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ブックマーク / dev.classmethod.jp (38)

  • Flutterでdotenvを利用して環境変数を管理する方法 | DevelopersIO

    dotenvをインストール flutter_dotenvのパッケージをインストールします。 flutter pub add flutter_dotenv .envファイルを作成 環境変数を管理するためのファイルを作成します。 .env VAR_NAME ="dummyValue" ファイルをgitで管理しない場合は.gitignoreに追加しておきます。 .gitignore 〜〜〜 .env .envファイルをアセットに追加 Flutterアプリからファイルを読み込めるようにするために、pubspec.yamlのassetsへ.envファイルを追加します。 pubspec.yaml assets: - .env 環境変数を読み込み .envファイルをFlutterアプリで読み込みます。 lib/main.dart import 'package:flutter_dotenv/flutte

    Flutterでdotenvを利用して環境変数を管理する方法 | DevelopersIO
    yhmt
    yhmt 2022/10/04
  • グラフを生成可能なマークダウン構文「Mermaid」がNotionで利用出来るようになりました #notion | DevelopersIO

    データアナリティクス事業部 サービスソリューション部 サービス開発チームのしんやです。 Notionの直近リリースノートに「Mermaidっていうマークダウン構文がNotionで使えるようになったよ!」という情報が載っていたので、試してみた内容を軽くではありますが紹介したいと思います。 目次 Mermaidとは 実践 #1. フローチャート #2. シーケンス図 #3. クラス図 #4. 状態遷移図 #5. ER図 #6. ジャーニーマップ #7. ガントチャート #8. パイチャート #9. 要件図 まとめ Mermaidとは Mermaidとは、フローチャート、シーケンス図、クラス図、ガントチャート、およびgitグラフを生成するためのマークダウン構文です。 コードから良い感じのグラフを生成できるイメージについては下記動画を参照頂くと良さそうです。 実践 では早速実践してみたいと思いま

    グラフを生成可能なマークダウン構文「Mermaid」がNotionで利用出来るようになりました #notion | DevelopersIO
  • 古くからのユーザ程混乱しがちな1Password機能拡張の今について確認してみた | DevelopersIO

    MacのSafariやChromeの拡張を整理していく中、とあることに気が付きました。 「1Passwordの拡張が複数あるけどどうして」 1Passwordの拡張機能を意識するのは大体ログインフォーム入力時或いは新規アカウントを作成する時。後はたまに漏洩等でWatchTowerがお知らせしてくれる程度。そのため、入れ替えやら行う場合に大きく状況が変わっていると戸惑うわけです。 現状の1Passwordのブラウザ拡張について振り返りつつ整理してみました。 現在の1Password拡張機能 現在Chromeウェブストア上から検索にて辿れる拡張は以下一つ。 拡張の概要欄を見ると分かりますが、これは以前1Password Xと呼ばれていた拡張機能です。 1Password Xには1Passwordメンバーシップが必要です。まだアカウントを持っていない場合は、1Password Xをインストールし

    古くからのユーザ程混乱しがちな1Password機能拡張の今について確認してみた | DevelopersIO
  • MacのTerminalでsudo実行時にタッチIDを使用する方法 | DevelopersIO

    こんにちは、CX事業部の夏目です。 MacのタッチバーのタッチIDが非常に便利なのですが、Terminalsudoを叩かないと行けないときに使えたらなぁと思ったので、情報を共有します。 使う方法 /etc/pam.d/sudoにauth sufficient pam_tid.soを追加します。 書き込みには管理者権限が必要になるので次のようにして編集します。 # 自分の環境では最初管理者でも書き込みができないようになってたので、できるようにする $ sudo chmod +w /etc/pam.d/sudo $ sudo vi /etc/pam.d/sudo もともとはこんな感じになっていると思うので、 # sudo: auth account password session auth sufficient pam_smartcard.so auth required pam_ope

    MacのTerminalでsudo実行時にタッチIDを使用する方法 | DevelopersIO
  • クリップボード管理ツールClipMenuでChatWorkのタグを簡単に入力する | DevelopersIO

