タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

労働と政治に関するyasonのブックマーク (3)

  • マクロン新党の勝利の意味

    <フランス国民議会選挙は、フランスの政党政治の衰退を決定的なものにし、フランスの有権者が持つ、政治エスタブリッシュメントに対する批判をこれ以上ない形で表現した。マクロンは、果たしてこれから何をもたらすのか> 6月18日に第二回目投票が行われたフランスの国民議会選挙は、事前の予想通り、マクロン大統領が結成した新党の「共和国前進(La République en marche!:正確には「前進する共和国」と訳すべきだが、新聞等の表記に従う)」と、その友党である中道の「民主運動」が圧勝した。といっても、事前の予想では8割の議席も獲得しうるとみられていたが、結果としては350議席と6割程度の議席となった。 しかし、「共和国前進」はマクロンが大統領選に出るために結成した新党で、一年前まではその存在すらなかった政党であり、マクロンが大統領選で当選した直後ですら、国民議会での議席を確保することが困難で、

    マクロン新党の勝利の意味
    yason
    yason 2017/06/22
    「プラグマティックに問題を解決していくための政策」の象徴が「労働時間の改革」で,それにより「グローバル化していく世界に対して柔軟に対応」って,新自由主義を推進する資本家の論理の丸呑みでしかないじゃん。
  • 首相、連合の次期幹部と会談…民主に揺さぶりか : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    安倍首相が26日夜、連合傘下の産業別労組UAゼンセンの逢見直人会長と首相公邸で会談したことがわかった。 関係者が27日、明らかにした。逢見氏は10月に連合事務局長に就任する見通しで、政府が進める労働法制改革などについて意見交換したとみられる。 労働法制改革をめぐっては、派遣社員の柔軟な働き方を認める労働者派遣法改正案が19日に衆院を通過したほか、働いた時間ではなく成果に応じて賃金を決める労働基準法改正案の審議も控えている。連合は民主党と足並みをそろえ、労働法制の見直しに強く反対している。 首相側には、逢見氏との会談で民主党に揺さぶりをかける狙いもあるとみられる。連合内からは、「安倍政権と対決しているにもかかわらず、裏で労働組合関係者が手を握っていると思われる。非常に軽率な行動だ」(幹部)などと会談への批判も出ている。

    首相、連合の次期幹部と会談…民主に揺さぶりか : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    yason
    yason 2015/06/30
    着目すべきは「連合の次期幹部」というところよりも「UAゼンセン」というところではないかという気も。
  • 橋下市長「ガガ、デップさんが市職員なら断る」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪市職員110人が入れ墨をしていた問題に関連し、橋下徹市長は17日の記者会見で、歌手のレディー・ガガさんや俳優のジョニー・デップさんが入れているようなファッションとしてのタトゥーについて見解を問われ、「ガガさんやデップさんが大阪市職員になるなら断る。歌手や俳優だから支持されるのであって、公務員の入れ墨は許されない。(ガガさんらが)大阪市を受けるわけはないが」と述べた。 橋下市長は「僕も大阪府知事になるまで茶髪だったから偉そうなことは言えないが、公務員になるから黒に戻した」と説明。環境局で入れ墨をしていた73人のおよそ半数が「市役所採用後に入れた」と回答していることについては、「なぜ平気でできるのか。それなら大阪市を辞めて、許されるところで個性を発揮してもらったらいい」と述べた。

    yason
    yason 2012/05/18
    入れ墨がなぜ悪いのか,具体的にどんな弊害があるのか。嫌悪感を持つ市民がいたとしてその嫌悪感は保護されるものなのかそれとも差別的感情にすぎないのか。役所だからこそ禁止されてはならないことかもよ。
  • 1