2021年2月25日のブックマーク (11件)

  • モーレツ! Org mode 教室 その9: org-roam でアイデアをひねり出す

    org-roamのマニュアルにもあるように、この種のものの源流は社会学者ニクラス・ルーマンがやっていたというZettelkasten(カードボックス)メソッドらしい。ルーマンは多作で知られたが、その秘密は彼が書きためた情報カードにあったそうな。 自分の生産性の秘密は、ブナ材でできた24区画の分類記号のないボックス、ビーレフェルトのカードボックスである、とルーマンは説明していた。 30年以上にわたって、ルーマンはこのボックスを使って仕事をした。彼はすべてを書き留めた。詩、中世貴族の宣誓書、専門論文の参照情報。彼は文献が「カードにとれる」かどうかを確かめ、理論の一部、関連づけの可能性を書き留め、八つ折り版のカードに文字数字併用の略記法で分類記号を書き、さまざまな順序に並べた。世界の在庫目録である。 実のところいろいろ読んでも、ルーマンが大量にカードを書いてユニークなID番号を振っていたことまで

    モーレツ! Org mode 教室 その9: org-roam でアイデアをひねり出す
    yarumato
    yarumato 2021/02/25
    “多作で知られた社会学者ニクラス・ルーマンの秘密は書きためた情報カードにあった。大量にカードを書いて結びつけはコンピュータにやらせようというがorg-roamである。カード(orgファイル)にリンクを張れる”
  • 高校3年生「プロゲーマーになるのが夢なんですが」プロゲーマー「無理。やめとけ」

    yarumato
    yarumato 2021/02/25
    “5時間て趣味じゃん 朝から夜までを週6でやらんと。 一日五時間←舐めてる Switch←舐めてる 携帯モード←舐めてる 舐めすぎだろ”
  • 1月10日TVアニメ放送スタート! 「ふたりひと役」はどのように体現されるのか?――『無職転生』杉田智和×内山夕実インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ

    小説投稿サイト「小説家になろう」で絶大な人気を誇り、2021年ついにアニメ化を果たす『無職転生~異世界行ったら気だす~』。この作品は、部屋に引きこもってゲームとネットに明け暮れていた34歳のニートの男が、家から追い出され、交通事故に遭って死亡。剣と魔法の異世界で、赤ん坊として目覚め、新たな人生をたどり始めるという物語だ。 新たな人生を送る少年・ルーデウス役を内山夕実、異世界で心の声としてつぶやく彼の前世(前世の男)役を杉田智和が担当。ふたり一役でルーデウスの一代記が描かれることになった。 はたしてふたりはこの異世界転生もののパイオニアと呼ばれる『無職転生』にどのように挑むのか。オンエアにあたり、内山と杉田にインタビューすることができた。取材日、杉田は前世の男をイメージして、なんと部屋着で登場。撮影時も内山の陰に見切れるようなスタンスで、前世の男になりきっていた。ふたりのコンビネーションの

    1月10日TVアニメ放送スタート! 「ふたりひと役」はどのように体現されるのか?――『無職転生』杉田智和×内山夕実インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ
    yarumato
    yarumato 2021/02/25
    “前の自分を否定したら、成長のきっかけは何もない。筋肉は前向きなストレス、負荷をかけなくては成長しない。しかし、そのことには自分で気づくしかない。ルーデウスはそれを的確にとらえる才能を持っていた”
  • アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」特集 理不尽な孫の手(原作者)×長月達平対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    「『無職転生』は人生です」(長月) ──同時期に小説家になろうに作品を投稿していたおふたりですが、もしプライベートでの交流があれば、出会ったきっかけなど含めて教えていただけますでしょうか。Twitterで何度かリプライを送り合っているのは拝見しましたが……。 理不尽な孫の手 一番最初に会ったのはどこだっけ。 長月達平 直接会った場所は詳しく思い出せないけど、2013年頃に小説家になろうの作家が集まったチャットルームができて、そこで最初に知り合ったのは覚えてる。その頃、俺や孫さん含め小説家になろうの作家陣それぞれに出版社から書籍化の話が持ち込まれていて。でも、書籍化についてはみんな素人だから「この条件で契約していいのか」といったことを相談できる環境として、そのチャットルームが作られたんです。多いときで12、13人いたと思いますけど、そのメンバーで毎晩話してましたね。直接会ったのはそれより後で

    アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」特集 理不尽な孫の手(原作者)×長月達平対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー
    yarumato
    yarumato 2021/02/25
    “彼が前世で経験していないことは高確率で失敗させた。そのうえでいかにフォローをするか。まさにキャラが「本気だす」姿勢にこだわる。引退から再起した人は答えをしっかり持っていて頼れる”
  • 【悲報】ウマ娘のアプリ、容量がでかすぎる… : わんこーる速報!

