クリスマスシーズンは終わったが、寒い冬はまだまだ続く。温かいお茶を入れ、布団に入ってゲーム機を手にリラックスしよう。罪悪感は感じないで大丈夫。自分自身にも、良いことがあるかも。 メーカーによる宣伝文句のようだが、最近の研究によると、この考え方はあながち間違ってもいないようだ。 ゲーム業界は現在、世界中の映画と音楽業界を合わせた規模よりも大きい。中でも成長分野は「コージーゲーム」と分類されるセクター。プレイヤーをリラックスさせるのが特徴で、破壊的な行為よりは何かを生み出すことを通じて問題を解決していく内容のものが多い。昨今の研究では、ゲーム全般がメンタルヘルス(心の健康)や生活の質を向上させることがわかっている。 自分自身のペースで進められるコージーゲームは、古参・新参にかかわらず、大勢のゲーマーに親しまれている。 このジャンルは、1996年に発売された「牧場物語:ハーベストムーン」などから
