タグ

smoに関するykfksmのブックマーク (6)

  • 【保存版】やるとやらないでは大違い!Facebookいいね!ボタンを最適化する「OGP」設定方法まとめ- SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)

    【保存版】やるとやらないでは大違い!Facebookいいね!ボタンを最適化する「OGP」設定方法まとめ Facebookのソーシャルプラグイン 「いいね!」ボタンの最適化に必須である「OGP(Open Graph Protocol)」について、その内容と具体的な設定方法をご紹介します。 こんにちは、アライドアーキテクツ株式会社 制作部 プロデューサーの久保田です。 突然ですが、あなたのサイトの「いいね!ボタン」、最適化されていますか? 「Like Button(いいね!ボタン)」は、Facebookにログインしているユーザーが「いいね!」すると、Facebookのタイムライン上にタイトルと画像、説明が表示されるソーシャルプラグインの1種です。オウンドメディアのソーシャル化にあたり、最もよく利用されており、またユーザーにも馴染みがあるものでしょう。そして、この「Like Button」を通じ

    【保存版】やるとやらないでは大違い!Facebookいいね!ボタンを最適化する「OGP」設定方法まとめ- SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)
  • 日経リサーチ、ユーザー同士のコミュニケーションに着目したブログ解析サービスを提供 - 日経プレスリリース

    日経新聞電子版のプレスリリースページ。各企業・団体の新製品、新サービスのプレスリリース(報道機関向け発表資料)など最新情報をまとめて掲載します。個別の企業名や業種での検索も可能で、原則、発表当日に掲載。

    日経リサーチ、ユーザー同士のコミュニケーションに着目したブログ解析サービスを提供 - 日経プレスリリース
    ykfksm
    ykfksm 2007/03/29
    「ユーザーが自社や競合のブランド名などのキーワードを登録することで、データの収集、分析結果の表示・ダウンロードまでの一連の作業を全てオンラインで完結できるサービス」
  • ブックマークへ追加するリンクと被ブックマーク数をRSSフィードに表示するメモ - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    以前「はてなブックマーク数をRSSフィードに入れ込むススメ」というエントリーで次のように述べました。 さて、はてブ数はその記事を読むべきかどうかの一つの指標となるため、特にニュースサイトの場合はRSSフィードそのものに埋め込んでおいてほしいと感じている。記事のタイトルや概要に加えてはてブ数をRSSフィードに表示すれば、その記事が読まれる確率が高くなるのは間違いない。 リンク先のページ内にはてブ数を表示させているニュースサイトは最近多くなってきているが、はてブ数はむしろ誘導に利用したほうがいい。RSSリーダーからニュースを読む人が増えれば増えるほど、はてなブックマークをはじめとするソーシャルブックマーク系サイトの評価をRSSフィードに入れ込むことは重要になってくると思う。 そこで、このブログのRSSフィードにも、各ソーシャル・ブックマークサイトでの被ブックマーク数を埋め込んでみることにしまし

  • 話題のソーシャルメディア最適化を知る+ソーシャルメディア最適化の16のルール | ビジネスに役立つSNS

    ソーシャルメディア最適化の16のルール Web 2.0に関連して「ソーシャルメディア」という言葉が話題に上ることが多くなったが、最近ではその影響力を利用してトラフィックの向上やクチコミの伝播を狙う「ソーシャルメディア最適化」、略して「SMO」という言葉も聞かれるようになってきた。ここでは、ソーシャルメディアとは何か、そしてSMOとは何かについてまとめる。 住 太陽 情報が相互に流れるソーシャルメディア主導権がユーザーにあるメディアソーシャルメディアとは、情報や知識を共有するコミュニティを中心に展開されるメディアの総称で、具体的なサービスの種類としては、ソーシャルブックマーク、ソーシャルニュース、フォトシェアリング、ビデオシェアリング、ブログ、SNS、Wikiなどが代表的だ。従来のマスメディアでは情報の出し手と受け手がはっきりと分かれており、情報の流れが一方通行だったのに対して、ソーシャルメ

    話題のソーシャルメディア最適化を知る+ソーシャルメディア最適化の16のルール | ビジネスに役立つSNS
  • リンクベイティングとは?被リンクを誘う釣りタイトル

    リンクベイティングとは、被リンクの獲得を目的として、リンケラティを釣り上げるためのフックを仕込んだコンテンツを作成することをいいます。慎重に実施する必要があり、継続性やモラルも問われますが、極めて強力な被リンク獲得の方法です。 リンクベイト、リンクベイティングとはリンケラティ(影響力のあるブロガーやソーシャルメディアのユーザー)に狙いを定め、彼らの興味を引き、反応を引き出すことで被リンクを構築する施策をリンクベイティングといいます。また、リンクベイティングのために作成するコンテンツのことをリンクベイトと呼びます。 被リンクの構築、ことにトピックに関連性のある被リンクはSEOにとって極めて重要なものです。しかし、淡々とコンテンツをアップロードしていくだけでは、そうした関連性の高い被リンクを構築するのは困難です。なぜなら、顧客や取引先とリンケラティは必ずしも一致しないという問題があるからです。

    リンクベイティングとは?被リンクを誘う釣りタイトル
  • [N] SMOではブロガーに情報を与えよう

    ソーシャルメディアでビジネスを動かす(後編)—SMO成功の鍵はブログの最大活用 という記事より。 SMOは、基的にクチコミを発生させやすくするための機能や仕組みを利用することですが、良い商品や優れたサービスの存在が前提となります。 SMOとは「Social Media Optimization」の略で、ネタフルでも「Social Media Optimization」とは?として取り上げていました。 ブログやSNSなどのソーシャルメディアを利用し、トラフィックを増やすための対策を講じること、です。 そのために大切なこととして、ミツエーリンクスの棚橋弘季氏が次のように説明しています。 この事例から見えるのは、リアルな情報を上手に開放することが、ブロガーたちの記事執筆にも役立ち、それが瞬く間に広がっていく可能性である。 この事例とは「Wii」のプレビューイベント時に任天堂が社長のプレゼンテー

    [N] SMOではブロガーに情報を与えよう
  • 1