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geometryに関するyifeのブックマーク (3)

  • 次元の呪い - Wikipedia

    次元の呪い(じげんののろい、英: The curse of dimensionality)という言葉は、リチャード・ベルマンが使ったもので、(数学的)空間の次元が増えるのに対応して問題の算法が指数関数的に大きくなることを表している。 例えば、単位区間をサンプリングするには100個の点を等間隔で、かつ点間の距離を 0.01 以上にならないように配置すれば十分である。同じようなサンプリングを10次元の単位超立方体について行おうとすると、必要な点の数は 1020 にもなる。したがって、10次元の超立方体はある意味では単位区間の1018倍の大きさとも言える。 高次元ユークリッド空間の広大さを示す別の例として、単位球と単位立方体の大きさを次元を上げながら比較してみればよい。次元が高くなると、単位球は単位立方体に比較して小さくなっていく。したがってある意味では、ほとんど全ての高次元空間は中心から遠く、

  • UDK | LevelDesignerHomeJP

    デザイン ワークフロー - Epic 社の内部デザイン ワークフローの概要。 モジュール式レベルデザイン - モジュラー ピースからレベルを作成する方法についての記事。 自動マップビルド - エディタ内でマップのビルドを自動で行う方法について解説。 Clip Pad (クリップパッド) - 「Unreal」エディタにおいて、再利用のために、指定されたスロットにカット / コピー / ペーストの操作を保存する方法について解説。 コンテンツ ブラウザ データベース - Game Asset Database (ゲーム アセット データベース) をセットアップする方法についてのガイド。 マップ エラー - マップチェック後に表示されるエラーメッセージの参照。 マルチプレイヤー マップ理論 (「Gears of War」) - 「Gears of War」のためのマルチプレイヤー マップのフローに

    yife
    yife 2011/11/23
    UE3ヤバイ。これがタダで公開されてるとかマジパない。
  • | Pattern in Islamic Art

    These archives offer some 5000 images of patterns and other design features drawn from the rich cultural heritage of the Islamic world. Historically, the decorative arts have always formed a major part of Islamic aesthetic expression. Its remarkable achievements in this direction (much of which are represented here) make it an invaluable resource for designers of all kinds as well as for art-histo

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