タグ

アクセス解析に関するyasunobu1217のブックマーク (113)

  • Google Ad Planner

    Ad Planner has been replaced with Google Display Planner. Display Planner includes nearly all the features you used in Ad Planner. It also integrates the Contextual Targeting Tool and the Placement Tool. Plus, it's built right into AdWords, so you can directly modify your campaigns. Next steps Try out Display Planner Learn about Display Planner

    yasunobu1217
    yasunobu1217 2011/11/29
    コメントを入力してください (省略可能)
  • ビッグデータの分析にあたって企業が最低でも行うべき5つのこと【草野隆史】 | TechWave(テックウェーブ)

    ブレインパッド草野隆史さんからの寄稿。大型のSNSは言うまでもなく、様々なサービスに、とりわけ個人のログが蓄積されています。大量のデータをどう意味付けていくか、その分析や方向づけが次のビジネスの鍵になると思います。(田) 当社は、2004年の創業以来、一貫して企業に大量データ分析のための支援を行うことをビジネスとしている。この起業は、今のビックデータ時代の到来を見越してのことではあったが、当初は中堅規模の企業をメインのターゲットとして想定をしていた。しかし、実際として、当社は現在各業種のトップ5に入るような大手企業を中心にビジネスを行っている。この事実は、人材も資金も豊富な大企業が、こと分析という分野については、必ずしもうまくやれていないことを意味する。なぜだろうか? 稿では、私は企業への分析支援のサービスを提供する現場で考えた、企業が分析という機能をインストールする際につまづくポイン

    ビッグデータの分析にあたって企業が最低でも行うべき5つのこと【草野隆史】 | TechWave(テックウェーブ)
    yasunobu1217
    yasunobu1217 2011/09/29
    コメントを入力してください (省略可能)
  • GoogleAnalyticsのセッション定義変更とその影響 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    ※2011年8月20日に流入元部分をアップデート GoogleAnalyticsの公式ブログで、8月11日よりセッションの定義が変わったとのアナウンスがありました。 Update to Sessions in Google Analytics 米国のブログでの告知になりますが、日版でも既に反映されているようです。 追記(2011/08/15) 日語のブログでも記事が上がりました。日では反映が8月12日のようです。 詳しくは以下リンクをご確認下さい。 Google アナリティクスのセッションの定義変更について 今回の変更がどのような物だったかを理解するため、現在と新しい仕様を説明いたします。そしてその結果が今までのレポートにどのような影響を与えるかを確認してみましょう。「どういう影響があるの?」という事を簡単に知りたい場合は、スクロールしていただいて「数値への影響」の見出しから読んでい

    GoogleAnalyticsのセッション定義変更とその影響 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    yasunobu1217
    yasunobu1217 2011/08/15
    コメントを入力してください (省略可能)
  • Facebook広告はクリック率が低い?広告出稿&分析してみたので、手法と結果を公開します! - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    ご存知のとおり、Facebookには広告出稿を行うことが出来ます。そこで、実際に自分の書籍の広告出稿をしてみて、どのようなデータを得られるかを分析してみました。早速、広告出稿の方法と得られるデータを紹介したいと思います。 広告出稿の方法 1.Facebookにログインし「広告」のリンクをクリック 2.右上の「広告を作成」をクリックして、必要な事項を入力していく。まずは「1.広告を作成」から 入力項目 リンク先:広告のリンク先を選択します。外部サイトあるいはFacebookページなどにリンクする事が出来ます URL:リンク先のURLを追加します。「広告を自動的に生成」ボタンを押すと、タイトルや画像などを自動的に取得してきます。 タイトル:画像の下部にある通り、「タイトル」部分の文言を決めます。最大25文字まで 文:画像の下部にある通り、「文」部分の文言を決めます。最大135文字まで 画像

    Facebook広告はクリック率が低い?広告出稿&分析してみたので、手法と結果を公開します! - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • アトリビューション分析→シミュレーション→改善の具体的なフロー(やり方)とは? | Attribution.jp分室

