この記事は cocos2d-xでたまーに使うマスク処理。 意外にこいつが爆弾を抱えています。 これについて調査した結果をまとめました。 v3.2の内容です。最新のv3.3では試してません。 またGL周りの記述については、明るくないため間違いが多分にあると思います。 ご了承ください。 追記: ※v3.3からは、より問題が少ないClippingRectangleNodeというクラスがv3.3が追加されたらしいです。 制限もあるようですが、これはうれしいニュースです。 もうちょっと詳しく言うとステンシルバッファに依存していない版ClippingNodeだそうです。 Cocos2d-xなどの開発TIPSを公開しているブログCocoa部のおさむさん、情報ありがとうございました! ClippingNodeの悩ましい問題 Cocos2d-xでマスク処理を行う場合、通常ClippingNodeというクラス