タグ

日本文化とcultureに関するykfksmのブックマーク (3)

  • 意外な人気 日本人が知らない「クールジャパン」:イザ!

    訪日外国人意外な人気 日人が知らない「クールジャパン」 円安や免税制度を追い風に、日を訪れる外国人が増え続けている。しかし、日人にとっては意外な場所が人気だという。外国人から見たクールジャパンの実体は-。 日人には意外…外国人観光客が群がる東京の「人気スポット」 2020年に五輪・パラリンピックが開かれる東京。海外への魅力発信は大きな課題だが、実は、東京では意外な場所が外国人観光客に人気なのだという。女性ダンサーとロボ…[記事詳細へ] 《訪日客、年間1300万人確実に》 日政府観光局は1~11月の累計の訪日外国人客数が前年同期比28.2%増の1217万7000人だったと発表した。22カ月連続で前年実績を上回ったうえ、9カ月連続の100万人超えとなった。円安に加え、消費税の免税制度の拡充が追い風となっており、平成26年の1年間では1300万人を超えることが確実な情勢だ。

    意外な人気 日本人が知らない「クールジャパン」:イザ!
    ykfksm
    ykfksm 2014/12/24
    海外向けのガイドにお勧めされることがいかに大事か改めてわかるねぇ。
  • 「スタンプ」と表意文字の文明 : 企画&リポート : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ポイント 「スタンプ」で人気のLINEの業績が好調だ。瞬く間に世界中で3億人が使うサービスにまで成長した。 「スタンプ」は便利でユニークだ。だが一方で、コミュニケーションが画一的になりすぎるという批判もある。 表意文字と表音文字を合わせて使う日語文明から「スタンプ」が生まれてきたことに筆者は注目したい。利便性と個性的表現の関係は、もう少し使いこなしてから判断すべきだと思う。 業績好調のLINE LINEの四半期決算は好調。アプリストアや開発者向けへの支払いも含めた総売り上げは約150億円規模に拡大(海外投資家向けにLINE社が発表した資料より) LINEの快進撃が止まらない。3年ほど前に始まったサービスだが、あれよあれよという間に、世界で3億人のユーザーが使う規模にまで拡大した。 (ビジネス領域を定義することが難しいが)新しいメッセージング手法ということでとらえれば、フェイスブックやツイ

    「スタンプ」と表意文字の文明 : 企画&リポート : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    ykfksm
    ykfksm 2013/12/27
    「「識字障害(ディスレクシア)」の人が(略)日本ではそれが圧倒的に少ないのは、二種類の文字を使い分けていることが理由だと考えられる。右脳と左脳の活用の問題らしい」
  • ソフィア・コッポラ監督の「ロスト・イン・トランスレーション」から10年 | ニューヨークの遊び方

    ニューヨーク住人によるビジネス・観光・生活情報など。ご依頼・ご相談はお手数ですが下記「お問い合わせ」からメールでお願いします。 by NY_Liberty

    ソフィア・コッポラ監督の「ロスト・イン・トランスレーション」から10年 | ニューヨークの遊び方
    ykfksm
    ykfksm 2013/04/14
    そこまでの認識はなかったです。ふーむ→「日本に興味を持つ、特に有識層の外国人なら知らない方はいないほどの名作で、当然、その後の日本を描いた映像作品に多大な影響を与えることになった」
  • 1