ECサイトへのAIの導入は驚くに当たりません。オンライン事業はこれまでも常に新しいテクノロジーを迅速に取り入れてきました。最新のテクノロジーを利用して顧客体験を向上し、新市場を開拓し、販売を牽引することによってEC業界は成長してきたのです。現在、チャットボットや画像検索、レコメンド機能などAI技術の継続的な進歩によってEC業界は再び変貌を遂げています。 しかし、AI駆動の技術はどれくらい効果的で、役に立つのでしょうか?どこで利用されているのでしょう。そして、お客様自身のECサイトに最も適したものはどれでしょうか。 ECサイトにおけるAIの導入事例とメリットECサイトで最も人気のあるAIの活用事例に焦点を当て、AIは何ができるのか、どのように利用されているのか、そして実用化のための最初のステップは何かについてご紹介します。お客様独自のAI戦略の構想およびプランニングのお役に立てれば幸いです。
ニューラルネットワークを用いた機械学習の「ディープラーニング(深層学習)」は人工知能(AI)開発に欠かせない技術であり、AI以外にもGoogleフォトの画像の自動タグ付け機能やAmazonのレコメンド機能など、すでに実用化されている技術に活用されています。そんなディープラーニングを開発者が学習するためのとっておきの方法をGoogleのクラウド開発者がブログで紹介しています。 Learn TensorFlow and deep learning, without a Ph.D. | Google Cloud Big Data and Machine Learning Blog | Google Cloud Platform https://cloud.google.com/blog/big-data/2017/01/learn-tensorflow-and-deep-learning-w
吉井伸一郎サイジニア社長、工学博士:1971年生まれ、北海道出身。文部科学省・日本学術振興会で複雑系やロボット工学の研究を続け、2004年から北海道大学大学院情報工学研究科複雑系工学講座助教授。07年にビッグデータ解析技術を活用した事業を展開するサイジニアを設立。17年2月に画像検索アプリ「パシャリィ(PASHALY)」をローンチした ファッション業界にもAI(人工知能)の波が押し寄せている。弊紙「WWDジャパン」でも9月24日号でファッションAIに関する特集を行ったが、その中で日本国内におけるファッションAIの現状について先進企業5社を紹介した。ウェブでは先進企業5社に聞いたAIに対する考え方をインタビュー形式で紹介する。第1回は、AI画像解析を得意とするサイジニアをピックアップ。工学博士でもある吉井伸一郎サイジニア社長にAIの基本を聞いた。 WWD:そもそも、AIとはなんなのか。 吉井
こんにちは。WEBエンジニアの三上です。PENYAのシステムを開発しています。PENYAのシステムを裏で支えながら、開発者もシステムを使って執筆することとなりました。 さて、今回は、私の真後ろの席で働いているPENYA編集長からのオファーにより、最近ニュースで話題の人工知能(AI)についてお届けいたします。 人工知能と聞くと何をイメージするでしょう? 自動運転の車、ソフトバンクのロボットPepper(ペッパー)、ロボットと人間が勝負した将棋電王戦など、テレビ番組やニュースでとても話題になりましたね。人工知能と聞くと、人間の仕事を奪うとか、いつか人間を超えてしまうような脳を手に入れるのはないか……そんなネガティブなイメージが思い浮かぶのではないでしょうか。 ライターの仕事も人工知能によって置き換わってしまうのか、それとも仕事をコンピュータに丸投げして、人間は好きなときにのんびりバカンスに行く
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く