タグ

2015年2月12日のブックマーク (11件)

  • 20150212-noisli-productivity-noise

    By Alex しとしと降り続く雨音や、遠くで鳴る雷の音、カフェの喧噪や電車にガタンゴトンと揺られる音など、静かに延々と続く環境音は意外に作業用BGMに適しているもの。そんな集中力をアップしてくれる自然の音やノイズ音などを、自由に組み合わせて作業用BGMを作り出せるのが「Noisli」です。 Noisli - Improve Focus and Boost Productivity with Background Noise http://www.noisli.com/ 「Noisli」でどのように作業用BGMをミックスするのかは、以下のムービーを見ることでわかります。 「Noisli」で自由に作業用BGMを作ってみた - YouTube トップページはこんな感じ。 下にスクロールしていくと、雨雲や葉っぱなどのBGMボタンを見ていくことができます。 BGMアイコンは全部で16種類。雨・雷雲

    20150212-noisli-productivity-noise
  • 原画で再現! 気鋭アニメーターBahi JDのアニメ映像がヤバい

    オーストリア在住の若手アニメーター・Bahi JDさんが、TVアニメ『スペース☆ダンディ』や『ピンポン』、『坂道のアポロン』など、自身の手がけた作品の原画やラフ・レイアウトをネット上で公開している。 先日、Twitterで公開された『スペース☆ダンディ』26話の原画をもとにした動画には、さっそく世界中のファンからの賞賛の声が寄せられている。 スペース☆ダンディep.#26の原画 pic.twitter.com/VClBS9Louq — BahiJD バヒ・JD (@bahijd) 2015, 2月 9 これが若手アニメーターの実力か……! Bahi JDさんは、オーストリア在住の弱冠24歳のアニメーター。その出自にも目を惹くものがあるが、キャラクターたちの息づかいや動きがリアルに描かれたその作画技術は、それとは関係なく高く評価されている。 2014年7月には、イラストレーター、アニメーター

    原画で再現! 気鋭アニメーターBahi JDのアニメ映像がヤバい
    yasuharu519
    yasuharu519 2015/02/12
    かっこいい
  • なんのために仕事をしてるのかは誰も教えてくれない - sudoken Blog

    2月10日に第1回のJapan Growth Hacker Awardsを開催しました これは、Kaizen Platformで主催した初めての格的なイベントでした。 今から1年半前の2013年の7月にKaizen Platformをはじめました。 はじめた時は、ビジョンとコンセプトとβ版のプロダクト以外何にもありませんでした。 「世界をKaizenする」 という大きなミッションと、それを実現するために人のクリエイティビティを最大限発揮できる仕組みをつくろうと思ってやってきました。 そうして少しずつ仲間が集まってくれて、 お客さまが増えて、 グロースハッカーという仕事に参加してくれる方々が増えてきて、 今があります。 最初は何もなかったんです。 仲間も お客さまも グロースハッカーのみなさんも 当然実績なんて何もなかった。 2013年の12月に皆で合宿をして1年後にどうなってたらいいか?

    yasuharu519
    yasuharu519 2015/02/12
    熱い
  • イスラム国から学ぶ未来の国の在り方。 - 拝神

    今日は建国記念日で、日は祝日。 「国」ということで直下の話題というと、やっぱり「イスラム国」の話題だろう。 「危険地に行った自分が悪いだろ!」と自己責任論が吹き荒れていたかと思えば、ことが過ぎた現在となっても今度は「イスラム国をイスラム国って言うな!」などと身勝手なイスラム教への正義感を振りかざし今となっても騒ぎ立てている様は暴力的手段で政治的主張や騒動を巻き起こし関心を引くというのがテロリズムの目的なのだとしたら完全に思う壺どころか、あまりにも狙い通り過ぎて、先方ももはや感無量といった所だろう。 イスラム国について語る時に、日だと日赤軍とかオウム真理教とかの事例の文脈で語られることが多いけれども、 イスラム国という集団を果たして国とよぶか、というところで考えると、僕は国だと思っている。それもこれから人類が直面する新しい国という定義であるものの可能性が高い。逆にISISだとか過激派組

