タグ

シグネチャーストーリに関するyaotyanのブックマーク (2)

  • シグネチャーストーリー例(ライフブイ)、ブランドおよび関係性の構築における主要な目的を整理 | 「最高のゴール」を目指して!

    『ストーリーで伝えるブランド』(デービッド・アーカー、ダイヤモンド社、2019年)では、ブランドのビジョン、価値観、戦略などのメッセージを企業が社内外に発信する際、ストーリーテリングの手法をとることの重要性を説いています。 その中では、事実の方が便利で効率的にも思えるが、シグネチャーストーリーの方がはるかに説得力を発揮するとしています。 シグネチャーストーリーは、受け手の連想と信念に影響を及ぼし、愛着を喚起し、行動と意図に影響を及ぼす点で優れているからです。 そこで、ブランドおよび関係性の構築における3つの主要な目的(ブランドの知名度と活力の向上、説得、触発)について、シグネチャーストーリーでどのように実現するかを整理します。 まずはシグネチャーストーリーはブランドを強化する手段として理想的であることを整理し、そしてシグネチャーストーリーが行うべき主要な仕事として「社員と顧客を説得する」「

    シグネチャーストーリー例(ライフブイ)、ブランドおよび関係性の構築における主要な目的を整理 | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2019/11/26
    シグネチャーストーリーの例をご紹介し、ブランドおよび関係性の構築における3つの主要な目的(ブランドの知名度と活力の向上、説得、触発)について、どのように実現するかを整理します。
  • 書籍 ストーリーで伝えるブランド シグネチャーストーリーが人々を惹きつける/デービッド・アーカー | 「最高のゴール」を目指して!

    ストーリーで伝えるブランド シグネチャーストーリーが人々を惹きつける Creating Signature Stories: Strategic Messaging that Energizes, Persuades and Inspires(David Aaker) デービッド・アーカー(著)、阿久津 聡(翻訳) 出版社:ダイヤモンド社(2019/10/3) Amazon.co.jp:ストーリーで伝えるブランド 顧客、消費者、社員・・・すべての人をワクワクさせる ストーリーテリングのブランド戦略 L.L.ビーン、IBM、テスラ、トヨタ自動車、バーバリー、P&G、セールスフォース・ドットコム、アマゾン・ドットコム 多くの事例をもとに。「シグネチャーストーリーで伝えるブランド戦略論」を詳述する。 書は、ブランド戦略の第一人者として知られているカリフォルニア大学バークレー校ハース・ビジネスス

    書籍 ストーリーで伝えるブランド シグネチャーストーリーが人々を惹きつける/デービッド・アーカー | 「最高のゴール」を目指して!
    yaotyan
    yaotyan 2019/11/25
    本書は、ブランド戦略の第一人者のデービット・アーカー名誉教授が、ブランドのビジョン、価値観、戦略などのメッセージを企業が社内外に発信する際、ストーリーテリングの手法をとることの重要性を説いています。
  • 1