タグ

2014年8月21日のブックマーク (3件)

  • ミニ研修パッケージ|学校教材活用指導法研究会

    ※以下、タイトルをクリックすると詳細ページを表示します 学校教材が誕生しておよそ80年。学校現場では毎日漢字ドリルや計算ドリル,ワークテストなど,学校教材を活用した学習が行われています。これらの学校教材は,各々の教師が独自のスタイルで指導していることが多く,その効果的な指導法については一般化されていません。 一方,近年,学校現場には若手教員が増え,ベテラン教員の教授方法を伝授しようという体制で若手教員の指導が行われています。若手教員からは,「もっとベテラン先生の日々の指導を知りたい」という声を耳にします。また,若手教員以外からも,「学校教材を活用した新出漢字の指導,ワークテストのやり直しのさせ方や宿題の提出のさせ方などは,どのように指導しているのだろう」などの,学力を身に付けさせるための指導の仕方を知りたいという声を耳にします。 そこで,私たち学校教材活用指導法研究会では,いくつかの学校教

    ミニ研修パッケージ|学校教材活用指導法研究会
    ymiwa
    ymiwa 2014/08/21
  • 4割が「賞与ほぼ0円」なのに“上昇”報道の不可解

    結局、夏のボーナスは増えたのか減ったのか 政府は「アベノミクスのおかげで民間給与は上昇している」といったPRに躍起だが、ところで皆さん、2014年の夏の賞与は増えただろうか、それとも減っただろうか。 もし新聞報道が正しかったとすれば、ニッコリ笑って「増えた」と手が上がる人も多いはずだ。 政府の発表と、それを真に受けて報道する新聞社を尻目に、ヤフーが面白い調査をやってくれた。「夏のボーナスは増えた? 減った?」だ。これは2014年の8月に実施されたもので、6万2122人が回答した。 第1位は何だったかといえば、なんと「ボーナスがない」だ。 「ボーナスがない」というのは30.8%あり、1万9188人が回答した。第2位は「減った」で、26.9%、次に「変わらない」が22.5%と続いた。期待されていた答え(?)である「増えた」は19.8%で、もっとも少数派だった。 長年、給与や賞与を研究してきた筆

    4割が「賞与ほぼ0円」なのに“上昇”報道の不可解
  • バカな行動をとった安江塁氏に直接色々聞いてみた | kosuke.cc

    後輩、安江塁氏から「やばい、どうしよう」と朝一に電話をうけて起床しました。話を聞くと、どうやらいんたーねっとで炎上してしまったご様子。「いんたーねっとってこわいですね。で、何したの?」と尋ねると2chまとめに自分の事が書いてあるとのこと。何をしたのか、言っている意味もよくわからなかったので、とりあえずそのまとめ記事を見るからURLちょうだいな、と伝え電話を切りました。 問題のページを見ました 日人(民間軍事会社)が”ISIS”に拘束される ⇒ 動画:ISIS「軍人か?」 日人「違う」⇒ あるカメラマン(朝日に寄稿経験あり)がISISのツイアカに「彼は傭兵だ」と素性をバラす このページを見てみました。何が起こっているのかその時僕はよく知らなかったし、何が事実なのかもよくわからなかったのですがこのページから2つの事がわかりました。 それは、塁くんが誰かのトドメを刺したということ。 もう一つ

    バカな行動をとった安江塁氏に直接色々聞いてみた | kosuke.cc