タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

Excelに関するyasuharu519のブックマーク (2)

  • プログラマが考える劇的に効率が上がるExcelシートの作り方

    そこそこの複雑な計算をするのにExcelはものすごく便利です。何かのプログラミング言語を使って書いたら1時間くらいかかるような計算が、ものの数分でシート上にできあがります。 この素晴らしいExcelを、より使いやすくするワザを、プログラマ的な視点から書きたいと思います。 拡張性のないシート そういうわけで、Excelは素晴らしいんですが、使う人によってはなんとも「拡張性のないシート」ができあがります。 僕はプログラマなので、こういう素晴らしいツールを使いはじめると、どうしても拡張性とか保守性みたいなものが気になってしまいます。プログラマは同じことを繰り返すのが苦手です。シートにデータを入力してから完成形ができあがるまでに人手を使うことを避けて、全部を自動化したくなります。 次のようなことをしていたら、Excelを正しく使えていないような気がします。 途中で電卓を使って計算してセルを埋めてい

    プログラマが考える劇的に効率が上がるExcelシートの作り方
  • Excel書類作成の達人になる為の技!わかりやすく印刷する4つのテクニック【知っ得!虎の巻】 : ITライフハック

    2011年03月03日10:00 Excel書類作成の達人になる為の技!わかりやすく印刷する4つのテクニック【知っ得!虎の巻】 カテゴリ Excelを使ってビジネス書類を作成しても、そこで終わりではない。会議やプレゼンの配布資料として活用するなら、その後印刷の作業を行う。配布の際には、一部の情報だけを見せたり、異なるシートの表を連続して見せたりすることがある。今回は、Excelで作った書類を思い通りに印刷するテクニックを見てみよう。 ■知っ得 No.0181 Excelで作った書類を思い通りに印刷する Excelでビジネス書類を作成したら、そのまま印刷するだけでなく、さまざまなテクニックを駆使して思い通りに印刷してみよう。今回は、「シートの見せたい部分だけを印刷する」「セルの幅が違う表を並べて見せる」「計算結果ではなく数式や関数が見える状態にする」「複数のシートに連続したページ番号を付けて

    Excel書類作成の達人になる為の技!わかりやすく印刷する4つのテクニック【知っ得!虎の巻】 : ITライフハック
  • 1