『世界標準の経営理論』(入山 章栄、ダイヤモンド社、2019年)では、複雑なビジネス・経営・組織のメカニズムを解き明かすために発展してきた「経営理論」を、可能なかぎり網羅・体系的に整理しています。 そして本書では、「ビジネス現象と理論のマトリックス」について整理しており、「ビジネスと経営理論」についても焦点を当てています。 その中で、経営理論が光を当てる対象として「ビジネス」ほどやっかいなものはない、「現代の経営理論はビジネスを説明できない」とさえ述べています。 そこで、ビジネスプランニング・ビジネスモデル・ビジネスについての経営学視点からの定義や近年の動向、ビジネス現象の「戦略・イノベーション領域」に「ビジネス領域」を加えて経営理論とのマトリックスを整理します。 ビジネスプランニング・ビジネスモデル・ビジネス 新しい事業やビジネスを始める時にはプランニング(計画)が必要と考えることが多い