タグ

ブックマーク / japanese.joins.com (3)

  • 展示会中断「セルフ免罪符」与えた日本…「少女像展示方式が問題」

    右翼勢力の脅迫で日国内での展示が中断された慰安婦少女像作品と関連し、検証委員会が「(展示中断は)表現の自由に対する不当な制限に該当しない」と結論付け、事実上の「セルフ免罪符」を与えた。 25日の朝日新聞などによると、少女像を日で展示した「表現の不自由展、その後」の中断問題を扱うため愛知県が構成した検証委員会は、展示中断決定の背景について「危機管理上正当な理由に基づく」ものとの意向を明らかにした。 名古屋テレビも検証委員会の判断内容を報道し、展示中断決定が「表現の自由に対する不当な制限に該当しない」と判断したと伝えた。検証委はこの日愛知県庁で開かれた会議でこうした内容の中間報告書をまとめた。 その上で検証委は、少女像など展示物に対し「作家の制作意図などに照らしてみれば展示すること自体は問題がない」としながらも「ただし『政治性を認めた中で偏らない説明』が必要だとし「キューレーション(企画・

    展示会中断「セルフ免罪符」与えた日本…「少女像展示方式が問題」
    ykkykym
    ykkykym 2019/09/27
    “検証委は少女像などに対し「展示自体は問題がない」が『政治性を認めた中で偏らない説明』が必要と判断。 「芸術監督の行為に問題がある」としながら責任を主宰側に転嫁するような内容”
  • 「国立中央博物館の収蔵庫を一般に開放」=韓国

    文化財の保護と研究のために出入りが制限されてきた国立中央博物館の宝物倉庫の収蔵庫が一般に開放される。先月14日に就任した李栄勲(イ・ヨンフン)中央博物館新館長は31日、記者懇談会を開き、「時期・方法は決まっていないが、収蔵庫も展示室のように開放する」と明らかにした。中央博物館には陶磁器・絵画など約38万点の遺物が保管されている。 李館長は典型的な「博物館マン」だ。1982年に中央博物館考古部の学芸員となり、35年間にわたり博物館の現場を守ってきた。国立慶州博物館長も9年間務めた。李館長は「慶州博物館長時代に皇南大塚・天馬塚展示を開き、以前の発掘の姿を再現して好評を受けた」とし「博物館にもう少し容易に近づきたいと思っている国民の欲求に応じたい」と述べた。 金英那(キム・ヨンナ)前館長(65)の突然の退任に対する立場も明らかにした。金前館長は青瓦台(チョンワデ、大統領府)が要請した「フランス装

    「国立中央博物館の収蔵庫を一般に開放」=韓国
    ykkykym
    ykkykym 2016/04/15
    “国立中央博物館の収蔵庫が一般に開放される。先月14日に就任した李栄勲(イ・ヨンフン)新館長は記者懇談会を開き、「時期・方法は決まっていないが、収蔵庫も展示室のように開放する」と明らかにした”
  • 【コラム】村上春樹の本の表紙=韓国

    が出てくる前に“読書会”を開いた書店、発売7時間46分で“超高速レビュー”を掲載した朝日新聞インターネット版、12日午前0時に発売が開始された村上春樹氏(64)の新しい小説公開が起こした熱風だ。“対岸の火”のように眺めていたこの騒動に参加し、書店にちょうど1冊残っていたを取り上げたのは、表紙のためだった。 表紙のしま模様のイラストは、米国の色面抽象画家モーリス・ルイス(1912~62)の晩年の作品。『Pillar of Fire』というタイトルの、細くて長い色面画を真ん中にたてて、左右に著者の名前と長い題名(『色彩を持たない多崎つくると、 彼の巡礼の年』)を記した。話題のとしてはとても単純なデザインだ。ところで『色彩がない…』いう題名に相反する多彩なイラストを、なぜあえて使ったのだろうか。 小説の中で男性の主人公は高校時代の友人4人と会った。友人全員の性に、赤・青・白・黒を意味する漢

    【コラム】村上春樹の本の表紙=韓国
    ykkykym
    ykkykym 2013/05/03
    Pillar of Fireは韓国にあるのか。個人コレクション?
  • 1