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マネジメントに関するyasomiのブックマーク (15)

  • 201710月刊人事マネジメント2017年10月号ギョーカイ図鑑.pdf | Powered by Box

  • Google re:Work

    イノベーション イノベーションを起こすためのスキルを習得し、業務に活かす方法を学びます。

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  • SQUARE ENIX OPEN CONFERENCEゲーム開発プロジェクトマネジメント講座

    ゲーム開発 プロジェクトマネジメント講座 2011年10月8日 株式会社スクウェア・エニックス CTO 橋 善久 1 ©SQUARE-ENIX 2011 SQUARE ENIX OPEN CONFERENCE なぜプロジェクトは 失敗するのか? 2 ©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイント • 見込みより売上が少ない • 計画よりもコストがかかっている • 発売時期が遅れた • 発売に間に合わせるため内容が削られた • ユーザーの評判が悪い • 不具合が発生 • スタッフの満足度が低い、故障者が出た、辞め てしまった • など・・・ 3 ©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイントの分類 • スコープ(コンテンツの範囲)の問題 • 品質の問題 • コストの問題 • 時間の問題 • リソース(人員・環境)の問題 • ビジネスの問題 4 ©SQUARE

  • 自分の判断で仕事ができない「指示待ち部下」に向き合うリーダーシップ | 識学式リーダーシップ塾

    株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍「リーダーの仮面」は、結果の出せるリーダーになるために必要なテクニックをまとめたリーダーシップの決定版! リーダーの悩み「次何をすればいいですか?」 プロジェクトが佳境を迎え、リーダーを務めている自分もキャパシティいっぱいの仕事を抱えている。 そんな状況で部下が、手が空くたびに「次何をすればいいですか?」と聞いてきたりすることはないでしょうか。 「どうしてこれをやってないんだ?」と問い詰めたら「そんな指示は受けていないので」という回答が来ることもあります。 しかしすでに指示を待つのが当たり前になってしまっている部下に対してそんな言葉をぶつけても、「なんでそんなこと言われなきゃならないんだ」と不満を募らせるだけ。 以下ではこうした状況を打開するための考え方として、リーダーとしてのあり方を少し変えてみる方法を3種類ご提案します。 <<あわせ

    自分の判断で仕事ができない「指示待ち部下」に向き合うリーダーシップ | 識学式リーダーシップ塾
  • ベゾスやジョブズに学ぶ、会議の生産性を高める6つのルール

    会社の経営には、大変なエネルギーを要する。人事、財務、生産、供給……多くのことに膨大な時間を割かねばならない。なかでも、さまざまな会議は貴重な時間をかなり取られるわりに、たいした成果が得られないことが多い。 ビジネスリーダーなら誰もが、会議を効率化するための自分なりのアイデアを持っているはずだ。そこで私は、著名なCEOたちはどんな工夫をしているのか、調べてみることにした。 彼らのアプローチはそれぞれ違うかもしれない。だがそこには、チームのモチベーションや集中力を維持させながら会議を生産的な場にできる、何かしらの共通点があるはずだ。2018年の会議を実りあるものにするためのヒントを紹介しよう。

    ベゾスやジョブズに学ぶ、会議の生産性を高める6つのルール
  • 【岸 勇希】モチベーションが「奪われる」要因を徹底排除せよ

    「経営者・成功者の多くは、異常だ。常にモチベーションが湧き出ていて無限のエネルギーをもっている。」これは名言ですね。特にオーナー経営者やプロフェッショナル職の方に多いですね。 そういう方は時に、「やりたいことをやっていれば、モチベーションなんて気にせずとも大丈夫だ。」と仰ることもあります。しかし、組織の中で働けば、時にやりたくないこともしなければいけない。 その際には、うまくモチベーションをデザインして、コミュニケーションすることは効果的です。 例えば、みんな「結婚」したいから、「結婚」しているわけですよね。まさに「結婚」は「やりたいこと」なわけです。でも、結婚という活動の中の、「ゴミ捨て」は「やりたくないこと」だったりするわけです。 でも、例えやりたくないことでも、結婚相手から「ゴミ捨ててくれて、ありがとう。」と言われたら、明日からも頑張ろうと思えたりするじゃないですか。 そんな風に「や

    【岸 勇希】モチベーションが「奪われる」要因を徹底排除せよ
  • ベンチャー企業の経営危機データベース(METI/経済産業省)

    多くのベンチャー企業が起業後に、同じような失敗、トラブル、ヒヤリとした経験をしており、成長に伸び悩む企業が多いと言われています。そこで、ベンチャー企業の経営者が様々な場面で決断を下す際の「転ばぬ先の杖」として、将来起こりうるリスクを予見できるような失敗、トラブル、ヒヤリとした経験の事例を収集・データベース化しました。ベンチャー企業の成長に向けた経営判断の材料としてご利用いただければ幸甚に存じます。 データベースには、平成19年度にベンチャー企業にインタビュー調査を実施して収集した83の失敗、トラブル、ヒヤリとした経験に関する事例を掲載しています。事例は、ベンチャー企業の成長ステージや失敗、トラブル、ヒヤリとした経験の原因及び結果といった分類項目をもとに検索が可能となっています。

  • http://www3.keizaireport.com/report.php/RID/275978/

  • http://www3.keizaireport.com/report.php?node=3&sort=1

  • http://www3.keizaireport.com/report.php/RID/249392/

  • 「任せる」と「丸投げ」は大違い:ライフネット生命のマネジメント論 | ライフハッカー[日本版]

