最終更新日: 2023年11月13日(月) 「Hagakure(ハガクレ)」という言葉が、Web広告(特に検索連動型広告)でよく使われるようになりました。 『「Hagakure(ハガクレ)構造が良い」って聞くけど、仕組みがよく分からない』 って思うことはありませんか? 「Hagakure」とはGoogleが推奨するアカウント構造の話で、キャンペーンや広告グループをシンプルにまとめることで、 ①広告の表示回数(IMP)を集約し、広告ランクの評価をされやすくる。 ②広告テストの頻度を上げることができる。 により、成果を改善しやすくなります。 ただ、リスティング広告のアカウント構造の話は「1広告グループ1キーワードが効果的」など様々なやり方があり、決して 『キャンペーン構成を「Hagakure」にすれば成果が上がる』 とは言い切れません。 仕組みや本質を理解せず”仕組みだけを真似した施策”は失敗