    「アトリビューション分析」とは、コンバージョンに至るまでの流入元の履歴のデータを使い、コンバージョンへの貢献度を各流入元に配分すること。「アトリビューション・スコア」や「アトリビューションCPA」といった指標で広告出稿の当の効果を見極める、アトリビューション分析やシミュレーションの具体的な手法を紹介しよう。 アタラではこのAttribution.jpを昨年から開始したが、それと軌を一にしてアトリビューションコンサルティングも事業として始めている。ここ最近はアタラに寄せられるお問い合わせの数も増加し、少しずつアトリビューションが日市場にも普及していることを感じている。しかし、お問い合わせの内容はさまざまで、アトリビューションについての理解度にはかなりバラツキがあるようだ。 「御社ではどのようなモデルで分析しているのですか?」という比較的レベルの高い質問もあれば、「アトリビューションって何

    アトリビューション分析→シミュレーション→改善の具体的なフロー(やり方)とは? | Attribution.jp分室
  • ヒートマップが描画できるHTML5 canvasベースのJSライブラリ「heatmap.js」:phpspot開発日誌

    heatmap.js | HTML5 Canvas Heatmap Library ヒートマップが描画できるHTML5 canvasベースのJSライブラリ「heatmap.js」。 ユーザのマウス位置をヒートマップという形で表示してサイトの利用方法を解析する方法がありますが、そのヒートマップを描画できるライブラリが公開されています。 取得されたデータを元にヒートマップを描画できるのは当然ながら、マウスを動かしてリアルタイムにブラウザに描画されるデモも一見の価値があります サイト上の以下のボタンを押しましょう。 リアルタイムでヒートマップが描画されます。Chromeだととってもなめらか アクセス解析的な利用はモチロンのこと、何か他のものにも使ってみると面白い効果が得られたりするのかも。 関連エントリ クリック位置のヒートマップを作成できるオープンソースやサービス色々

  • 新しいGoogleアナリティクスを使う5つの理由、レポーティングツールとしての正統進化

    ジーエー、レポーティンッ(新)! Googleアナリティクスが先月20日、新しくなりました。レポート画面右上の「新しいバージョン」をクリックすると利用可能。 アナリティクス 日版 公式ブログ: 新しい Google アナリティクスを日の皆様に 新しいバージョンの Google アナリティクス – Analytics ヘルプ 多くの進化を遂げたGoogleアナリティクスですが、コレ!という新機能をピックアップしてみました。※実は公式サイトでは「Google Analytics」から「Googleアナリティクス」に名称も変わりました。当ブログでも今後、それに統一します。 理由1 レポート機能が強化、更にアクセスが容易に 以前は、マイレポートが1つのプロファイルにつき1個しか作れませんでした。しかし、新バージョンからは最大20個、更にその中にウィジェットと呼ばれるグラフや表を最大12個、レイ

    新しいGoogleアナリティクスを使う5つの理由、レポーティングツールとしての正統進化
  • 【5min.ウェブ分析法】 その15: 「カスタムアラート」を使ってサイトの変化をいち早く感知しよう! - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。連載では「明日から使える便利な技」を隔週、月曜日を目処に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になります。初心者〜中級者向けの連載になります。 その15: 「カスタムアラート」を使ってサイトの変化をいち早く感知しよう! GoogleAnalyticsにはカスタムアラートという機能があります。この機能は、特定の条件を満たしたときにメールを送ってくれるという簡単な機能ですが、サイトでの変化やトラブルを見つけるのに非常に優れています。設定していない方も多いかと思いますが、5分間もあれば設定出来ます。この5分が、のちの5時間の苦労を無くしてくれるかもしれません。 そこで私がオススメしたい、「カスタムアラート」と、それをワンクリックで簡単に設定してみましょう。

    【5min.ウェブ分析法】 その15: 「カスタムアラート」を使ってサイトの変化をいち早く感知しよう! - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • ファーストビューの効果の差をGoogle Analyticsで確認する方法 - ムラウェブドットネット

    ファーストビューの効果の差をGoogle Analyticsで確認する方法 サイトをリニューアルする時、ページを修正する時 どうしても気になってしまうのが着地ページ、 ランディングページになるかと思います このページに着地した時に どのくらいの人が直帰してしまって どのくらいの人が成果につながっているのだろうか ページごとの細かい解析ではないのですが、 サイト全体の成果をまるごとざっくりと Google Analyticsにて画面の解像度を利用することで 確認することができます 画面の解像度とは? 解像度とは、利用端末のディスプレイの大きさにつながります 運営しているサイトが解像度指定で作成されている時に ユーザのPCの表示領域である解像度によって 検索ないし、リスティング広告で流入した ランディングページのファーストページビューは大きく異なる可能性があります ファーストページビュー以外で

