『ストーリーで伝えるブランド』(デービッド・アーカー、ダイヤモンド社、2019年)では、ブランドのビジョン、価値観、戦略などのメッセージを企業が社内外に発信する際、ストーリーテリングの手法をとることの重要性を説いています。 その中では、事実の方が便利で効率的にも思えるが、シグネチャーストーリーの方がはるかに説得力を発揮するとしています。 シグネチャーストーリーは、受け手の連想と信念に影響を及ぼし、愛着を喚起し、行動と意図に影響を及ぼす点で優れているからです。 そこで、ブランドおよび関係性の構築における3つの主要な目的(ブランドの知名度と活力の向上、説得、触発)について、シグネチャーストーリーでどのように実現するかを整理します。 まずはシグネチャーストーリーはブランドを強化する手段として理想的であることを整理し、そしてシグネチャーストーリーが行うべき主要な仕事として「社員と顧客を説得する」「