ブックマーク / zenn.dev/ataka (6)

  • 個人開発アプリ数年運用している人はみんな知っている真実 8選

    こんにちは。個人開発アプリでべている、あたか、です。 個人開発数年運用している人はみんな知っている真実を、共有します。 これからチャレンジする人の参考に、ドウゾ。 1. iPhoneユーザーはAndroidユーザーより金払いが良い iPhoneユーザーの方がどんどん課金してくれます。 Androidユーザーは、文句は多いけど、お金は払ってくれません。 2. Androidの方がeCPM(広告1000回表示あたりの収益)が高い iOSはiOS14あたりから広告で個人情報を取れなくする規制を開始したためか、iOSの方がeCPM(広告1000回表示あたりの収益)が低めです。 ただ、Androidもバージョン13から、iOSと似たような広告規制を開始するようなので、差はなくなるかもしれませんね。 3. Androidは面倒くさい 端末が安く、ライセンス料も最初の1回で済み、気軽に開発ができる印象

    個人開発アプリ数年運用している人はみんな知っている真実 8選
    yarumato
    yarumato 2023/03/21
    “iPhoneユーザーは金払いが良い。Androidは端末固有の不具合など面倒。毎年1万でもiOSアプリをまず作れ。 広告消せるだけのサブスクでも結構契約してくれる。アイコンやストア画像は雑になりがちだが大事な最初の接点”
  • 個人開発のモチベーションを上げる方法 10選

    こんにちは。自分で作ったアプリでべている、あたか、です。 今は7つ(iOS, Androidを合わせると13)のアプリを1人で作り、1人で毎日更新して運営を続けています。 ついでに新規アプリを3つ作成中。 何作ってるのか気になる人はリストをどうぞ iOS Android でも僕は超サボり症です そんなに色々アプリを作って毎日更新してるというと、僕のことをモチベーションモンスターだと思うかもしれませんが、実際の所、僕は多動症で、何かしててもすぐ他の事に注意が行ってしまい集中できないし、少し作業するとすぐtwitterを開くし、プログラミングで難しい所に来ると眠くなります。 そんな僕でも、何の強制力もない自分のアプリを完成させて、更新し続けるために工夫している事を、今回は共有します! みなさんも、僕と同じおサボりさんだと思うので、参考にしてみて下さい。 1.制限された時間にやる サラリーマン

    個人開発のモチベーションを上げる方法 10選
    yarumato
    yarumato 2023/02/27
    “サラリーマンの頃は、就業時間の1時間前に、会社の近くの喫茶店に行き開発。昼休みは、会社のカフェスペースで個人開発。限られた時間は集中力が圧倒的にあがる。30分報を書く。予定と実績を横並べ”
  • 食えるアプリにするための細かい工夫

    【 追記 】 リリース初月の売上、1万円を超えることができました! という訳で、この記事の効果はある程度はありそうです 😉 こんにちは。 脱サラして個人アプリだけで生活している、あたか、です。 iOS開発歴10年で、iPhone3GSぐらいからやっています。 さてさて、 3年ぶりに、iOSの新アプリ 「しつこいTODO」 をリリースしました 🎉 👉👉 ダウンロードはコチラ 👈👈 このアプリは 👺 < カテゴリー機能とかは、1つのカテゴリーに全部入れるから要らない! 👺 < それより、TODOを忘れないように何回も通知して欲しい!! という要望を叶える 「シンプルなのに、TODOを絶対忘れない!」 アプリに仕上げました。 超シンプルな1リスト しつこい「面白い」通知 このアプリが売れるようにした工夫はnoteで記事にして、沢山の方が読んでくれましたが https://note

    食えるアプリにするための細かい工夫
    yarumato
    yarumato 2023/01/04
    “設定項目のアイコンが同じ色だと、1つ1つの項目に注意がいかなくなるぁと気がつきました。最近のiOSの設定アイコンがカラフル。設定の項目アイコンをカラーにしてみました。”
  • アプリで食えるようにサブスクを伸ばすコツ