    イスラム国から学ぶ未来の国の在り方。 - 拝神
    yasuharu519
    yasuharu519 2015/02/12
    考えさせられる。攻殻機動隊を思い出したのは俺だけか
  • 第四回 DeNAゲーム開発勉強会 レポート! | BLOG - DeNA Engineering

    こんにちは。『Technology of DeNA』編集部です。 2/9(月)に、渋谷ヒカリエのDeNA社にて、 「第四回 DeNAゲーム開発勉強会」を行いました! そのレポートをダイジェストでお送りします! こちらはゲームに特化してシリーズ化した勉強会で、 今回で4回目です。 前回は、500万ダウンロードを突破した、 『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の クライアントサイドのネタを取り上げましたが、 今回はサーバサイドで使用される社内フレームワーク・ツールをテーマに講演を行いました。 ※前回の講演内容はこちら ◎FFRKを支えるWebアプリケーションフレームワークの技術宮によるフレームワーク系の話です。 社内で開発されたGunyaSiFをベースに改良したフレームワークを用いた、 という話でした。 GunyaSiFは、2013年に開発された、Perl、Amon

    第四回 DeNAゲーム開発勉強会 レポート! | BLOG - DeNA Engineering
  • 堀江貴文「日本人は何かを始めるとき勉強から入りがちだが時間の無駄。ビジネスで成功したかったら実践あるのみ」

    最近はサイバーエージェントと組んだトークアプリ「755」で快進撃を続けているホリエモンこと堀江貴文ホリエモンチャンネルでメルマガ読者に意外なアドバイスを送った。 将来マッチングサービスを展開したいと考え、ウェブやアプリ制作について勉強しているメルマガ読者からの相談。 「今の仕事の傍らでマッチングサービスの事業を始め、軌道に乗れば会社を辞めてマッチングサービスに注力し、また別の事業もどんどん立ち上げていきたいと考えています。マッチングサービスはまだまだ成長の余地があると考えています。でもこのような考えは甘いでしょうか?」 これに対してホリエモンはコツコツとした勉強よりも実践で経験を積んでいくほうが要領がいいと主張する。 「勉強というよりも実践が大事なんですよ。日人はなんでも一歩踏み出すときに勉強する人が多いけど、時間の無駄だと思いますよ」。 寺田有希「いきなり実践で失敗するのが怖いんじゃ

    堀江貴文「日本人は何かを始めるとき勉強から入りがちだが時間の無駄。ビジネスで成功したかったら実践あるのみ」
  • 知らないうちにMacがシステム標準でJavaScriptで操作できるようになってた (JXA) - Qiita

    知ってる人には今更と思いますが、今まで知らなかったのでメモメモ。 AppleScriptの代わりにJavaScriptを使えるようになってました。 Yosemiteからの新機能だそうです。 JXAとも呼ばれています。宇宙航空研究開発機構とは無関係です。 (追記:JXAは公式の略称です →Introduction to JavaScript for Automation Release Notes) 詳しくは Appleの公式ドキュメント か、「参考」にあるリンクへどうぞ。 もう一つ記事を書いたのでこちらもよかったらどぞ。 Macのキーボード入力、マウスクリックをJavaScriptで (JXA) Script Editorで使う方法 まずScript Editorを使う方法を説明します。 好きなテキストエディタを使いたい場合は飛ばしてください。 (でも「用語説明」の表示の仕方は覚えておいて

    知らないうちにMacがシステム標準でJavaScriptで操作できるようになってた (JXA) - Qiita
  • マネーの虎に出てた5人の社長がその後に転落した理由を推察してみた

