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ブランド・エクイティに関するyaotyanのブックマーク (5)

  • シグネチャーストーリー例(ライフブイ)、ブランドおよび関係性の構築における主要な目的を整理 | 「最高のゴール」を目指して!

    『ストーリーで伝えるブランド』(デービッド・アーカー、ダイヤモンド社、2019年)では、ブランドのビジョン、価値観、戦略などのメッセージを企業が社内外に発信する際、ストーリーテリングの手法をとることの重要性を説いています。 その中では、事実の方が便利で効率的にも思えるが、シグネチャーストーリーの方がはるかに説得力を発揮するとしています。 シグネチャーストーリーは、受け手の連想と信念に影響を及ぼし、愛着を喚起し、行動と意図に影響を及ぼす点で優れているからです。 そこで、ブランドおよび関係性の構築における3つの主要な目的(ブランドの知名度と活力の向上、説得、触発)について、シグネチャーストーリーでどのように実現するかを整理します。 まずはシグネチャーストーリーはブランドを強化する手段として理想的であることを整理し、そしてシグネチャーストーリーが行うべき主要な仕事として「社員と顧客を説得する」「

    シグネチャーストーリー例(ライフブイ)、ブランドおよび関係性の構築における主要な目的を整理 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2019/11/26
    シグネチャーストーリーの例をご紹介し、ブランドおよび関係性の構築における3つの主要な目的(ブランドの知名度と活力の向上、説得、触発)について、どのように実現するかを整理します。
  • 書籍 ザ・モデル THE MODEL(MarkeZine BOOKS) /福田 康隆(著) | 「最高のゴール」を目指して!

    ザ・モデル THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス 福田 康隆(著) 出版社:翔泳社(2019/1/30) Amazon.co.jp:ザ・モデル(THE MODEL) 書は、日米のオラクル、セールスフォース・ドットコムを経て、株式会社マルケト日法人の代表を務める著者が、自らつくり上げてきた営業・マーケティング戦略の粋を解説した一冊です。 リード(見込み客)を獲得して受注に至るプロセスの中心となる機能を、マーケティング、インサイドセールス、営業(フィールドセールス)、カスタマーサクセスの4つとして、その分業スタイルのメリットを理解しながらも、共業していくための新たな方法論を解説しています。 著者がアメリカで経験した「営業を科学する」方法論に加え、顧客購買検討プロセスや企業の成長に伴う近年の変化を考慮

    書籍 ザ・モデル THE MODEL(MarkeZine BOOKS) /福田 康隆(著) | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2019/07/20
    リードを獲得して受注に至るプロセスとなる機能を、マーケティング、インサイドセールス、営業、カスタマーサクセスとして、分業スタイルのメリットを理解し、共業していくための新たな方法論が解説されています。
  • 緑茶ブランド「お~いお茶」「ヘルシア緑茶」「伊右衛門」のブランド・エクイティ | 「最高のゴール」を目指して!

    大きな伸びが期待できる緑茶市場 茶系飲料では、緑茶、紅茶、ウーロン茶、ブレンドティの4品目がメインで、2000年にはそれぞれ2,000億円前後の市場でした。 その後、紅茶、ウーロン茶、ブランドティが低迷する中で緑茶は急成長し、2004年の市場規模は、紅茶、ウーロン茶、ブランドティが1,700~1,800億円程度であったのに対し、緑茶は4,500億円超(前年比132%)となりました。 これは、伊藤園「お~いお茶」、キリンビバレッジ「生茶」、コカ・コーラボトラーズの「まろ茶」など次々とヒット商品が出たことに加え、 ・2003年に新規参入した花王の特定保険用品「ヘルシア緑茶」 コンビニエンスストアー(CVS)限定・地域限定ながら大ヒットし、健康飲料として認知された。 ・さらに、サントリー「伊右衛門」が2004年3月16日の発売以来驚異的な販売を記録 このように、各メーカとも注力している市場であ

    緑茶ブランド「お~いお茶」「ヘルシア緑茶」「伊右衛門」のブランド・エクイティ | 「最高のゴール」を目指して!
  • ブランド・レゾナンス・ピラミッドまたは顧客ベースのブランド・エクイティ・ピラミッド(CBBE) | 「最高のゴール」を目指して!

    ブランドの構築を根底から頂上まで上昇する連続的なステップと捉えているのが、ブランド・レゾナンス・ピラミッドまたは顧客ベースのブランド・エクイティ・ピラミッド(CBBE)です。 ダートマス大学のケビン・レーン・ケラー教授によって説かれたものです。 そのピラミッドは、4つの階層(ステップ)と6つのブランド構築ブロックに分かれていて、ブランド・エクイティ創出にはピラミッドの頂点に達することが必要であるとしています。 そして頂点に達するには、理性的ルート(左側)と感情的ルート(右側)の2つのルートがあります。 4つの階層(ステップ) 根底の階層:アイデンティフィケーション → 構築ブロック:セイリエンス ・深くて広いブランド認知 ・顧客のマインドの中におけるブランドから特定の製品クラスや顧客ニーズへの連想を確保する。 2番目の階層:ミーニング → 構築ブロック:パフォーマンス、イメージ ・強くて、

    ブランド・レゾナンス・ピラミッドまたは顧客ベースのブランド・エクイティ・ピラミッド(CBBE) | 「最高のゴール」を目指して!
  • 「最高のゴール」を目指して!

    NEC2023年度(2024年3月期)第2四半期決算は旺盛な国内需要で増収増益、純利益は前年同期比3倍超

    「最高のゴール」を目指して!
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