先週車(ウィッシュ)をドラム缶で擦ってしまった(なんでこんなところに?)。でも相手がドラム缶でよかった、不幸中の幸いと思うことにした。 箇所は右後ろフェンダー部、以下のような状況。 3箇所にわたって傷が入っているので、修理代も高いだろう。そんなお金はないので、フェンダーの補修を自分でしてみた。
![エアータッチで車の擦り傷を補修](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9d9a53690fb4df0d879ab433cd59247520c25212/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2F3.bp.blogspot.com%2F-z5Nkyv1_jZY%2FUJdPJwpTAnI%2FAAAAAAAABWI%2FGgGmGB94Mfs%2Fw1200-h630-p-k-no-nu%2FIMG_2302.jpg)
先週車(ウィッシュ)をドラム缶で擦ってしまった(なんでこんなところに?)。でも相手がドラム缶でよかった、不幸中の幸いと思うことにした。 箇所は右後ろフェンダー部、以下のような状況。 3箇所にわたって傷が入っているので、修理代も高いだろう。そんなお金はないので、フェンダーの補修を自分でしてみた。
MacでC#を開発するためには、.NetFrameworkの開発・実行環境(CLI)が必要になります。 .NetFrameworkはMicrosoft製なので、デフォルトでMacには環境がなく Unix(ライク)OS に移植された CLI の開発・実行環境のMonoを利用します Monoはオープンソースのプロジェクトで誰でも無償で利用できます。 ※ CLI(Common Language Infrastructure) Monoを利用してみる まず以下からMonoをダンウンロード→インストールします ・http://mono-project.com/Main_Page インストール後、以下のようにmcs(コンパイラー)、mono(実行)のコマンドが 利用ようできるようになります % vim test.cs class test { static void Main () { System.
これもobject型の参照をstring型の参照に変換している。as演算子では、その手前に変換したい参照を、後ろに変換したい型を記述する。キャスト演算子とas演算子の表記は、まったく違って見えるが、それぞれのコードを実行した結果は同じものとなる。 なお、正確には、文字列をobject型変数に代入している最初の行も暗黙的な変換を行っている。objectクラスは文字列型のスーパークラスであるため、このような操作は暗黙的に行える。 変換できないときの挙動の相違 キャスト演算子はC言語の流れを汲む多くのプログラム言語で使用でき、C#プログラムでも多用されている。これに対し、as演算子を使用したソース・コードを見かけることは多くない。しかし、キャスト演算子とは別にas演算子が存在するのには、それなりの理由がある。両者は、データ型を変換するという目的は似ているが、機能の詳細は同じではない。 第1の相違
HomebrewでMySQLをインストールする際の注意点などについてです。MySQL自体はインストール時に表示される注意書きどおりに設定すれば問題なかったのですが、起動スクリプトで少しトラブったので備忘録です。 その他にもメモっておきたいことがあったので記事にしました。HomebrewでMySQLをインストールした方の参考になればと思います。 MySQLのインストールと初期設定 まずはMySQLのインストール。 インストールが終了すると、下のように色々と表示されるので、その通りに進めていけばとりあえず使えるようになります。 ちなみに、これらの注意書きは$ brew info mysqlを実行すればいつでも見れます。 データベースとユーザーの設定 インストールが済んだら、表示された内容に従って順に設定していきます。最初にデータベースのインストールとデータを格納する場所の設定をします。 $ u
さきほどWWDCにて新言語 Swiftが発表されました。 The Swift Programming Language (iBooks Store) で言語ガイドが公開されていたのでザッと目を通してみました。 Objecitve-Cと比較してSwiftがイケてそうなところをパッと気になったところだけ書いていってみます。 変数/定数の型推論がある Objective-Cのように明示的に型を書かなくても型を推論してくれます。 推論で問題ないケースも多いと思うのでタイプ数がかなり減らせそうですね。 ( 変数を宣言する際はvar、定数を宣言する際はletで宣言します。 ) // 型推論 var name = "Shinji Ikari" // 変数の型は推論によりString型になる var age = 14 // 変数の型は推論によりInteger型になる let height = 141.5
[Swift の開発者 Chris Lattner:photo] プログラミングには無縁の筆者だが、WWDC で意表をついて発表されたプログラミング言語「Swift」にはいたく心を動かされた。 言語の詳細には手が出ないが、せめて背景だけでも知りたいと思った。 Swift を開発したアップルのプログラマー Chris Lattner によれば、開発には4年の歳月がかかったという。 Chris Lattner’s Homepage: “Swift” by Chris Lattner: 03 June 2014 * * * 4年の開発期間 私は Swift プログラミング言語(wikipedia)の仕事を 2010 年7月に始めた。基本的言語構造の大部分はその存在を知る限られた数人と一緒に実装した。2011 年後半には他にもすばらしいひとたちが本気で貢献を始めた。そして 2013
Swift を学ぼう 弊社でも iOS エンジニアはもちろん、サーバーサイドのエンジニアや AWS エンジニアも Swift に興味津々です。Objective-C より読みやすく、モダンな書き方になっている反面、仕様を読み込んでみるとちょっと分かりづらいところもあったりします。 そこで、これまで Web で公開されている Swift について学べる記事を日本語の記事を中心にまとめてみました。今後も有益な情報が公開されたらガンガン追記していきます! 公式情報 一番有益な情報は間違いなく公式の情報です。 Xcode 6 から導入されたツール「Playground」で試しながら読んでいくことを想定して書かれているようです。Playground を使って挙動を確認しながら学ぶのが一番良いと思います。 Swift Programming Language | Apple Developer The
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