    はじめに こんにちは植木和樹です。クラスメソッドでは社内のコミュニケーションにChatWorkを使っています。そんなChatWorkに先日(1/19)待望の新機能が提供されました! ついに「codeタグ機能」をリリース!ソースコード表示もより見やすくなりました! | ChatWorkブログ codeタグがリリースされてからは毎日使っています!とても便利!! またChatWorkではcodeタグ以外にも便利なタグがたくさんあります。 意外と使える?チャットワークの投稿を装飾する4つの方法 | ChatWorkブログ とても便利なタグ機能。ただ問題が1つ。いつも貼り付けたいコードをコピーしてきてから「あ、これ code タグで囲みたいんだった」と思い出すことが多い点です。その度にスニペット集からChatworkの修飾タグをコピーして貼り付けているのですが、そうするとせっかくコピーしたクリップボ

    クリップボード管理ツールClipMenuでChatWorkのタグを簡単に入力する | DevelopersIO
  • [iOSアプリ開発] いまさら聞けないモダンな書き方 | DevelopersIO

    Xcode 4.4 から Objective-C が書きやすくなりました、という今更のいまさらな話ですが、ネット上に転がっている少し前のサンプルソースなどは古い書き方のものもあるようなので、今回はよく使う NSArray と NSDictionary と NSNumber の書き方についてだけ備忘録として残しておこうと思います。 NSArray インスタンスの生成 // 古い書き方 NSArray *oldArr = [NSArray arrayWithObjects:@"value1", @"value2", @"value3", nil]; NSMutableArray *oldMutableArr = [NSMutableArray arrayWithObjects:@"value4", @"value5", @"value6", nil]; // 新しい書き方 NSArray *n

  • Android のメモリ管理 #1 メモリ使用量の分析・解析ツールを知る | DevelopersIO

    はじめに よりよいアプリをつくるためには、メモリ管理はとても重要です。 スマホはPCと違ってメモリ不足がとても起こりやすいので、メモリ管理への考慮が不十分だと OutOfMemory (メモリ不足によるエラー) がすぐに発生し、アプリが強制終了してしまいます。また、メモリ不足の状態のアプリはとてもパフォーマンスが悪く、ユーザーの思いがけない誤操作にもつながります。システム全体や他のアプリに影響を与えてしまうことも考えられます。 つまり実装はもちろん、画面遷移やレイアウトのデザイン、仕様などAndroidアプリ開発のすべてのプロセスにおいて 「メモリ消費を抑える」 という点を常に配慮する必要があります。 ということで、このシリーズではAndroidアプリにおけるメモリ管理の方法やツールの紹介、実装のコツなどのTipsを紹介していきたいと思います。 今回は第一回目ということで、アプリのメモリ使

    Android のメモリ管理 #1 メモリ使用量の分析・解析ツールを知る | DevelopersIO
  • [iOS][Mac] Swift を学べる記事のまとめ | DevelopersIO

    Swift を学ぼう 弊社でも iOS エンジニアはもちろん、サーバーサイドのエンジニアAWS エンジニアSwift に興味津々です。Objective-C より読みやすく、モダンな書き方になっている反面、仕様を読み込んでみるとちょっと分かりづらいところもあったりします。 そこで、これまで Web で公開されている Swift について学べる記事を日語の記事を中心にまとめてみました。今後も有益な情報が公開されたらガンガン追記していきます! 公式情報 一番有益な情報は間違いなく公式の情報です。 Xcode 6 から導入されたツール「Playground」で試しながら読んでいくことを想定して書かれているようです。Playground を使って挙動を確認しながら学ぶのが一番良いと思います。 Swift Programming Language | Apple Developer The

    [iOS][Mac] Swift を学べる記事のまとめ | DevelopersIO
    yhmt
    yhmt 2014/06/05
  • [Cocos2d-x][iOS] Cocos2d-x 3.0 プロジェクトに CocoaPods を導入する | DevelopersIO

