いまど・たまみ/全国の小中学校、高校で、年間150校を超える「デジタル・シティズンシップ教育」「メディア・リテラシー教育」の授業を実施。共著に「デジタル・シティズンシップ コンピュータ1人1台時代の善き使い手をめざす学び」(大月書店)「スマホ世代の子どものための情報活用能力を育む情報モラルの授業2.0」(日本標準)など。 「加担しなければいじめられる」ジレンマ ――町田の事件では、自殺した児童の両親が同級生らに聞いたところ、端末上で「うざい」「きもい」といった悪口の書き込みがあった、という証言が複数あったといいます。チャット機能を使ったいじめを防ぐためにはどうしたらいいのでしょうか。 「利用のルールは与えない。子どもに委ねるのが学び」という学校がありますが、委ねるだけでは放任です。今回の事件の学校もICT教育に力を入れ、子どもの主体性に委ねていたという報道がありました。子どもたちは間違うこ
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