※以下、タイトルをクリックすると詳細ページを表示します 学校教材が誕生しておよそ80年。学校現場では毎日漢字ドリルや計算ドリル,ワークテストなど,学校教材を活用した学習が行われています。これらの学校教材は,各々の教師が独自のスタイルで指導していることが多く,その効果的な指導法については一般化されていません。 一方,近年,学校現場には若手教員が増え,ベテラン教員の教授方法を伝授しようという体制で若手教員の指導が行われています。若手教員からは,「もっとベテラン先生の日々の指導を知りたい」という声を耳にします。また,若手教員以外からも,「学校教材を活用した新出漢字の指導,ワークテストのやり直しのさせ方や宿題の提出のさせ方などは,どのように指導しているのだろう」などの,学力を身に付けさせるための指導の仕方を知りたいという声を耳にします。 そこで,私たち学校教材活用指導法研究会では,いくつかの学校教
![ミニ研修パッケージ|学校教材活用指導法研究会](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bc12659202e48e6445dbb6e2caba66b5d1eb8835/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fgakko-kyozai.jp%2Fimages%2Fkpack%2Fmenu1.png)