    Cocos2d-x 3.0 Cocos2d-x 3.0 のメジャーバージョンがリリースされ、弊社アプリでも早速使い始めようと思っています。 これまでは Cocos2d-x 2.2.3 などでゲームアプリを開発していましたが、ライブラリの管理には CocoaPods を利用していました。 3.0 でも使うためには少しプロジェクト設定の修正が必要だったので、プロジェクトの作成から CocoaPods をセットアップし、ビルドするところまでの手順をまとめておこうと思います。 なお、Cocos2d-x 3.0 の概要については荒川が記事にまとめていますので、そちらを御覧ください。 プロジェクトの作成 まずはプロジェクトの作成をざっくりと。以下のコマンドで作成できます。 # cocos2d-xの新規プロジェクトを作成する $ cocos new SampleGame -p jp.classmetho

    [Cocos2d-x][iOS] Cocos2d-x 3.0 プロジェクトに CocoaPods を導入する | DevelopersIO
  • [Cocos2d-x]Cocos2d-x Ver3.0 テンプレートを使ってスムーズに開発する[iOS][Android] | DevelopersIO

    はじめに こんにちは!Cocos2d-x3.0がリリースされて間もないですが、3.1alphaランチの開発がスタートされました。 非常にスピード感のあるアップデートですので、日々チェックするのが楽しみな反面、安定バージョンを望む声も多いです。 しかし、デバイスの性能や求められるゲームパフォーマンスが刻々と進化していくので、この辺りの折り合いは付けづらいですね。 今回はCocos2d-x3.0を使っている方向けに、Xcodeのテンプレートを作成しましたので紹介していきます。 まだ、Cocos2d-x2.xを使っていて、Cocos2d-x3.0を使っていない方は是非、 Cocos2d-x Ver3.0 移行のススメ を参考にインストールして下さい。 Cocos2d-xってなんだ?という方は10分でできるCocos Code IDEの導入手順のCocos2d-xとはをお読み頂ければ大体わかりま

    [Cocos2d-x]Cocos2d-x Ver3.0 テンプレートを使ってスムーズに開発する[iOS][Android] | DevelopersIO
  • [Cocos2d-x]Cocos2d-x Ver3.0 移行のススメ[iOS][Android] | DevelopersIO

    Cocos2d-x 3.0 FINALがリリース こんにちは!あらかわです。 前回Cocos2d-xについて書いた記事 がgunosyさんの夕刊に載せて頂けました。 世間のCocos2d-xに対する注目度の高さに私自身が驚きました。 ちょうど1週間前にVer3.0 FINAL(正式版)がリリースされたこともあり、今月はCocos2d-x Ver3.0に関する記事を何か書いていこうかと思います。 Ver3.0(FINAL)移行のススメ Cocos2d-x3.0rc2までは、仕様が頻繁に変更されていた事もあり、Newsに目を通していた程度だったのですが、やっと今回移行することに決めました。 Ver2.2.3から移行して数日使ってみた印象としては以下のような事があります。 ちょっと不便だった点 C++11になり、元々Objective-C(cocos2d for iphone)風に書けていたク

    [Cocos2d-x]Cocos2d-x Ver3.0 移行のススメ[iOS][Android] | DevelopersIO
  • [Cocos2d-x]10分でできるCocos Code IDEの導入手順[iOS][Android] | DevelopersIO

    Cocos2d-xとは こんにちは!今回はスマートフォンゲーム開発において、Unityに並んで最も使われているCocos2d-xについての記事を書きます。 まずはCocos2d-xの良さを知って頂きましょう。 iOS・Androidを1つのソースコードで同時に開発できる。 オープンソースのフレームワークなので、内部的に何をしているかがわかりやすい。 海外のフレームワークにも関わらず、日のコミュニティ(cocos2d-x.jp)が活発で、どうしてもわからないことは誰かに質問もできる。 勉強会やノウハウの共有ができる機会が多い。 アニメーション・パーティクル(爆発やキラキラなどのエフェクト)がはじめから用意されている。 用意されている画面遷移の種類が豊富。 パラパラアニメが簡単に作れる。 AppStore・GooglePlayのランキング上位にCocos2d-x製のゲームが多い。 別途エディ