  • 新しい Google アナリティクスのご紹介:グラフの分析がすばやく簡単に

    A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 1 Analytics 基 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Ads 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search

  • Google Analytics活用のためのリソースを順次公開しています - makitani.com

    Cinciのサイトに、Google Analytics活用のためのリソースを順次公開しています。フィルタやカスタム変数を活用した事例、設定例等です。 今日3月30日、以下のリソースを追加しています。 Google Analyticsの参照元ソースで、WebメールのドメインURLの分散をまとめる Google Analyticsの「参照元サイト」や「すべてのトラフィック」のレポートで、Yahoo!メールなどのWebメールのドメインURLが分散してしまうのを、フィルタで防ぐ方法です。 他にも、以下のものを公開しています。 Google Analyticsで曜日別のデータを取得する Google Analyticsに検索エンジンを追加する 過去このブログで公開したものや、その内容を最新の状態に更新したものです。このようなリソースは今後、Cinciのサイトの方で公開、更新していきます。 ブログの場

    Google Analytics活用のためのリソースを順次公開しています - makitani.com
  • Web解析HACKSを改めて読もうぜ! - Web Analytics Latte

    2010年(去年)がWEB解析元年とか言われて、アクセス解析を仕事で扱う人が増えてきた印象があります。 ここから戯れ言です。長いです。→ 最近のツールや雑誌を見れば、ROIとかCPA、CVR、KPIという専門用語が当たり前のように並んでますが、それを意味分かって使ってる人が増えてきたのもここ1,2年だと思ってます。また、そのためにはツールが必要だったり、手段としてのWeb制作は制作後の解析をもとにした分析が必要よねという認識も増えてきてます。 サイト制作が、制作屋メインの仕事じゃなくなって来て約1年、という印象です。 で、そんな中にいると新しい考え方や用語のキャッチアップが必要だわ、HTML5やらスマートフォンやらの技術的な対応も必要だわで、いろいろな知識がある人は増えたものの、それをどういかすのか、そもそもなんで解析するのか、という視点で語る場が減ってきてる気もします。 Google A

  • 真摯のブログ | 株式会社真摯

    Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングは、あなたが期待しているものとは違うかもしれない

    真摯のブログ | 株式会社真摯
  • Excellent Analytics

    <span style=\"\tcolor: rgb(5,5,30);\r\n\">We’re that rare partner who’s fluent in both Google Cloud Platform and Google Marketing Platform, which means we make it easy to unleash the power of data by unifying your advertising and analytics. And as the #1 Google Analytics 360 reseller, we work closely with Google to beta test new features, influence technology, and advocate for our clients at every

  • 楽にアクセス解析レポートを出しても仕方がないと思う

    アクセス解析が広まるにつれて、「アクセス解析レポートの見が欲しい」とか「集計するエクセルのテンプレートが欲しい」ということをよく聞くようになりました。確かにやったことがなければ、どんなレポートを出したらよいのかわかりませんし、Google Analyticsなどの数字を集計するのは時間がかかりますので当然かなと思いますが、それはちょっと違うんじゃないかと・・・。 ■そもそもひな型とか持ってません それなりのものはありますが、業種ごとのビシッとしたひな型は持ってません。毎回出すたびに内容が変わりますし、サイトによってレポートの内容が変わるからです。基的な指標のまとめなら、Google Analyticsなどのレポートからスクリーンショットを取ってそのまま貼ればいいですし、見栄えを良くするためにエクセルを使うにしても大した作業ではありませんので、ひな型を作っていないんです。改善につながらな

    楽にアクセス解析レポートを出しても仕方がないと思う
  • なぜGoogle Analytics はコード挿入だけで発リンクを判別しトラッキングできるのか?