    コメント一覧 (42) 1. 名無し@わんこーる速報! 2021年02月22日 23:49 kindle大量に読みたいからストレージ256GBにしておいて良かったわ

    【悲報】ウマ娘のアプリ、容量がでかすぎる… : わんこーる速報!
    yarumato
    yarumato 2021/02/25
    “スマゲやるのにどうして64GBのiPhoneなんて買うの? ”
  • パートナーに家事を頼む時に“察して”発言を意識的にやめ、直球でお願いするようにしたらめちゃくちゃストレスが軽減した

    深爪 @fukazume_taro 「洗濯物が大量で片付けるの大変」「灯油なくなりそう」「疲れた」などプチ”察して”発言を意識的にやめて「洗濯物畳んで」「灯油入れて」「肩揉んで」と直球でお願いするようにしたらめちゃくちゃストレスが軽減された。夫婦間における「察して」は互いにとって百害あって一利なしだなと改めて思った。 2021-02-24 16:56:17 深爪 @fukazume_taro 直球で伝えて拒否されたときは「5ムカムカ」で済むところが、”察して”を発動して相手が動かなかった場合は「なんで伝わらねえんだよ」の「10ムカムカ」が加算されて「15ムカムカ」となり、結果、通常の3倍ムカムカするハメになるので、やはり”察して”を発動するのは愚策。 2021-02-24 17:25:44

    パートナーに家事を頼む時に“察して”発言を意識的にやめ、直球でお願いするようにしたらめちゃくちゃストレスが軽減した
    yarumato
    yarumato 2021/02/25
    “「灯油なくなりそう」「疲れた」など察して発言を意識的にやめて「洗濯物畳んで」「灯油入れて」「肩揉んで」と直球でお願いするようにした”
  • ジャンプの漫画学校講義録⑤ 作家編 稲垣理一郎先生「連載企画の立て方・考え方」 - ジャンプの漫画学校

    週刊少年ジャンプジャンプSQ.・少年ジャンプ+編集部は、2020年度より、漫画家を対象とした創作講座「ジャンプ漫画学校」を開講しています。 第1期の全10回の講義より、一部を抜粋し、ブログで順に公開していきます。 今回は「作家編①」から稲垣理一郎先生の講義の一部を紹介いたします。 稲垣先生が語って下さったノウハウや考え方が、クリエイターの皆様の漫画制作の一助になれば幸いです。 【講師】 ・聞き手/週刊少年ジャンプ 田佑行(担当編集) 通る企画を支える、大量の描きたい「タネ」! 田 『アイシールド21』『Dr.STONE』はまったく違うジャンルで、企画の立て方や発想もそれぞれ異なる印象ですが、稲垣先生はどのように考えられたのでしょうか? 稲垣 僕がこれから話すことは自分自身には当てはまる、ケースバイケースのものです。まず『アイシールド21』を「第7回ストーリーキング・ネーム部門」に

    ジャンプの漫画学校講義録⑤ 作家編 稲垣理一郎先生「連載企画の立て方・考え方」 - ジャンプの漫画学校
    yarumato
    yarumato 2021/02/25
    “戦術的には1話目に衝撃的な出来事が起こる。成功例から再現性を探す。他キャラでも成立するなら、なくてもいいシーンだからカット。リアクションがキャラ出し、おかしな反応をさせろ”
  • 約1000組の家を訪れて気づいた「家の物が少ない人ほど収入も高い」傾向…超高収入で異常に物が少ない人に「なぜ家に何もないんですか?」と聞いてみた

