作業デスクのスペースについては、サイズに関わらず、多くの人が同じような悩みを抱えていることでしょう。 もっと広く、もっとより良く。その思いは尽きません。あなたのデスクが小さくても、狭くても、あきらめるのはまだ早いです。そんなデスクでも上手な整理整頓で、十分なスペースを確保できます。今回はそのヒントをご紹介します。仕事場の空間を自分でアレンジできる人はもちろん、オフィスのデスクが決まっている方にも応用できるポイントがあるはず。 基本は「しまって」、「隠して」、「広くする」です。■デスクを「コックピット」と考える 「Getting Things Done(GTD)」の考案者であるDavid Allen氏は、自身のデスクの整理整頓ガイドラインにおいて「デスクをコックピットだと思うべし」と述べています。 ワークスペースはコックピットのように機能させるべきです。全てに簡単に手が届き、なおかつ作業でき