    1.そもそもWebページとは?JavaScriptとは? ブラウザで解釈されるHTMLという言語に基づいてレイアウトやデザイン、挙動が制御されます。・・・って、そんなことはもう皆さんはお解りですよね。 で、そのHTMLではDOMといって、それぞれのデザインパーツやタグなどが、階層構造に基づいて管理・解釈・実行されていきます。階層構造というのは、そもそもHTMLという大きなパーツがあって、その中にヘッダー、ボディ(文)・・・・、そしてボディの中に、見出し、段落・・・というようにグループ化され解釈されていくのです。 実は、その中に<A>というリンクを構成するパーツが認識され、その内部をチェックし・・・「あ!このリンク先はhttp://〜ってなってる!じゃあ、外部リンクだな。ならばイベントトラッキングの命令を付加して実行させよう!」と制御してくれるのです。それを、多くのWebページではJava

    なぜGoogle Analytics はコード挿入だけで発リンクを判別しトラッキングできるのか?
  • もしも、「@nifty」を解析するなら(前半:収益構造から対象ユーザーを想定する)[第12回] | 有名サイト、かってに解析!

    なぜ冒頭にそういう話をしたのかを、トップページの作りをご覧いただきながら説明していこう。図1を見て、このトップページはいったい誰のためにあるのかということをまず考えてみてほしい。今までに取り上げてきたサイトでも、最初に想定ユーザーについてお話ししてきた。法人向け/個人向け、初めての方向け/リピータ向け、といった具合だ。 同様にISPの収益構造を想像しながら、「@nifty」のサイト(ページ)にはどんな人が来る(来てほしい)のかを考えていただきたい。ISPは大勢の会員を抱えていることから、ニュースコンテンツなどを充実することで、ポータルサイトとしての位置づけを確立できるはずということで、どのISPサイトも「Yahoo! JAPAN」のようなポータル系サイトの作りをしていることが多い。しかし実際は、「Yahoo! JAPAN」のようにはポータルとしての集客ができているとはとても思えない。 くど

    もしも、「@nifty」を解析するなら(前半:収益構造から対象ユーザーを想定する)[第12回] | 有名サイト、かってに解析!
  • スコアリングの実装方法:SiteCatalyst編

    Loftwork主催のアクセス解析研究会(2011年1月)で取り上げたスコアリングの実装方法を紹介します。 スコアリングの分析に関して、Adobe Analytics(旧SiteCatalyst)がGoogle Analyticsよりも優れているのは、 ディメンションとメトリックス(指標)の両軸を使えるので、スコアリングの妥当性を検証できる 使えるカスタムイベント変数が多いので、複数の軸でスコアリングできる 訪問よりも長い期間でスコアを蓄積できる という点です。 実装方法例えば計測用JavaScript(s_code.jsやAppMeasurement.js)のs_doPlugins関数の中に、下記のようなコードを追加します。 サンプルコードの説明 スコアの付与条件はサイトセクション(channel)で判別しています(ページ毎にセットされている想定) URL、ページ名、prop、event

    スコアリングの実装方法:SiteCatalyst編
  • GoogleAnalyticsのバージョンアップ!追加される予定の主な機能を紹介 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    GoogleAnalyticsの公式Twitterアカウントで、日バージョンアップのアナウンスがありました。 Big news from #gaugecon! We're launching a new version of Google Analytics! URL #measure #googleanalytics 2011-03-18 02:19:35 via web 公式ブログの記事から、バージョンアップの申し込みを行うことが出来ます。ただすぐに使えるようになるわけではなく、申し込みをしてから数週間以内に連絡が来るということです。このタイミングで日語版が使えるかは不明です。 アナウンスがあった前後で一部の米国(?)アカウントでは新しいバージョンが使えるようになっているようです。使われた方のスクリーンショットや書かれていた機能などを紹介したいと思います。 ★注意:β版として米国で

  • 「アトリビューション分析」連載 その1:アトリビューションとは? - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    ブログで一つ連載を始めたいと思います。お題は「アトリビューション」。個人的には今年のメインテーマの一つという事で、自分でもリアルタイムで検証しながら進めていきたいと思います。今年いっぱいかけての、のんびり連載になるかと思います。 第1回はまずイントロダクションという事で、アトリビューションとはなんぞや?というところから行きたいと思います。 アトリビューションとは? アトリビューション(Attribution)とは「帰すること」あるいは「属すること」「帰与」する事を意味します。例えば、ある出来事は、何かによって発生した。というようなイメージです。 アクセス解析業界でアトリビューションというと主に、「間接効果」といった意味を持ちます。ある効果が発生する事になった間接的な理由を示します。 もう少し分かりやすくしてみましょう。例えばあるサイトで商品を購入してくれた人がいます。その人はメールマガジ

    「アトリビューション分析」連載 その1:アトリビューションとは? - Real Analytics (リアルアナリティクス)