    アベ|売れる文章術 @Sales_writing20 約1,000組のお客様のご自宅を拝見した結果、家の物が少ない人は収入も高かった。異常に物が少ない人は目が飛び出るほどの高収入だった。ある時「なぜ家に何もないんですか?」と尋ねると「引き算をすると物にオーラが宿る」と返ってきた。…ごめんなさい。当時は何を言っているか分からなかったです。 2021-02-24 06:00:16

    約1000組の家を訪れて気づいた「家の物が少ない人ほど収入も高い」傾向…超高収入で異常に物が少ない人に「なぜ家に何もないんですか?」と聞いてみた
    yarumato
    yarumato 2021/02/25
    “金持ちでは無い人の「決断力の無さ」「物事の優先順位がつけられない」「空間把握能力の欠如」「狭い所が好き」「物に依存している」はまあ解る”
  • 『レトロゲームやそのハードやプログラム等の裏話が好きな人は絶対に読んでもらいたい本 - 電子趣味の部屋』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『レトロゲームやそのハードやプログラム等の裏話が好きな人は絶対に読んでもらいたい本 - 電子趣味の部屋』へのコメント
    yarumato
    yarumato 2021/02/25
    “昔のゲームって企画先行でなく、現場で技術デモ作ってみてそれを土台にゲームにしましたみたいの結構あったよね”
  • 学生の頃オブジェクト指向にハマって継承を繰り返していた後輩が泣きついてきた時にあの人が現れて解決した話

    垂木いすゞ @Isuzu_T このアカウントは誰向きでもありません。発言を読んだことに起因する不快感に関して当アカウントは責任を負いかねます。フォロー・リムーブ・リプライはご自由に。挨拶不要。反応するかは気分次第です。このアカウントはエロ、愚痴、政治、アニメ実況、不謹慎ジョーク、その他一切の言動を自重しません。サイバーイグアナ氏フォロー中 垂木いすゞ @Isuzu_T 学生の頃の話だ。 当時、僕が所属していたプログラミングサークルの後輩が、オブジェクト指向にはまっていた。僕はオブジェクト指向がなんなのかよくわからず、構造体に毛の生えたような使い方しかしていなかったのだが、後輩は継承にドハマリし、あらゆるコードで継承を使っていた。 2021-02-23 17:07:05 垂木いすゞ @Isuzu_T 「継承って使いすぎると良くないって聞くけどね」 僕はそう言ったが、聞き齧りなので理由は説明で

    学生の頃オブジェクト指向にハマって継承を繰り返していた後輩が泣きついてきた時にあの人が現れて解決した話
    yarumato
    yarumato 2021/02/25
    “後輩はあらゆるコードで継承を駆使。進捗がぴたりと止まった。コードを見た僕は仰天した。からまりあう継承はもはや網。一メソッドがどれだけの親クラスを参照するのか、変更していいのか、判断不能。TLSPの原則”
  • 「カプコンアーケードスタジアム」が最高すぎて全人類遊んでほしいという話

    えーとですね、今から私は感情を駄々洩れにしつつ、「カプコンアーケードスタジアムが最高すぎて全人類に遊んでほしい」という話をするつもりなんですが、その前にちょっと一点断らせてください。 この記事は別に依頼を受けて書いているわけではなく、私が勝手にダイレクトマーケティングする気満々で書いています。そのため、いわゆる「PR記事」ではないものの、下記のインタビューのご縁でアーケードスタジアムのDLコードをいただいた(カプコンさん当ありがとうございます)ので、私は「利害関係のない第三者」とはいえない立場になっています。その点だけご了承の上お読みいただけるとありがたいです。 まあDLコードいただいてなくてもどうせ買ってたし同じこと書いてる自信はあるけどな! ライター:しんざき SE、ケーナ奏者、キャベツ太郎ソムリエ、三児の父。ダライアス外伝をこよなく愛する横シューターであり、今でも度々鯨ルートに挑ん

    「カプコンアーケードスタジアム」が最高すぎて全人類遊んでほしいという話
    yarumato
    yarumato 2021/02/25
    “高難度STGでこそ生きる「巻き戻し機能」。STGで死ぬときって、大抵「死んだその瞬間」ではなく「そのもうちょっと前」に原因があるんですが、それを手軽に確認して反復練習できるんです。STG上達にはパターン反復”