    『部下を持ったら必ず読む「任せ方」の教科書』(出口治明著、角川書店)は、ライフネット生命・代表取締役会長兼CEOである著者が、独自のマネジメント論をまとめた書籍。 まず印象的なのは、著者が冒頭の「はじめに」で明かしている点です。それは"組織のトップ"でありながら部下に気を遣わせず、ときには「部下の言う通りにする」ということ。そしてその理由は、 「性別も年齢も国籍も、垣根を取り払うことが大事」「多様な人材に任せることでしか、会社は成長しない」 という確信があるからだとか。「どんな部下でも信頼して、仕事を任せる」ことこそ、リーダー(上司、マネージャー)の要諦だからだというわけです。では、どうやって任せればいいのか? 2章「デキるリーダーは常に『いい任せ方』をしている」から要点を引き出してみます。 部下の視野を広げる「仕事の振り方」 権限の感覚を持たない上司は、「任せる」(権限の委譲)と「丸投げ

  • 「仕事を振る」と「仕事を任せる」の違いを説明できますか?:日経ビジネスオンライン

    前回で少し触れたが、しばしば上司は部下に仕事を与える際に、「振る」という言葉をよく使う。これは作業を「投げる」のとほぼ同じ意味。でも、そもそも投げられた作業を喜んで引き受ける人などいるでしょうか? 今回紹介する「部下への任せ方」のエッセンス2番目は、振ると任せるの違いを知ることです。 さて、この連載の筆者である小倉広さんも寄稿してくださった『課長塾~部下育成の流儀~』が発売になりました。“部下育成とチーム作りの要諦が分かる”1冊。こちらもご覧ください。 エッセンスその2:「振る」と「任せる」の違いを知ろう 「振る」と「任せる」は180度違う。 仕事を振っている上司を観察していると、自分の手元にある仕事から作業を切り出して、それを部下に与える、という手順を踏んでいるのが分かる。 勘違いをしている上司が多いのだが、作業ばかりを与えても部下は少しも育たない。成長するには自分の判断が問われる、すな

    「仕事を振る」と「仕事を任せる」の違いを説明できますか?:日経ビジネスオンライン
  • ssig33.com - エンジニアならこれ読んどいた方がいいみたいな本

    失敗学 (図解雑学) 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶという。その仮定が正しい場合、人類の知能はそこまで広く分布しているわけではないので人類はだいたいみんな歴史からは学べないということになる。 正直自分の実感としても他人の失敗事例から学べたということは少なく(歴史から学ばない態度)、人は自分の失敗から学ぶしかないのではないかと思う。ただまあ他の技術者が事故にどのように対処したかとか、対処に失敗したかとか、歴史から学べた稀有な事例は何かといったことを読むのは楽しい。 爆笑問題のハインリッヒの法則―世の中すべて300対29対1の法則で動いている (祥伝社黄金文庫) ハインリッヒの事故防止の研究とは何の関係もないけど、爆笑問題カーボーイが一番面白かったころの。今読んでも面白い。 Web業界 受注契約の教科書 Textbook for Business Contracts in the Web

    yasomi
    yasomi 2014/12/20
    おもろい>“カエサルのガリア戦記と内乱記は技術者の視点からとらえた歴史/大企業病=ウェーバー「支配の社会学」”
  • 同じ失敗を繰り返す部下をどうするか:日経ビジネスオンライン

    子どもは叱っても反省しない 「タカシ、遅いな。もう7時になるぞ。6時までに帰ってこいと伝えてあるのか?」。お父さんが尋ねます。 「晩ご飯は6時と言いましたよ。それでもタカシはいつも遅れるの。どうせサッカーか何かでしょ。そろそろ泥だらけで戻ってくる頃ね」。お母さんがそう言った瞬間です。 「ただいまー! 腹へったー!」。タカシが帰ってきました。 「もう、お兄ちゃん、遅いわよ! みんなご飯べずに待ってるんだから」。妹も怒っています。 「ほんとに、あんたって子は、いつも約束を破って。1時間も待たされる身になってみなさいよ! 炊き立てのご飯が、すっかり冷めちゃったじゃないの!」。お母さんはガミガミと叱り続けます。しかし、タカシは全く気に留める様子がありません。 「はいはい、わかりました。で、今日のご飯は何? お腹すいたよ!」 「もう! あんたはお母さんの話聞いてるの!」 「はいはい、聞いてますよー

    同じ失敗を繰り返す部下をどうするか:日経ビジネスオンライン
    yasomi
    yasomi 2014/10/08
    “論理的結末ではなく「罰を与えられた」と感じる→失敗”
  • エンジニアマネージャー論と学びを抽出する努力を続けること - ワザノバ | wazanova

    https://news.ycombinator.com/item?id=8406507 1 comment | 1 point | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約1時間前 真剣にものごとに取組むと、やらなくてはいけないことはそのうち次から次へと気づく and/or 嫌でも湧き出てくるもの。なので、アドバイスを求められれば、やるべきことは最小限、できれば三つ以内に絞って、何をやめることができるかを探す手伝いをするようにしています。やるべきことを毎日洗い直して、絞り込むことが大切。 情報の収集は自動化されてきますが、自分にとって何がポイントなのか、どう活かすべきかという抽出作業は、自らを鍛え続けなくてはいけない人力作業ですね。 RethinkDBのFounderであるSalva Akhmechetが、エンジニア組織のマネージャーのあるべき姿

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