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自転車に関するyasonのブックマーク (8)

  • 47NEWS(よんななニュース)

    【詳報】長野県内最大イオンモール須坂、テナント構想 「サンクゼール」「ユニクロ」「GU」「アルペン」も【出店が想定される企業・店舗の一覧表付き】

    47NEWS(よんななニュース)
    yason
    yason 2014/10/21
    まずは自転車の車道通行原則を徹底して歩行者とぶつかる機会を減らす策を進めるべきような(同時に自転車道の整備もね)。まあ自転車運転者も個人賠償保険には入っていた方がいいだろうけど。
  • 自転車転倒で死亡、歩行者の男性に無罪「自転車に徐行義務」 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

    横浜市西区の見通しの悪い交差点で2012年、自転車が転倒、運転していた男性=当時(58)=が死亡した事故があり、自転車で進路を妨害したとして、過失致死の罪に問われた会社員の男性被告(37)の判決公判が19日、横浜簡裁であった。長坂和仁裁判官は「坂道を高速度で下ってきた男性が徐行義務を怠った」として、無罪(求刑罰金20万円)を言い渡した。 判決などによると、事故は12年6月、同区の信号機のある交差点の自転車も通行できる歩道上で発生。被告が直進するため信号待ちをしていたところ、男性が坂道を下ってきた。交差点の角に構造物があったため互いに見通しが悪く、男性は転倒し頭部を強打。約3カ月後に死亡した。 公判では被告の注意義務違反の是非が争点となり、検察側は「いきなり前進した被告に進路をふさがれ、男性は取り乱して転倒した」と主張していた。 判決理由で長坂裁判官は、下り坂の歩道を走行した男性の速度

    yason
    yason 2014/03/20
    自転車が車道を安心して通行できる仕組みを作らずに自転車を歩道に追いやった道路行政の責任ではないか。なお,自転車の歩道通行時の速度=徐行は国会答弁では時速5キロメートル程度。
  • 自転車事故:防止には自転車レーンが効果 栃木 - 毎日新聞

    yason
    yason 2014/03/07
    車道への自転車レーン設置が進むとよいのだが。ところで「自転車の車道走行に危機感を抱いた警察が慎重になったりするケースもある。」って、自転車は車道通行が原則だし、法改正でその点が強調徹底されたはずなのだ
  • 自転車死亡事故:4746万円賠償命令…東京地裁 - 毎日新聞

    yason
    yason 2014/01/29
    自転車も車両だということを前提とした道路交通の在り方,規制を国民全体で議論すべき。保険とか,車両通行の徹底とか,高速自転車に乗るためには免許が必要とするとか。
  • 次々消える「自転車通行可」歩道 「専用レーン」対策遅れ、戸惑いの声

    自転車と歩行者の接触事故が増加するなか、自転車通行可能な歩道が続々と姿を消している。 法律上「自転車は車両」であり、原則として車道を走らねばならないためだが、自動車の通行量が多い車道は危険。自転車専用レーンの設置も遅れており、利用者を戸惑わせている。 道交法上は「軽車両」、車道を走るのが原則 警察庁が2012年10月5日付で公表した「自転車交通事故の実態と自転車の交通ルールの徹底方策の現状」によると、2011年の自転車関連事故の全交通事故に占める割合は約2割で、増加傾向にあるという。特に自転車対歩行者の交通事故件数は2011年に2801件に上り、10年前の1.5倍に達した。 道路交通法では自転車は「軽車両」と位置付けられている。車道と歩道が区別されている道路では車道を走るのが原則で、歩道通行は例外的なケースに限られる。だが警察庁交通局長名で各都道府県警察の長らに発信された2011年10月

