こんなことを書くと怒られそうなんですが、自分の一つのポリシーとして、システムが落ちたり障害が起きたりバグが発生したことについて、基本的に“社内には”謝罪しないことにしています(もちろん例外は度々あります)。 という概念は広まるべきだなと思っていて、紹介したいと思います。 こんなこと言うと、ビジネスサイドの人からは怒られると思うんですけど。。。 前提 自分の勤めるJX通信社は、自社開発している企業であり、ベンチャー企業です。外注はしていません。 自分の立場は、エンジニアですが、固い言葉で言うと中間管理職とも言える立場でもあります(チームリーダーとかっこよく言えるほど職責を果たせているとは思えないので、そういう言い方をします) 理由1:システムは落ちるときは落ちる。バグるときはバグる 最初から諦めていて申し訳ないのですが、まず第一に、システムは落ちるときには落ちます。バグるときはバグります。シ