    もう10年以上も前に終了した当時の人気TV番組「マネーの虎」が、今でも話題を集めているようで、ちょくちょく色んなところでその名前を目にします。 「なんで今更マネーの虎?」 「うわーなつかしー!」 と、そんなリアクションが聞こえてきそうな感じですが、10年経った今でも注目を浴びているのには理由があるからなんです。 マネーの虎とは ビジネスアイデアや夢があるけれどお金のない志願者(一般人)が、年収1億円を超える虎(成功者)にプレゼンをし、投資を勝ち取る「投資バラエティ番組」という、聞いただけでもかなり面白そうな番組でした。 そして、志願者に対して甘いプランがあると、完全に否定し、怒鳴り、もう立ち直れないほどに言葉でボコボコにする虎の姿が、見ているこっちまで緊張してしまい、見ていてハラハラします。 だけどその分、稀にマネーが成立したりすると厳しい虎たちも拍手を送り、視聴者としても厳しいからこそT

    マネーの虎に出てた5人の社長がその後に転落した理由を推察してみた
    yasuharu519
    yasuharu519 2015/02/12
    マネーの虎のその後
  • Deep Learningでラブライブ!キャラを識別する - christinaの備忘録

    このところDeep Learningが相当流行っているようで、ほとんど至るところで話題になっているのを見ます。 Deep Learningは深層学習とも呼ばれ、ニューラルネットワークの層をこれまでより深くして機械学習を行う技法です(だそうです)。 画像認識コンテストで他の方法と比べて非常に高い精度を示しており、以前は人の手で行っていた特徴の抽出まで行えます。 以前であれば車を認識するには車はどのような特徴を持っているかを人がモデル化して入力していたわけですが、この特徴を入力画像と与えられたラベルからニューラルネットワークが捉えてくれます。詳しいことはDeep Learningで検索して出てくる記事やスライドを参照のこと。 Deep Learning自体は容易に実装可能なものではなさそうですが、多くの研究グループがDeep Learningを行うためのソフトウェアをオープンソースにしているた

    Deep Learningでラブライブ!キャラを識別する - christinaの備忘録
  • Unity ローグライクなゲームのチュートリアルが公開された - テラシュールブログ

    Unityのチュートリアルでローグライクのゲームが公開されたみたいです。 内容は英語ですが、Google翻訳の字幕しながら見れば大体わかるような内容です。日語字幕の表示は家の動画チュートリアル Learn に書いてます。 ゲーム内容はターン制のローグライクゲームで、ガイコツの敵を回避しながら料を回収して脱出を目指す感じのゲームみたいです。 アセットはAsset Storeからダウンロード出来ます。 uGUI使ってるので4.6以降を想定。 Unity - Project: 2D Roguelike 中々良い感じなので、その内テキストにまとめておこうと思います。

    Unity ローグライクなゲームのチュートリアルが公開された - テラシュールブログ
  • コードをディスり合える仲間がいますか?|クロコス 柄沢聡太郎(Sotarok) | キャリアハック(CAREER HACK)

    クロコス CTO 柄沢聡太郎(Sotarok)さんへのインタビュー。現在28歳となる柄沢さんは、学生時代に技術書を共著し、成長著しいグリーに新卒入社すると約1年後にはクロコスを共同創業。CTOを務め、わずか1年半でヤフーに売却している。そんな彼はこれまでの人生をどのように振り返るのか? 20代にして、技術執筆・起業・バイアウトを成したエンジニア 「なぜあの人をCAREER HACKで取り上げないんですか?」 この言葉を、読者や取材対象者から何度訊かれたことだろう…。その人物こそSotarokこと、クロコス CTO の柄沢聡太郎さんだ。 現在28歳となる柄沢さんは、激動のエンジニア人生をそれこそ「爆速」で駆け抜けてきた人物。そんな彼はいま、自分のキャリアをどう振り返り、これからのキャリアで何を企んでいるのか? [プロフィール] クロコス CTO 柄沢聡太郎 Sotaro Karasawa

    コードをディスり合える仲間がいますか?|クロコス 柄沢聡太郎(Sotarok) | キャリアハック(CAREER HACK)
    yasuharu519
    yasuharu519 2015/02/12
    Shotarok