井上理 日経ビジネス記者 1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界やゲーム業界の動向を中心に取材。日本経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ この著者の記事を見る
—2015.3.10追記— 楽天市場の出店店舗数は4万店切り目前5ヶ月連続減少で推移 https://yokotashurin.com/etc/rakuten-shop.html 定点観測していると、色んな 数字の語呂合わせが見つかる イーンスパイアの横田です。 http://www.enspire.co.jp 面白いでしょ?(笑) さて、昨秋のYahoo!ショッピングの無料化は 楽天市場の出店者数が、初めて微減に変換する インパクト大の事件でした。 楽天さんも知られたくないようで隠しています。 そのインパクトの大きさをスライドにしました。 https://www.slideshare.net/ShurinYokota/ss-31263165 -2014.4.3追記— 楽天市場契約企業数(毎月初めに更新) https://www.rakuten.co.jp/com/inc/rc/info.
ストア出店料と売上ロイヤリティをゼロ円に―― 。Yahoo!ショッピングとヤフオク!への出店の敷居をグッと下げる、衝撃的な発表があったのは10月7日。 発表の内容もさることながら、孫正義氏が「eコマース革命」と胸に描かれたTシャツを着て「これまでのヤフーは間違っていたという結論になった」と発言したことも、業界内の耳目を集めた。 生まれ変わろうとするYahoo!ショッピング。この事業をけん引するのは、ヤフーで執行役員を務める小澤隆生ショッピングカンパニー長だ。 「おざーん」という呼び名で知られる同氏は、過去には中古品売買サイト『ビズシーク』を設立し、その後は楽天野球団の創設、個人投資家を経てソーシャルマーケティング支援のクロコスを共同創業するなど、数多くの事業を創造してきた。 プライベートでも1トン以上の豆を数百名で投げ合う『すごい豆まき』を企画・実行するなど、いわば新規事業のスペシャリスト
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く