソフトウェアはソフトじゃない」 - Engine Yard Blog

    先日Rubyビジネス推進評議会主催の第3回Rubyビジネスフォーラムが大阪で開催されました。 Ruby言語開発者、まつもとゆきひろさんが、『インターネットが変えるソフトウェアとビジネス。Rubyを例として』と題した基調講演を行いまいした。 その内容を紹介します。 計算機としてのコンピューター IBMの初代社長トーマス・ジョン・ワトソンの有名な言葉に、「コンピューターは全世界で5台くらいしか売れないと思う」と言ったとされています。 その数字は当時の計算技師の人数とENIACの計算性能から導かれた数でした。 ところが、今ではその数百万倍の処理能力をもつコンピューターが何億台もあります。 去年だけでPC出荷台数は3億台。スマートフォンとタブレットはそれを超える出荷がされています。 コンピューターは計算機としてのみ使われているわけではありません。 インターネットとの接続 今日、大阪まで松江から飛行

    Matz氏語る「今ソフトウェアはソフトじゃない」 - Engine Yard Blog
    yandod
    yandod 2014/07/24
    大阪講演の書き起こし。