ブランドの構築を根底から頂上まで上昇する連続的なステップと捉えているのが、ブランド・レゾナンス・ピラミッドまたは顧客ベースのブランド・エクイティ・ピラミッド(CBBE)です。 ダートマス大学のケビン・レーン・ケラー教授によって説かれたものです。 そのピラミッドは、4つの階層(ステップ)と6つのブランド構築ブロックに分かれていて、ブランド・エクイティ創出にはピラミッドの頂点に達することが必要であるとしています。 そして頂点に達するには、理性的ルート(左側)と感情的ルート(右側)の2つのルートがあります。 4つの階層(ステップ) 根底の階層:アイデンティフィケーション → 構築ブロック:セイリエンス ・深くて広いブランド認知 ・顧客のマインドの中におけるブランドから特定の製品クラスや顧客ニーズへの連想を確保する。 2番目の階層:ミーニング → 構築ブロック:パフォーマンス、イメージ ・強くて、