    次々消える「自転車通行可」歩道 「専用レーン」対策遅れ、戸惑いの声
    yason
    yason 2013/05/27
    自転車は車道通行を徹底した方が歩行者にも自転車乗りにも安全なのだからこの措置は妥当。自転車専用レーンも,片側2車線の場合1車線を専用レーンにするぐらいの策をとってもよい。自動車交通優先の変更こそ対策。
  • 震災後、なぜか急増した自転車事故… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    東日大震災の発生以降、東京都内で通勤や通学に自転車を利用する人の事故が増えていることが、警視庁のまとめで分かった。 同庁は「震災後、交通網のマヒに伴う帰宅難民への不安から自転車通勤に切り替えた人が多かったのではないか」と分析しており、13日には自転車通勤を奨励する企業担当者らを集めた対策会議を開き、交通ルールの順守を呼びかける。 同庁によると、今年3月~8月に起きた自転車通勤・通学中の事故件数は、前年同期より96件多い2129件。今年1月と2月は前年を下回ったが、3月を境に増加に転じ、4月は前年より56件多い400件。その後も増加傾向が続いている。事故の発生時刻は午前8時~10時が全体の約32%を占め、午前6時~8時が約20%でこれに続いた。 形態別では、信号無視や飛び出しにより、交差点で車やバイクと出合い頭に衝突するケースが目立ち、同庁幹部は「少し気をつければ防げる事故」と指摘する。

    yason
    yason 2011/10/13
    自転車を利用する人が増えたのであれば,それに合わせて自転車が安全に走行しやすい環境を整えるべき。「信号無視や飛び出しにより、交差点で車やバイクと出合い頭に衝突」というのも,車道通行でかなり防止可では。
  • 自転車事故:7割が交差点で発生 歩道走行、車の死角に - 毎日jp(毎日新聞)

    自転車事故の7割は交差点で発生し、その主要因は自転車の歩道走行とみられることが、元建設官僚で住信基礎研究所の古倉宗治研究理事の分析で分かった。自転車を除く交差点での事故率は全体の4割強にとどまり、自転車の事故率は突出。大半は車との事故で、歩道を走る自転車が交差点に進入した際、車道走行時よりも車の死角に入りやすいためだという。自転車の車道走行は危険視されがちだが、むしろ歩道走行の方が危険性が高い実態が浮かんだ。 古倉氏が警察庁所管の財団法人「交通事故総合分析センター」に自転車事故の発生場所の調査を依頼したところ、01年の全国の自転車事故17万5223件のうち71%に当たる12万4574件は交差点で発生。自転車を除いた交差点事故の割合は43%にとどまった。警察庁によると、09年でも自転車事故15万6373件のうち交差点での発生は11万3761件で、73%にのぼる。 古倉氏は、国土交通省国土技術

    yason
    yason 2011/01/06
    ママチャリを含めて自転車が安心して車道を走行できるような道路のあり方を模索すべきでは
  • 銀輪の死角:年間1000人弱の事故死者、先進国で突出 交差点の専用道整備急務 - 毎日jp(毎日新聞)

    自転車事故の7割超が交差点に集中し、その主要因は自転車の歩道走行にあるという分析結果が明らかになった。国内の自転車乗用中の死者は年間1000人近くで先進国の中で突出。欧州各国では道路幅が狭くても交差点付近の車道に自転車用通路を確保するなど対策が進んでおり、国内でも同様の対策が急務となっている。【馬場直子、北村和巳】 元建設官僚で住信基礎研究所研究理事の古倉宗治氏によると、車のドライバーにとって自転車の歩道走行は街路樹などで死角となるだけでなく、自転車の存在感を薄れさせる「心理的死角」を生む。自転車の利用者も車への意識がにぶるという。このため、車道より歩道を走行する自転車の方が事故に遭う確率が高い、というのが古倉氏の分析だ。 自転車の歩道走行は交通事故死者が史上最悪になった70年、車との接触事故を減らすため例外的に導入された。だが、40年余を経た現在、逆に事故多発の要因になるという事態が生じ

    yason
    yason 2011/01/06
    自転車が車道を安心して走れるような道路交通のあり方が模索されるべきでは。
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