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第26回、第27回、第28回と教育現場の情報化を紹介してきました。その結果、教育現場のセキュリティについては、現状や今後のビジョンにいくつもの懸念点があることが明らかになりました。それでは、今後対策がスムーズに導入され、問題は急速に解決されていくのでしょうか。残念ながら、そう簡単にはいかないように思います。 教育現場の最大の問題点 学校や教育現場で情報セキュリティを導入するにあたり、もっとも大きな問題は、専任の担当者がいないケースが多いことにあります。幸いなことに、エフセキュアが小中学校向けに販売しているセキュリティソフトウェア「小中高パック」はご好評を頂いており、いくつかの教育委員会でも導入頂いています。しかし、 ウイルスを検出しても、どうすればよいのかわからない トラブルが発生した場合に、どのように対処を行なえばよいのかわからない という声を聞いたことがあります。 導入時までは慣れたS
前回は、教育の情報化で生じる懸念点を紹介しました。続いては、校務の情報化について見てみましょう。すでにある程度進んでいるようでが、課題となる部分は解決されないままでもあるように思えます。 校務の情報化における懸念点 校務の情報セキュリティは、基本的には一般の企業と大きな差はありません。しかし、学校の場合、取り扱っている内容が非常に重要なものとなるため、情報漏えいについてより注意するべきでしょう。校務で取り扱う情報としては、生徒の名簿など個人情報の塊であるものや、試験の情報など、人生に大きくかかわる可能性のある情報が大量に含まれています。 情報漏えいの原因は、不正アクセスやウイルスによるものという印象があります。ですが、「ISEN(教育ネットワーク情報セキュリティ推進委員会)」の2010年度の報告によると、学校や教育機関、関連組織で発生した、児童・生徒・教員などの個人情報を含む情報の漏えい事
前回は、学校のICT化を設備面の状況を見てきました。では、教育の情報化の中身としてはどのようなことを行なうのでしょうか。 教育現場のITC化が目指すもの 前回も紹介した文部科学省の「教育の情報化ビジョン」では、3つのカテゴリーに分けて情報化を進めるとあります。1つ目は「情報教育」、つまり子供のPCスキルや情報リテラシーの教育です。ひと昔前とは比べ物にならないくらい世の中にPCやスマートフォンが溢れ、子供の頃からインターネットに触れる環境がある現在では、初等教育の段階からそういった教育が必要であるといえます。実際に、PCルームを備え、情報教育の授業を行なっている学校も増えつつあります。 2つ目は「教科指導における情報通信技術の活用」とあります。電子書籍や電子黒板などのデジタル教材を利用した、質のよい教育の提供を目指すものです。そして3つ目として、「校務の情報化」があります。これはグループウェ
読者の皆様、明けましておめでとうございます。2011年はいろいろと大変なことがあった1年でしたが、今年はよい年になるよう心よりお祈り申し上げます。さて、この週刊セキュリティレポートですが、今年から少し趣向を変え、1つのテーマについて掘り下げていきたいと思っています。初回は、教育現場における情報セキュリティをテーマに4回にわたってお届けします。 ここ数年で、小中学校や高校のICT(Information and Communication Technology:情報通信技術)化が非常に加速しています。2011年4月には、文部科学省から「教育の情報化ビジョン」が発表され、より具体的な方針が示されました。これは、昨今問題となっている日本の教育レベルの低下を食い止め、より優秀な人材を輩出することを目的としています。教育レベルの向上はとても大切なことですが、しかし実現にあたり、情報セキュリティにさま
応用光研株式会社製のFNF-401(http://bit.ly/sBC25w )は、市民測定所やスーパー、食品宅配、通販の自主検査用として多数導入されている簡易型の食品用放射能測定装置です。 昨年秋、二本松市のNPO法人「TEAM二本松」の市民測定所http://bit.ly/swxUIC が明治乳業の粉ミルクを測定して放射性セシウムを検出した際もこの装置が使われましたが、そのときのスペクトルの検証から装置内蔵のデータ解析ソフトに問題があることが指摘されていました(http://bit.ly/uALVTt )。また、カタログでは測定時間1000秒(16分強)で検出限界10 Bq/kgを保証とありますが、実機検分では3600秒測定でも一核種10 Bq/kgをようやく実現できるかどうかというケースが確認されています(http://bit.ly/ym53OL 検出限界値は測定試料、装置の設置条件
「学び合う」活動に焦点 学習者用PCの活用法を提案 1月16日、千葉県総合教育センターにおいて平成23年度文部科学省主催「国内のICT教育活用好事例の収集・普及・促進に関する調査研究事業」関東甲信越ブロック研究発表会が開催され、全国から280名の教育関係者が集まった。当日は、市川市立真間小学校と千葉県立袖ヶ浦高等学校情報コミュニケーション科の授業公開と、関東ブロックから9校がポスターセッション形式で事例を発表した。テーマは、「21世紀にふさわしい学びと学校の創造を目指して‐それぞれのNextStageへ!‐」。 文科省主催で好事例を公開・共有 千葉県総合教育センターの草刈窄一所長は、「教育の情報化ビジョンに基づき、情報通信技術を活用した一斉授業に加え、個別学習と協働学習など学び合う活動についての研究に取り組んでいる。研究発表から、21世紀にふさわしい学びを目指したそれぞれのネクストステージ
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