    [Cocos2d-x]10分でできるCocos Code IDEの導入手順[iOS][Android] | DevelopersIO
  • よく分かる!iOS アプリ開発に必要な証明書ファイルの作成方法 | アドカレ2013 : SP #4 | DevelopersIO

    アドカレ2013 : SP4日目を担当している、おおはしりきたけです。iOSアプリの開発するのに一番最初に必要なのが開発環境の構築です。今日は、証明書周りの手順について解説させていただきます。証明書周りは一度やるとあとは暫く触れる事がないので、備忘も兼ねて書かせていただきます。記事では、証明書作成要求(CSR)の作成⇒開発用証明書(CER)の作成⇒Macに開発用証明書(CER)を登録までを記載させて頂きます。 1.キーチェーンアクセスから証明書署名要求(CSR)の作成 「iOS Developer Program」の「Certificates,Identifiers & Profiles」から早速作ってみましょう!と言う前にiOS Developer ProgramのCertificatesから証明書ファイルを作成する場合は、証明書署名要求(CSR)が必要になります。その為、最初にMac

    よく分かる!iOS アプリ開発に必要な証明書ファイルの作成方法 | アドカレ2013 : SP #4 | DevelopersIO
    yhmt
    yhmt 2014/04/18
  • CoffeeScript で学ぶ Observer パターンの基礎 | DevelopersIO

    CoffeeScript を導入したことによってクラス化が比較的易しくなり、導入前よりもずっと見通しの良いコードが書けるようになってきました。クラス化することによって関連する機能を一箇所に集約することができ、後から機能を追加する際も関連するクラス内に迷わず追記することができるので、コードがあちこちに散らばることがなくなります。そして各クラスは、それぞれが与えられた役目だけに徹する(関連機能が集約されているから)ので、他のクラスのことなど知ったこっちゃないと言わんばかりに意識しなくなり、自然と疎結合なコードになっていきます。 と、いうのが理想なわけですが、実際そうも言ってられなくなったりします。ひとつ以下の様なケースで考えてみます。 出版社(Publisher)と読者(Reader)という2つの登場人物がいます。読者は出版社が近日発売予定のとある書籍を購入したいと考えていますが、出版社内で編

    CoffeeScript で学ぶ Observer パターンの基礎 | DevelopersIO
  • 【メモ】githubの複数アカウントにSSH接続するための設定手順 | DevelopersIO

    すでにGitgithubアカウント(以降メインアカウントとする)を設定済みという前提で別のgithubアカウント(以降サブアカウントとする)を設定したいという場合があります。例えば仕事用のgithubアカウントとは別にプライベート用のアカウントに接続したい、案件毎に接続先を変える必要があるなどでしょうか。 すでに色々なブログで書かれていますが、具体的な手順を社内のあるメンバーに共有する必要があったので設定の手順をメモとして残しておきたいと思います。 github以外に接続する場合でも基的には同じ手順になります。 まだgithubの設定を行っていないという方はこちらの「Set up git」の手順を進めてください。SSH Keyの生成はこちら「Generating SSH Keys」です。 また、そもそもGitって何?という方はこちら「サルでもわかるGit入門」をどうぞ。 この記事の解説

    yhmt
    yhmt 2014/01/09
  • HTML5アプリで簡単にジェスチャーを実装できるライブラリ QUOjs 【18日目】 | DevelopersIO

    モバイルHTMLシリーズ HTML5で追加されたinput要素のタイプはiPhoneAndroidでどのくらい使えるのか  おすすめ iPhoneAndroidで使える!撮ったその場で画像編集できるHTML5アプリを作ってみよう iOS6のSafariでサポートされるHTML5の機能 HTML5で使えるスマートフォンの機能 スマートフォンサイトのパフォーマンスチューニング スマートフォンサイト用の軽量ライブラリ QUOjs HTML5のWebアプリで使えるジェスチャーにはどんなものがあるのか調べていたら、QUOjsというライブラリを見つけたので試してみました。 サイズが16KBと軽量なライブラリですが、簡単にイベント処理を実装できるので便利です。今回使ったバージョンは2.2.0 になります。 以下のサイトからダウンロードできます。 QuoJS 英語ですが以下のページに使い方が書いてあり