    こんにちは。 脱サラして、個人アプリだけで生活している、あたか、です。 ちょっと前に、こんな記事を公開して 「しつこいTODO」 というアプリの工夫を伝えました。 このアプリ、今までの個人アプリ運営経験から サブスクの成約率を上げる工夫をちりばめた結果 リリース初月の売上が1万円を超え、今日まで1万円以上/月をずっと維持しつつ、サブスクは伸び続け、今では広告よりサブスクの売上が上回っています。 今月は サブスクの方が広告の「2倍以上」稼いでいます。 契約数もずっと右肩あがり。 そんな順調なアプリのAndroid版をリリースしました🎉 iOS版はコチラ この記事では、このアプリに詰め込んだ 「サブスクの成約率を上げるためにした工夫」 を全部吐き出します。 参考になりましたら 応援のダウンロード と ⭐5投稿 宜しくお願いします 🙇‍♂️🙇🙇‍♀️ 解約の説明をする ユーザーがサブスク

    アプリで食えるようにサブスクを伸ばすコツ
    yarumato
    yarumato 2023/01/04
    “ユーザーの大多数は、どこで課金できるかよくわからないし、あえて探そうともしない、と今までの運営経験で感じた。今回は、無料機能を少なくしました。高額を先に表示(年会費を月会費より先に)”
  • 【想定"外"編】個人開発、専業になるとどうなる?

    個人開発べているあたかです。 個人開発専業になってから、2023/1/1現在、3年ほど経ちました。 という訳で、 「想定 "外" だったこと」 「サラリーマンの時は知らなかった事」 を10個、発表します! 「想定 "内"だったこと」 はコチラの記事をドウゾ 01.😭 開発以外の収益も作ろうと思ってたけど無理だった.. 会社を辞める時に、個人開発アプリでべられるようになろう、と思っていたのですが、プラス、ブログの収益もあると良いよね!、とブログもコツコツ書いていたのですが、全然収益にならなくて、早々に諦めちゃいました..。 新卒からずっとIT業界で働いていたので、開発以外の僕のスキルは稼ぐ力がないみたいです。 ブログを辞めて、開発に集中してから収入もぐんぐん伸びていったので、最初から開発に集中しておくべきでした。 02.😭 サラリーマンの収入、簡単に超えられない 15年ぐらいIT

    【想定"外"編】個人開発、専業になるとどうなる?
    yarumato
    yarumato 2023/01/04
    “ブログを辞めて、開発に集中して収入もぐんぐん伸びた。飛行機でも旅行先でも仕事ができる。サラリーマンの頃、自己啓発やらの本を読み漁っていたが、組織から解放されたら一切必要ない。脱サラの人は昼に集う”
  • 個人開発で食べられるようになるまでに、しなかった事

    家でゴロゴロしながら、個人開発アプリだけで生活している、あたかです。 会社を辞めて、2年間ツールアプリをちんたら更新していたらべられるようになったのですが、べられるようになるまでに 「やらなかった事」 を10個発表します! やった方がもっと良かったかもしれないですが、やらなかったので仕方ない。 1. 市場調査 このカテゴリーは儲かるのか、ニーズが多いのか、そういう事は一才やらなかったです。 調査方法が分からなかったし、単純に面倒だったからですが、ちょっとカッコつけた事を言っちゃうと、自分が欲しくて作りたいサービス以外は、作る気が無かったからです。 結果的に、自分が欲しくて作りたいサービスだと、新機能や改善内容は自分の頭の中から浮かんでくるので、思いつきだけでサービスを成長させる事ができて、一人で頑張らないといけない個人開発者には有利に働いたのかなぁと思います。 2. 競合調査 自分が作

    個人開発で食べられるようになるまでに、しなかった事
    yarumato
    yarumato 2022/12/18
    “市場調査は一切やらなかった(欲しいの以外作る気なし)。同じカテゴリーの上位は見たが、勝てそうかは調査しない(面倒)。広告は出さない。サーバーはsqliteですます。数値分析はfirebase入れてDAUを見るぐらい”
  • 1