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cultureとreligionに関するyifeのブックマーク (2)

  • イード・アル=フィトル - Wikipedia

    伝統的なトルコの祭りに「愛して、愛されて」という意味のmahyaの光が イスタンブールにある スルタンアフメト・モスクのミナレットを横切って伸びる マレーシアのイド・アル・フィトル(Hari Raya Aidilfitri)における事 イード・アル=フィトル(アラビア語: عيد الفطر‎ ʿīd al-fiṭr,イード・アル=フィトル、実際には息継ぎせずイード(ゥ)・ル=フィトルと発音される)(英語: Eid ul-Fitr または Id-ul-Fitr,Eid al-Fitr)とは、ヒジュラ暦の第10月であるシャウワール月の1日に当たるイスラム教の祝日で、ラマダーン月の終了を祝う大祭である。 イードはアラビア語で祝祭を意味し、フィトルは断の終わり・斎戒の解除を意味する。 そのため、この行事は断の終わりの象徴として行われており、ヒジュラ暦の第12月であるズー・アル=ヒッジャ(ذ

    イード・アル=フィトル - Wikipedia
  • 史上最大にして、最もささやかな宗教とその帰結:何故我々は満員電車で無視し合うのか?

    「みんながめいめい自分の神さまがほんとうの神さまだというだろう。 けれどもお互い他の神さまを信ずる人たちのしたことでも涙がこぼれるだろう」 (宮沢賢治『銀河鉄道の夜』初期形第3稿より) 人が、自分の生まれた村や町で一生を終えていた時代には(想像もつかないほど昔のことじゃない。時間にすれば、人類の歴史のうちほとんどがそうだった)、接する人たちは皆顔見知りで、村や町みんなで同じ神様を祭ったり拝んだりしていた。 コミュニティの中や近くにある岩やらトーテムを、コミュニティのみんなで拝んでおけば、自然と一体感がうまれてうまくいった。 これが原始的な宗教のかたちだった。 そして同じ神様を祭ったり拝んだりする人たちが、要するに「仲間」だった。 ところが、多くの人間が互いに大きく移動し合い、一人の人間がいくつもの集団に所属したり、見も知らぬ人の集まりがあちこちにできたりする時代となると、「同じモノを拝む奴

    史上最大にして、最もささやかな宗教とその帰結:何故我々は満員電車で無視し合うのか?
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