  • [小ネタ] Mac の Dock に自動追加されるアプリケーションを削除する | DevelopersIO

    再起動すると iBooks とマップが出現する Mac OS X Marvericks をインストールすると、Dock に iBooks とマップのアプリが自動で追加されます。これらは特に Dock に置かなくても良かったので削除したんですが、再起動後にまた追加されてしまいました。追加されない場合もあるみたいなんですが、Mac の種類によるみたいです。ちなみに筆者は Mac Mini Mid 2011 を使っています。 また消せばいいんですが、毎度毎度消すのは面倒だったので自動追加されないようにします。Dock に自動追加されるアプリの設定を変更するには /Library/Preferences/com.apple.dockfixup.plist を開きます。 add-app の配列内にそれらしき項目がありますね。これをごっそり削除します。 そして保存して再起動すると…表示されなくなりまし

    [小ネタ] Mac の Dock に自動追加されるアプリケーションを削除する | DevelopersIO
    yhmt
    yhmt 2013/11/27
  • 超簡単!iOSでたった数行でかっこいいローディング表示 – SVProgressHUD | DevelopersIO

    データ取得や重い処理を行っている間、表示しなければならないぐるぐる回っている例のあれです。 表示中は操作させないようにしたり、できればかっこいいやつがよかったりと実は意外と面倒なんですよね。 でも無駄にソース書きたくないし、でも表示しないわけにはいかないし、手軽に使えてなんかかっこいいやつないかな、...あった!! ってなわけで、たった数行でかっこいいローディングを表示するSVProgressHUDを紹介します。はまりどころもあるので、最後まで読んでいってください。 SVProgressHUDの特徴 SVProgressHUDの特徴として、 導入・使い方が簡単 かゆいところに手が届く ARC対応 MITライセンス があげられます。とにもかくにも使ってみましょう。 早速使ってみよう 開発環境は以下の通り。 Xcode 4.5.1 iOS SDK 6.0 サンプルプロジェクトの作成 XCode

  • 軽量JSONパーサー『jq』のドキュメント:『jq Manual』をざっくり日本語訳してみました | DevelopersIO

    jq Manual jqで簡単JSON加工 | Developers.IO jqコマンドが実は高性能すぎてビビッた話 - beatsync.net JSONを超絶に読みやすくする jq コマンド - WebAPIバリバリ使うor開発する人必須 CLIでJSONの整形をする - ( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記 JSON形式の情報を様々な条件や書式として成形、フィルタリングツール『jq』。上記関連エントリで私もこのツールの存在を知る事になったのですが、ツールの簡易さ・便利さに感動しながら私もちょくちょく利用させてもらっています。 そこでこのエントリでは、jq公式ページに展開されている利用ガイド・リファレンス的な位置付けの『jq Manual』を写経がてらざっくり日語訳してみました。ざっくり訳なのでこの部分の訳おかしい・間違ってる等ありましたら御指摘頂けると幸いです。例示されているサンプルコードも

    軽量JSONパーサー『jq』のドキュメント:『jq Manual』をざっくり日本語訳してみました | DevelopersIO
    yhmt
    yhmt 2013/07/11
  • 国外の GooglePlay Market のランキングを見る方法 | DevelopersIO

    国外の GooglePlay Market のランキングが見たい! っていうとき、ありませんか? そう思ってちょっと調べてみたところ結構色々簡単にはいかなかったので、手順をまとめてみました。なお環境は Mac OS X MountainLion、GoogleChrome の場合の手順になります。 国外の GooglePlay Market のランキングを見る方法 1. 対象の国のプロキシアドレスを入手する まずはじめに対象の国のプロキシアドレスを入手します。以下のサイトにアクセスします。 http://www.cybersyndrome.net/country.html 国一覧が表示されるので、閲覧したい国の「Proxy」ボタンをクリックします。 対象の国のプロキシアドレスが表示されるのでコピーします。 2. プロキシサーバを設定する 次にシステム環境設定でプロキシサーバの設定を変更します

    国外の GooglePlay Market のランキングを見る方法 | DevelopersIO